• ベストアンサー

BMW new7

BMWの新しい7シリーズの、インストゥルメントパネルの中央の部分は、あれは、少し運転席側のほうを向いているのでしょうか?細かい質問ですが、誰か知っている方、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_5er
回答No.2

運転者の方に向かって傾斜しています。これは次期型5シリーズも共通です。現行5シリーズ,7シリーズではフラットだったのですが,次期型(PL2プラットフォーム)では,現行よりスポーティにするため,運転者にむかうよう傾斜が付けられています。これによりオーディオの操作が少し容易になり,モニタも見やすくなります。 なおシフトギアも従来のようなバイワイヤのコラムタイプではなくなり,現行5シリーズと同じようなフロアタイプに戻されます。これは,シフトダウンによるエンジンブレーキを使いやすくするためです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2008/07/07/029/images/004l.jpg

その他の回答 (1)

• hal3575
回答No.1

CG誌12月号にNew7のインプレッションと写真が載っています。 写真を見た限りではドライバー側に向いているのではなく ほぼフラットのように思います。 現行の7もフラットです。 かってのBMWはドライバーズカーと言う資質の元に インパネが運転席側にオフセットしているのが売りでしたが 最近はどのモデルでもフラットなインパネになっているようです。 左右運転席に対応するためのコストダウンとi-Driveディスプレイの設置のためではないかと思います。

yrneh
質問者

お礼

ありがとうございました。