• 締切済み

遠心分離

ミトコンドリアフリーの細胞質が欲しいのですが、どの文献も遠心分離を1000と14000というふうに二回ほどに分けてミトコンドリアを落としていました。そこで思ったんですが、最初から14000で落としてもよいのではないでしょうか?どなたかご存じのかたお願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

おそらく、ミトコンドリアを分取する手順として書かれたものではないでしょうか。この場合、最初から高速遠心してしまうと、核とミトコンドリアが同時に沈殿してしまうので、まず低速で核を分離し、その後、高速でミトコンドリアを落とします。

zicoman
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。ミトコンドリアも核も必要ではなく、サイトゾル画分だけ必要なんです。核もミトコンドリアもいらないのであれば、適当なバッファーで細胞膜を破壊して、高速遠心すればよいのでしょうか?どなたか組成をご存じのかたお願いします。