• 締切済み

ビデーテープの画像をPCでdvdに移そうとしています

DVDプレーヤ(兼レコーダ)はまだ持っていません。 いづれ今のビデオ(テープ)レコーダが、世の中からなくなってしまうでしょうから、貯めていたVHSのビデオテープをパソコンを使ってDVDに移す作業を始めました。 ここで、質問です。 (1) 元になるビデオテープの画質そのものがそんなに高品位ではないので、MPEG2より、サイズのずっと小さくてすむMPEG1形式でDVDに焼こうと思いますが、この考え方で正しいでしょうか?(最近のテレビに付けるプレーヤーはmpeg1でも2でも見れるんですよね?) (2) 録画状態が良くなかったり、テープに傷があったりしているためと思いますが、PCに取り込む時に、途中で何度も切れて、例えば一時間の番組が4っぐらいのファイルに分断されてしまうことがあります。 この場合に、DVDプレーヤに掛けたら一つのファイルごとに再生が止まってしま   うのでしょうか?それとも、一番目のファイルから二番目のファイルに移るときに瞬間的に画像が途切れるだけなのでしょうか?(もし、後者の場合なら、あえてビデオ編集ソフトで4ファイルを1ファイルにまとめてしまう作業は、あまり意味が無いように思いますが)

みんなの回答

• violet430
回答No.1

1)どちらでも自由でしょうね。私ならDVDビデオ形式にしますけど。 2)作成形式とプレーヤ次第かと思います。DVDビデオなら連続再生できると思います。