• 締切済み

大学病院の医者が接待を受けた場合…

よく聞く話ですが、大学病院の医者(例えば、教授)が民間企業(薬屋、医療機器メーカー等)から接待(飲食代、旅費等)を受けた場合、違法になりますか?関連した以下、5つの質問にご回答をお願い致します。 (1)違法の場合、どの法律に抵触しますか? (2)どのような証拠があれば、警察は動いてくれますか?(この場合、領収書、報告書等のコピーが必要なのでしょうか?) (3)証拠を持っている場合、匿名性を確保した上でどこに訴えれば良いですか?(内部告発の場合、裁判時に、召喚されるのでしょうか?) (4)どのくらい前まで、訴追可能なのでしょうか? (5)接待の結果、商談が確定する等の見返りがあった場合、請託になるのでしょうか? 教えて下さい、法律に素人で困っています。。。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ ここまで求めている質問なら、上記の 専門家サイトに電話される事をお勧めします。

rio083707
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

公立の大学病院ですと、収賄罪になる可能性がありますが、私立大学ですと、法律には触れないと思います。