• ベストアンサー

異常な寒がりで、体調不良について

私の知り合いに、異常な寒がりの方がいます。 会議中などで、参加している全員が「暖房が暑くてたまらない(室温27℃ぐらい)」と上着を脱いでネクタイを緩めたり汗ばんだりしているような状況でも一人でガタガタ震えてエアコンの前から離れなかったり、暖房の効いた車から降りたと同時に震え出して風邪を引いてしまいます。 本当に周りで見ている人がびっくりするぐらい一瞬で鼻水が出て声も変わってしまいガタガタ震え出すんです。通常なら、外に出ても冷え込むまで若干の時間があると思うのですが、本当に寒空に出たとたんに体調を崩します。 また、年中風邪を引いており元気な日はいつなんだろうと心配なぐらいです。 会社を休むたびに病院に行っているようですが、風邪であったりインフルエンザであったりと、とにかく病弱のようです。 このような症状から体質改善しかないと思うわれるのですが、どのような食事や健康管理に気をつければいいのでしょうか? 彼は一人暮らしの26歳の男性です。体型は普通で、昔はこんなに寒がりではなかったようです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男性の寒がりを治すのは割と簡単です。 特別な病気とかがないことが前提ですけどネ! 昔はそんな寒がりではなかった=親元で正しい食生活をしていた&学校でそこそこ運動もしていた。だから体の機能が正常に働いていたわけです。 おそらく今はコンビニ食やファーストフード、ラーメン、みたいな簡単な食事ですませちゃってるんじゃないでしょうか? 発熱する材料が足りないから暖まらないんですネ。ご飯やパン類+動物+豆類と野菜いっぱい。これが食事の基本ですが若いですから油のない肉類は多めに取ると即戦力になります。 さらに、ネギ、ニラ、ニンニク、唐辛子(キムチがお手軽)、を意識して食べ、歩く量を増やす。ココアを毎日飲む。 以上を実行すれば、2週間もすると極端な冷えは収まって来るはずです。 そんなに我慢できない、すぐ暖まりたい。というなら「シンブトウ」という名前の漢方薬を少し飲む方法もありますが、これは強烈に効くので1袋(アルミパックになってる)飲んだら1日おき、まだ冷えるようなら又1袋、みたいにおそるおそる服用してください。寒くて眠れないとき飲むと体中ほかほかして気持ちいいけど、私は調子に乗って飲み過ぎて膀胱炎になったことがあります。

tikaramoti
質問者

お礼

まさしくおっしゃるとおりです。 昔は運動もしていたそうですが、今は仕事のせいで何も運動をしていません。 食事も弁当だけだったりで、野菜などは全然摂っていないようです。 一度、キムチとココアを薦めてみますね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9624
noname#9624
回答No.3

朝食しっかり食べてますか? もしくは自律神経のバランスが崩れているのかも しれません。 一度診察をお勧めしますけど・・ ご参考までに

tikaramoti
質問者

お礼

朝食は摂っていないようです。体調不良で仕事にあまりにも穴を空けるものですから、私のほうから朝食をとるように強く勧めています。 確かに自律神経系の問題がありそうな気がします。 何度か病院に行ってるようですが、今一度勧めてみようと思います。 ありがとうございました。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

回答ではありません。(スイマセン) σ(^_^)もかなり寒がりです。 靴下2重、手袋2重、メンズタイツです。(笑) 室内でも上着(コート)脱がなくてもちょうど良かったりします。 痩せていて脂肪が少ないからって言われます・・・ 163センチ、52キロくらいかな・・・ でも、ここに書かれているほど異常に・・・って程ではないですね。

tikaramoti
質問者

お礼

おぉ!かなりの寒がりですね! しかし、今回の質問の彼の場合はやや肉付きがいいので痩せ型ではないんですが、かなりの寒がりなんです。 体質や体型だけの問題ではないレベルの寒がりなので少し心配なんです。 この寒い冬、体調には気をつけてくださいね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 続く体調不良について

    20代社会人1年目(4月から2年目)の、女です。 仕事は、たびたび休日出勤を繰り返し、今年1月からは特に、まるっと一日休みだった日がほとんどありませんでした。 直属の上司は全くアテにならず、何をするにも日々手探り状態の中で、その上司のさらに上の人からの叱咤や、取り返しのつかないことをしてしまうのでは…という不安に怯えながら仕事をしている状態です。 そのせいか、ここ数週間体調を崩しており、今回はそのことで質問させていただきます。 ・微熱(朝夜は36.5℃程度、昼ごろになると37℃前後になっていました。健康状態での平熱は35℃台) ・軽い風邪の症状(鼻水、喉の痛み、倦怠感) ・吐き気、お腹はすいているのに食べられない(胸のところで受け付けない感じ) ・腹痛を伴わない下痢 ・空腹時にみぞおちのあたりが痛む 上記の症状が2週間程度続いていました。 前回の土日でだいぶ良くなって来て、微熱はほとんどなくなったのですが、 昨日になって、今度は、就寝直前に突然の吐き気に見舞われ少しだけ嘔吐してしまいました。 (その日の夕飯は雑炊です) 今日も少し気持ち悪い、空腹感はあるが食事をとりたいと思わない状態です。 内科には2回(別々の病院)行ったのですが、どちらでも「軽い胃腸風邪だねー」で済まされてしまいました。血液検査に異常はありませんでした。 昨年12月にも似たような症状がありましたが、今回とは別の医者、これも2回違うところにいったのですが同じような診断でした。 原因はおそらくストレスだとは思うのですが…それとも本当にただの胃腸風邪なんでしょうか? 自分の姉が1年前にガンにかかっており、そのあたりも少し不安です。 似たような経験がある方、どのような病気だったか、どう治したか、など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悪寒・震えについて

    悪寒・震えについて 五日ほど前から喉がいがらっぽくなり、次の日くらいから咳が出て、痰が絡むようになりました。 その翌日、鼻水が出てきて、ああ風邪をひいたんだなと思いました。 その日の夜、少し体のだるさを感じつつもどうしてもやらなければならない作業があり、一人で暖房もつけずにやっていました。(すぐに終わると思っていたので) 意外とそれが長引き、寒さを感じてきました。 少し震えても来たのですが、寒いときはいつものことなのでそろそろ暖房をつけなきゃかな?と思ったときのことでした。 全身が抑えられないくらい、苦しさを感じるくらい震えだして、手足の色が真っ白になりめちゃくちゃ冷たくなりました。 焦って熱を測ると36.7℃、親を呼んできて暖房をつけたり、カイロで手足を温めたりしながら再度熱を測ると38.8℃(5分後くらいだったでしょうか。)で、その日はすぐ寝ました。 夜中には暑すぎて起きてしまったり、頭重を感じたり、体をさわると確かに熱かったりしたので、高熱は確かにあったと思います。 つぎの日、朝六時くらいになって熱を測ると38.2℃、学校を休むことを決め、インフルエンザかなと思いつつ、病院に行き、検温すると36.1℃でした。 インフルエンザ検査も陰性。 そのまま熱も上がることなく、たんの絡んだ咳と鼻水だけは残って今に至ります。 高熱は続いたわけではないし、今は割と元気なのでインフルエンザではなかったのかなと思いますが、普通の風邪でもあのような激しい熱の上がりかたはするものなのでしょうか? 経験がなかったので気になりました。

  • 幼児の長引く体調不良

    お世話になります。 今月末で5歳になる、年中の娘のことです。 これまでは大病をした事もなく、幼稚園も人並のお休みしか、した事はありませんでした。 いたって健康だったと思います。 10月5日の夜から発熱→5日間 38度後半~40度 の熱を出し続けたのち、 病院を変えたところ扁桃炎と診断され、抗生剤を服用で、週末あたりから通常に戻りました。 この期間、鼻水・咳・喉の痛み等はなく、喉に白い膿がついていました。症状は高熱のみ。 その15~25日は普通に幼稚園に通えました。 ところが、日曜日にまた熱が出始め、28日に扁桃炎と診断され、 熱は水曜日に下がりましたが、その週もお休み・・・。 その間も、40度近い高熱以外の症状はなしです。 11月1日の金曜日から元気になったのですが、日曜日に今度は軽く咳き込み始め、 11月5日の火曜日に受信したところ風邪と診断されました(休みだった為、違う病院でこれまでの事情も説明しました)。 症状はひどめの咳と鼻水、発熱はなしでした。 その夕方、39度を超えましたが、すぐ下がりました。 昨日は元気でした。 今朝、幼稚園に行かせようと思っていたら、今度は発熱していました・・・・。 今回は37度前半~中盤です。咳が出ます。 本人はいたって元気なのですが、これまでとくに何もなかった子が、人ごみに出かけたり不摂生をしたりと無理しているわけでもないのに、こんなに体調を崩すものでしょうか? ちなみに、小児科以外に耳鼻科にも1度行きました。 平熱は36、3度です。 大きい病院に行って検査した方がよいと思われますか? お医者様は、子供はこんなもんだと言いますが、これまでこんなことなかっただけに・・・・。 紹介状などは書いてもらえないと思います・・・・ 本人はいたって元気です(高熱の時も以外と元気です)。 食欲も普通だと思います。 幼稚園にもほとんど行けず、下の子もいるので買い物も難しくなっていて困っています・・・・ にんにく卵黄でも飲ませた方がいいでしょうか・・・・。

  • 体調が良くならないです

    今年受験生の15歳です。 先週から体調不良が続いています。 寝不足なのか、ストレスなのか、風邪なのか…… 私は平均体温が高めで、いつも37度前後です。 人間は発熱している時が一番免疫力が高いそうですね。 だから風邪の時に熱が出るのだとか。 ならば、私は常に免疫力が高めなのでしょうか? 私は風邪をひいても37度6分以上には滅多になりません。 風邪が流行っていてもかかりません。 でも、風邪を全く引かないわけではないです。 咳や鼻水だけが出るようになることもあるし、微熱や頭痛が続く事もあります。 ずっと続きます。 極端な発熱をしない分、中途半端な免疫力で風邪が長引くのかなと思っているのですが、一番目立つのは倦怠感と頭痛です。 熱が出なければ辛くても学校も欠席させてもらえません。 辛いまま学校に行き、妙な眠気と闘いなかまら授業を受ける日々です。 正直、凄く辛いです。 受験生ということもあり、塾にも行かなくてはならないので疲労は溜まるばかり。 週末にはもうクタクタで、少しでも立っているのが辛い事も多いです。 最近は頭痛が酷くて週末はロキソニンが手放せないです。 免疫力のせいかは分かりませんが、対処法はないでしょうか。 体温が高いと冬は凄く寒くて困ります。 夜は冬用の布団3枚重ねですが、これでも寒いです。 体温についてはかなり悩んでいます。 なので、体温を36度5分前後に下げることはできないでしょうか? そうすれば免疫力も下がり、中途半端な風邪は引かないのではと思いますし、寒がりもなくなるのではと思います。 病弱な方にとって、風邪をひかないのは羨ましいですよね。 それは私も嬉しいです。 でも、風邪を引かなさすぎて体調が悪いときでも休ませてもらえないのは逆に辛いです。 どうしたらちゃんと休ませてもらえるのでしょうか。 それか、欠席しなくても体調を改善できる良い休息方法があれば教えてください。 凄く辛くて休みたくても、受験生なので学校を欠席したくはありません。 なので、できれば良い休息方法が知りたいです。 また、すぐに寝付ける方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪?月経前の体調不良?

    20代後半の女です。 先週末から体調を崩し、約一週間出社もままならない状態でした。 症状は7℃中盤の微熱、頭痛、悪寒、喉痛、倦怠感。そして就寝時には寝汗をかく、というものでした。 咳は出ず、流行りのインフルエンザでなく、風邪だろうと内科に診断され、風邪薬を服用しておりました。 しかし、全く改善されずに困り果てていたところ、今日の夜に生理が始まりそうな雰囲気があり、急に微熱が落ち着きはじめ、体もやや楽になりそうなのです。 これは本当に風邪だったのでしょうか。 月経の予定はやや遅れましたがいつも通りです。 また、このような体調不良ははじめてであり、これがもし月経に起因するもので、毎月続くかと思うと恐ろしいです。 もし同じような体験をした方、改善、治す方法などをご教示頂けますと幸いです。

  • 明らかに発熱してる体調なのに

    風邪をひいた時、明らかに発熱してる体調…例えば身体の節々が痛い、寒気がして鳥肌が立ち、皮膚が痛く感じることも。頭痛、全身のダルさ、涙目でボーッとする。鼻水が止まらない、のどが痛い…こんな状態なのに、熱をはかると35度後半とか、今日は36度3分でした。 今日は思い切って仕事を早退しましたが、熱がないとなんだか大したことないみたいで罪悪感がわいてきます。こういうことがよくあるので、今日はいい加減、本当に風邪なんだろうかとおもいました。私の身体はどういう状態なんでしょうか。どっか悪いのでしょうか。どなたか詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • この体調でインフルエンザの予防接種を受けられるでしょうか?

    近々、中学生の子供がインフルエンザの予防接種を受けますが、体調で気になる事があります。 接種予定日の5日前に38度7分の熱がでてしまいましたが、 翌朝平熱に戻り、テストもありましたので学校には休まず行きました。 その後はずっと平熱で元気ですが、たまに鼻水が出ます。 病院では、接種前に診察があるので来てください、と言われましたが、 このような状態でインフルエンザの予防接種は受けられるでしょうか? また、風邪気味でも受けられた方はいらっしゃいますか? 接種した場合の副反応が気になりますが…。 よろしくお願いします。

  • 子供のインフルエンザについて!

    子供のインフルエンザについて! 三歳の娘なのですが、一週間前にインフルエンザを完治したのに、また鼻水をだして39度の熱があります。 新型のインフルエンザは一回かかったらもうかからないと思っていたのでインフルエンザじゃなかったら風邪なのでしょうか?なにか重い病気ということもかんがえられますか?

  • 父が、異常に寒がるのです。病気??

    60歳で還暦を迎えた高齢に入る父なのですが、異常に寒がるのです。 部屋に居ても、厚着の上にもっこもこのダウンコートを着込んで、こたつに入り、着火式の大型ストーブをがんがん焚き、おまけにエアコンの暖房を部屋中に吹き付けても寒いそうです。 部屋の温度は30度はあるのに、です。あまりの暑さに蒸せて、私を含め、他の家族が暑さに耐え切れずに、部屋を飛び出す始末です。 うちは室温が23度もあれば十分暖かく、私はその室温でも汗をかいているのに、父はちょっと異常だと感じています。 環境にもよくないし、二酸化炭素が気になるので、気付いたら私達がなるべくエアコンとコタツは消すようにし、父に、暑過ぎると注意するのですが、また気付けば同じことの繰り返し。 父は別にボケているのではありません。風邪を引いているわけでもありません。ひたすら寒がるのです。 母は、男性の更年期ではないか、と言っていますが、そんな症状があるのでしょうか?養命酒を飲ませれば冷えなくなるのかななどと考えているのですが、どうでしょうか??

  • 室温22度で風邪ひいたら労災になるのですか?

    関東在住です。 オフィスの空調の温度はだいたい22度くらいです。 隣の席のおばさん(40歳)がいつも 「寒い!寒い!こんなんじゃ風邪ひく!風邪ひいたら労災だ!」 と言ってるのですが 室温22度で風邪ひいたら労災になるのですか? 確かに部屋は寒いですが 「暖房が付いてないよりはまし」と思って私は仕事をしています。

専門家に質問してみよう