• ベストアンサー

舌苔は、日光に浴びると死滅しますか?

舌の表面にできるといわれる舌苔は、日光に浴びると死滅しますか?毎日10分以上自転車に乗るのですが、その際お日様が照っているときは極力舌を日光浴させるようにしています。もしかして無意味かも知れないと思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.3

なるほど~。その光景を思い浮かべて、爆笑してしまいました。ぜひ続けてください、、、ではなく、舌をかむと危ないので止めたほうがいいかも。格好的にはとってもクールかもしれませんが。 >舌苔の大半は、食べ物の残渣物、舌から剥がれた細胞、お口の中の細菌とその細菌が代謝したもの。舌苔を舌の表面から取ってニオイを嗅ぐと、悪臭がします。つまり、舌苔は口臭の原因になるのです! このうち細菌は少しだけ死にますが、たいへんな数の細菌の塊でもありますのですぐ増殖してもとに戻ってしまうと思います。楊枝、歯ブラシでこすりとってしまい清潔にするのが一番ですが、、、その光景、ぜひ拝見したいものです。

その他の回答 (2)

noname#72861
noname#72861
回答No.2

ある辞典にこう書いてあります。 「口呼吸や脱水などで舌が乾燥しても、舌乳頭の落屑減少をきたし舌苔を生ずる」  舌を出しっぱなしにして自転車で走ったりすると、舌が乾いてますます舌苔ができはしませんかねぇ。  

• dxdydzdw
回答No.1

もしかして、舌苔をコケのような生物だとお思いでしょうか。 舌苔は、舌の表面にある舌乳頭という微小な構造のうち、糸状乳頭といわれる円錐形の細かいものの表面が角化したものです。日光にあてることには意味はありません。