• ベストアンサー

家具の処分

家具(ベッド、メタルラック等)を処分したいのですが、こういった大きな物を個人でオークションに出すのは難しいのでしょうか?

noname#82305
noname#82305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.2

#1です。 先ほども申し上げた通り、物によると思います。 連絡がなかったのであれば別の業者はどうでしょう。 リサイクルショップ側も売り手がいなければゴミになるので、安くなるのは仕方無いのです。 オークションであれば送料は落札者負担と明記しておけば良いでしょうが、出品者側でもある程度の目安の送料の一覧くらいは貼っておいた方が分かりやすいです。意外とベットは人気商品みたいなので売れるかもしれませんね。問題は運び方ですが、基本的に分解して梱包しないといけないのでどうするかの方が心配ですね。 クロネコさんなら一括でやってくれますがね。

noname#82305
質問者

お礼

回答有難うございます。 送料の一覧は貼るつもりです。 梱包や発送については私も心配でした。 クロネコさんならやってもらえるんですね。 調べてみて難しいようならリサイクルショップに引き取ってもらおうと思います。 色々と教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hanatoyu
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

自分も9月に引越しをする際に、使っていたベッドの処分に困ったので参考になれば・・・。。 まず、質問にあった「個人でオークションに出すのは可能か」という件ですが、可能です。 実際にヤフオクなどで検索をかけてみるとわかりますが、出品されている方はいます。 設定価格は様々ですが、引き取り方法として『クロネコらくらく家財便』などもあるので それを利用する旨などの記載をしていたりしてますよ。 たいていの方は送料は落札者負担になっていますし・・。 近くの方なら引き取りも可能とか(自分は姉に譲りましたがワゴン系の車で充分運べました)、 手段はいろいろあるので試しに出品してみるのも悪くはないかと思います。 ちなみに、自分はリサイクルショップは全敗でした。 理由は「ベッドは展示にも保管にも置き場所を取るし、効率が良くないので 最近はリサイクルショップでも買取をしないところが多い」と言われました。 参考にですが、 家電ものは5年経つとメーカー側が部品保存期間を過ぎるため、リサイクルショップでも 3年以内ならば値をつけてくれますが、そうでないと有料での引き取りになる場合が大半です。 他、他では全く値がつけてもらえなかったものでも買い取ってくれたのはハードオフさんだけでした。 ただし、捨てるよりは・・・程度でしたけれど(汗)

noname#82305
質問者

お礼

回答有難うございます。 個人で出品されている方いるんですね。 『クロネコらくらく家財便』は結構料金がかかってしまうようなので オークションは諦めていたんですが、他の方法で出されている方を調べてみることにします。 リサイクルショップは私もいろいろなお店に聞いてみましたがダメでした。 そういう理由があるんですか…。 家電も制限があるのならリサイクルショップって結構不便ですね。 ハードオフさんはかなり安くしか買い取ってもらえないと聞いたことがありますが、やっぱりそうなんですか。 捨てるしか方法がなければ利用します。 長くなりましたが、色々と教えて下さってとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.4

No.3です。 > LegaC2さんの言う通り、需要のあるものしか引き取ってもらえないようですね。 リサイクルショップを利用する人は、期間が短く、かつ、あまりお金をかけたくない、学生や単身赴任のような人が多いと思います。 なので、本棚や下駄箱は比較的買い取りやすいようです。 逆に、新婚さんなどは、長期ですし、お金をかけても良いものが欲しいでしょうから、そういった商品はなかなか買い取らないようです。 > 引き取ってもらえなかったものはどうされたんですか? 一部、新居で使うことにしましたが、基本的には、捨てることにしました。 車で運べそうなものは、車で15分くらいのところにある処分場に持って行き、10kgあたり100円で処分してもらい、ベッドやソファなどの大きいものは、粗大ごみとして、1個500円で処分してもらうつもりです。 どちらも市や自治体が行っていますので、市のホームページなどを参考にするといいと思います。

noname#82305
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに長く使いたい品質の良い家具をリサイクルショップで買う人なんてほとんどいませんね。 何でも引き取ってくれると思っていましたが盲点でした。 やっぱり有料で処分してもらうしかないんですね…。 他のリサイクルショップにも聞いてみて駄目なら市で処分してもらいます。 色々と教えて下さってありがとうございました。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.3

私はまもなく新居への引越しをする予定のものですが、今使っている大半の家具が不要となったため、リサイクルショップの方に見積もりをお願いしたところ、散々の結果でした。 食器棚(1000円)+本棚(0円)+下駄箱(0円)で、1,000円でした。 その他、すのこベッド、ソファ、コタツ、テレビボード、たんす、ラック等々、ことごとく引き取ってもらえませんでした。 元の値段と言うより、需要があるものしか引き取ってもらえません。 家具屋で50,000円ほどしたテレビボードは、引き取ってもらえませんでしたが、なぜか、ホームセンターで5,000円ほどで買った組み立て式の下駄箱は、タダですが、引き取ってくれました。 家具などもブランド品ならば売れるそうですが、そうでなければ、リサイクルショップでも嫌がられます。 あまり期待されない方が良いと思います。

noname#82305
質問者

お礼

回答有難うございます。 安いのは分っていましたがここまでとは思いませんでした。 実は私も今日リサイクルショップに見積もり依頼のメールを送ったのですが、 「お値段がつけられません。引き取る場合は有料になります」と返ってきて驚きました…。 LegaC2さんの言う通り、需要のあるものしか引き取ってもらえないようですね。 引き取ってもらえなかったものはどうされたんですか?

  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.1

おそらく配送料で元が取れない気がします。 どの程度の物かはわかりませんが。 クロネコさんなら単品で引っ越し便をやっていますよ。 リサイクルショップなら引き取りに来てくれます。 ちなみに私はリサイクルショップの倉庫番してます。

noname#82305
質問者

お礼

回答有難うございます。 配送料ってだいたい買い手(落札者)が負担するものではないのですか? 最初はリサイクルショップに売ろうと思っていたのですが、 見積もりをお願いするメールを送った店から何の連絡もなく、 リサイクルショップはかなり安い値段とかただ引き取るだけのお店もあると聞いたので、オークションの方がいいかと思ったんです。

関連するQ&A

  • 木製家具のよさってある?

     子供の頃、親のセンスで木製家具がある家庭でした。  タンス・机などです。    でも木製家具って運ぶのが大変だすよね。そのうち一人の力でっ引越しできるくらい簡素な生活にしたいなと思うようになり、家具の構成を考え直すとメタルラックの方が、一人で分解して運べるし利便性があるなと思うわけです。  現在、今までつかっていた、机と、タンスの処分をしようとしているのですが、もし処分した後にまた使うことになったらどうしようと悩んでいます。  木製家具の良さってありますかね?  

  • オーダー家具の処分方法

    子供用のプレイハウス(はしごでのぼり半畳ほどのマットレスがあるベッド風のもの)を3年前にオーダーで作りました。 子どもも成長してそろそろ処分をと考えています。 普通ですと、解体して「粗大ごみ」ですが、オーダー家具でしたので高額だったことと、まだきれいで処分をためらっています。 思いつく方法としてはオークションだと思いますが、解体・組み立てに関する説明書など特に手元にはないため取りかかれないでいます。 (設置時もオーダー家具業者が組み立てしていきました) ということで、この家具の処分に困っています。 第一希望はとにかく手間をかけず「売りたい!」のです。 そのためのよい方法などあれば教えてください。 また「売る」以外の手間のかからない方法も、もしあれば教えてください。

  • 家具の処分について

    いつもお世話になってます。 部屋の模様替えで家具などを処分したいと考えてます。 処分品は ・ロフト付パイプベッド ・サイドテーブル付机 ・8畳カーペット です。 処分会社何社かに見積もりをお願いしたんですが、1万5千~5万と、 会社によってばらばらでした。 コレくらいのものを処分していただくと、相場はいくらくらいなんでしょうか。また、京都市内で安く請け負っていただける会社などご存知でしたら教えてください。

  • 家具の処分

    今度引っ越しすることになりました。 現在一人暮らしなのですが、タンスを処分しようと思ってます。 タンスの大きさは高さ100mm、幅140mm、奥行き45mmくらいです。 買ってから6年程経っていますが、見た目もキレイだし、まだまだ使えます。 処分する理由は、引っ越しの時にかさばるからです。 (よく、単身パックという引っ越しプランを利用するのですが、タンスとベッドだけは個別に配送して、1つ1万円位かかります。) そこで質問なのですが、まだ使えそうな家具を処分するときは、 1)地域のゴミ処理場に頼む(思い切って捨てる) 2)リサイクルショップなどに持っていく とか、いろいろあると思うのですが、皆さんはどのようにしていますか? できればリサイクルしたいので、買い取りについて詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 京都で家具を安く処分してくれる業者をご存じないでしょうか?

    京都で家具を安く処分してくれる業者をご存じないでしょうか? 私は現在京都市左京区に住んでいます. 離れた場所に引越しすることになり,家具を処分しなければならなくなりました. 処分してもらいたいものはベッドと古い学習デスク(15年以上使用・キズあり)です. どちらも買い取っていただけるようなものではないので処分するしかありません. (自宅近くのリサイクルショップに問い合わせてみたところ買取りはできないとのことでした.) ご存じの方がいればどうかお助け下さい.

  • 家具の処分

    新しい家に引越しの為、今の家具を全部処分する予定です。 リサイクルショップでは、ほとんど買い取りできないと言われ、 引き取るにも処分代がかかると言われました。 ベットやダイニング机、出来れば無料で処分したいのですが、何かいい方法があったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 京都市内の大きめの電気屋、家具屋

     今度京都の五条に引っ越すものです。冷蔵庫や洗濯機、ベッドやテレビラックPCラックなど色々揃えるものがあるので、大きめの電気屋、家具屋、それ系のお店がいっぱいある通りなど知ってましたらどんな情報でもいいので教えてください(できたら京都市内、四条近辺が理想です)。  予算があまりないので他にも掘り出し物が見つかりそうな安く家具家電を売ってるお店知ってましたら教えてください!

  • 親の残した家具の処分

     親が死んで、いろいろなものが残されました。  衣類などはほぼ捨てたのですが、家具(洋服タンスや和タンス、整理タンスなど)はどう処分したらいいか、迷います。  古い家具はゴミとして清掃工場で処分したのですが、まだ十分使える比較的新しいものは、捨てるにはもったいないと思います。そのうち住宅自体を処分する予定なので、それまでには家具も何とかしたいと思います。  どうしたらいいのでしょうか?

  • 家具の賢い売り方教えてください!!

    こんばんわ。 この度引越しに伴い、ベッドとソファを処分することにしました。 まだ、2年程しか使用しておらずキレイに使っていたので、捨ててしまうのは気がひけます。 どなたか使っていただける方がいらっしゃるといいなと思い、売りに出そうと決意しました。 売って手にしたお金を元に新たに家具を購入したいのですが、良い売却方法をご存知の方教えてください。 ネットオークション、リサイクルショップ等の情報、なんでもお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 大型のメタルラックを処分したい

    23区在住ですが、大型のメタルラックを処分したいのですが 大きすぎて燃えないごみでは捨てられません。 業者に頼みたいのですが どこに頼めばいいのでしょうか? 出来れば家まで取りに来てほしいです。

専門家に質問してみよう