• ベストアンサー

家具の処分

家具(ベッド、メタルラック等)を処分したいのですが、こういった大きな物を個人でオークションに出すのは難しいのでしょうか?

noname#82305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masosan
回答No.2

#1です。 先ほども申し上げた通り、物によると思います。 連絡がなかったのであれば別の業者はどうでしょう。 リサイクルショップ側も売り手がいなければゴミになるので、安くなるのは仕方無いのです。 オークションであれば送料は落札者負担と明記しておけば良いでしょうが、出品者側でもある程度の目安の送料の一覧くらいは貼っておいた方が分かりやすいです。意外とベットは人気商品みたいなので売れるかもしれませんね。問題は運び方ですが、基本的に分解して梱包しないといけないのでどうするかの方が心配ですね。 クロネコさんなら一括でやってくれますがね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 送料の一覧は貼るつもりです。 梱包や発送については私も心配でした。 クロネコさんならやってもらえるんですね。 調べてみて難しいようならリサイクルショップに引き取ってもらおうと思います。 色々と教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hanatoyu
回答No.5

自分も9月に引越しをする際に、使っていたベッドの処分に困ったので参考になれば・・・。。 まず、質問にあった「個人でオークションに出すのは可能か」という件ですが、可能です。 実際にヤフオクなどで検索をかけてみるとわかりますが、出品されている方はいます。 設定価格は様々ですが、引き取り方法として『クロネコらくらく家財便』などもあるので それを利用する旨などの記載をしていたりしてますよ。 たいていの方は送料は落札者負担になっていますし・・。 近くの方なら引き取りも可能とか(自分は姉に譲りましたがワゴン系の車で充分運べました)、 手段はいろいろあるので試しに出品してみるのも悪くはないかと思います。 ちなみに、自分はリサイクルショップは全敗でした。 理由は「ベッドは展示にも保管にも置き場所を取るし、効率が良くないので 最近はリサイクルショップでも買取をしないところが多い」と言われました。 参考にですが、 家電ものは5年経つとメーカー側が部品保存期間を過ぎるため、リサイクルショップでも 3年以内ならば値をつけてくれますが、そうでないと有料での引き取りになる場合が大半です。 他、他では全く値がつけてもらえなかったものでも買い取ってくれたのはハードオフさんだけでした。 ただし、捨てるよりは・・・程度でしたけれど(汗)

質問者

お礼

回答有難うございます。 個人で出品されている方いるんですね。 『クロネコらくらく家財便』は結構料金がかかってしまうようなので オークションは諦めていたんですが、他の方法で出されている方を調べてみることにします。 リサイクルショップは私もいろいろなお店に聞いてみましたがダメでした。 そういう理由があるんですか…。 家電も制限があるのならリサイクルショップって結構不便ですね。 ハードオフさんはかなり安くしか買い取ってもらえないと聞いたことがありますが、やっぱりそうなんですか。 捨てるしか方法がなければ利用します。 長くなりましたが、色々と教えて下さってとても参考になりました。 ありがとうございました。

• LegaC2
回答No.4

No.3です。 > LegaC2さんの言う通り、需要のあるものしか引き取ってもらえないようですね。 リサイクルショップを利用する人は、期間が短く、かつ、あまりお金をかけたくない、学生や単身赴任のような人が多いと思います。 なので、本棚や下駄箱は比較的買い取りやすいようです。 逆に、新婚さんなどは、長期ですし、お金をかけても良いものが欲しいでしょうから、そういった商品はなかなか買い取らないようです。 > 引き取ってもらえなかったものはどうされたんですか? 一部、新居で使うことにしましたが、基本的には、捨てることにしました。 車で運べそうなものは、車で15分くらいのところにある処分場に持って行き、10kgあたり100円で処分してもらい、ベッドやソファなどの大きいものは、粗大ごみとして、1個500円で処分してもらうつもりです。 どちらも市や自治体が行っていますので、市のホームページなどを参考にするといいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに長く使いたい品質の良い家具をリサイクルショップで買う人なんてほとんどいませんね。 何でも引き取ってくれると思っていましたが盲点でした。 やっぱり有料で処分してもらうしかないんですね…。 他のリサイクルショップにも聞いてみて駄目なら市で処分してもらいます。 色々と教えて下さってありがとうございました。

• LegaC2
回答No.3

私はまもなく新居への引越しをする予定のものですが、今使っている大半の家具が不要となったため、リサイクルショップの方に見積もりをお願いしたところ、散々の結果でした。 食器棚(1000円)+本棚(0円)+下駄箱(0円)で、1,000円でした。 その他、すのこベッド、ソファ、コタツ、テレビボード、たんす、ラック等々、ことごとく引き取ってもらえませんでした。 元の値段と言うより、需要があるものしか引き取ってもらえません。 家具屋で50,000円ほどしたテレビボードは、引き取ってもらえませんでしたが、なぜか、ホームセンターで5,000円ほどで買った組み立て式の下駄箱は、タダですが、引き取ってくれました。 家具などもブランド品ならば売れるそうですが、そうでなければ、リサイクルショップでも嫌がられます。 あまり期待されない方が良いと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 安いのは分っていましたがここまでとは思いませんでした。 実は私も今日リサイクルショップに見積もり依頼のメールを送ったのですが、 「お値段がつけられません。引き取る場合は有料になります」と返ってきて驚きました…。 LegaC2さんの言う通り、需要のあるものしか引き取ってもらえないようですね。 引き取ってもらえなかったものはどうされたんですか?

• masosan
回答No.1

おそらく配送料で元が取れない気がします。 どの程度の物かはわかりませんが。 クロネコさんなら単品で引っ越し便をやっていますよ。 リサイクルショップなら引き取りに来てくれます。 ちなみに私はリサイクルショップの倉庫番してます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 配送料ってだいたい買い手(落札者)が負担するものではないのですか? 最初はリサイクルショップに売ろうと思っていたのですが、 見積もりをお願いするメールを送った店から何の連絡もなく、 リサイクルショップはかなり安い値段とかただ引き取るだけのお店もあると聞いたので、オークションの方がいいかと思ったんです。