• 締切済み

職場での“お昼休み”の過ごし方・・・?

職場でのお昼休みの過ごし方を教えて下さいね。 ・休憩時間(お昼)は何時間(何分)ですか? ・外食、お弁当、その他・・・ ・昼食以外に何をして過ごされてますか? ・席に戻るのは始業何分前ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。 私は・・・ ・休憩時間は1時間(正午~13時)でした。 ・お昼は上司や先輩・同僚の6~7人で外食に行ってました。 ・残りの時間(10分弱)でお買い物(主におやつ)して過ごしてました。 ・席に戻るのはギリギリ又はそのまま戻らず先輩と仕事兼喫茶  とかに行ってました(スミマセン・・・)

みんなの回答

• Nannette
回答No.5

hisaeさん、こんばんは・・・・・ 私のところも休憩時間は1時間(正午~13時)でした。でした・・・と書いたのは、2ヶ月もお休みを取っている今での、懐かしさと後ろめたさの感覚からです。 もちろん正午のメロディが流れたら、それっ!とばかりにお昼ご飯、わが社では女子社員がお茶を配って回る悪弊はとっくの昔に廃止されましたから自分のお茶だけを入れて・・・。 最近はなぜか若い方たちもかなりの人数が手作りのお弁当、理由はダイエット?、貯蓄優先?、それとも花嫁修業の成果のアピール?・・・。 お食事はさして広くもないダイニングルームで・・・。私は自分のお弁当のほかに、なにか簡単な煮物とかを密封パックで持って行って親しい若い方たちに食べてもらっています。この前はおサツの煮っ転がし、でもとても好評でした。 お食事のあとはオシャベリグループと朝ドラを見るグループと、応接室のレザー張りのソファーで昼寝する3っの派閥に分かれます。 私はというと、多くはパソコンを前にして・・・、でも、時にはずうずうしくオシャベリグループか朝ドラグループのどちらかに割り込みます。そんな時って結構彼女たちの顔色を窺いながらですけれどね。 私の場合は定時にキチンと席に戻る規定には含まれないので、このあたりでお客様が現れたりするとラッキー!、ここぞとばかりに、すぐさま喫茶店に向かいます。お客様なら、それがたとえ外注先の下請けの方だって会社のツケでコーヒーを飲めますから、お得・・・。 あ~あ、会社、懐かしい・・・、早くお勤めしたい・・・。 でも、hisaeさんのお礼文お見事ですね。なんという読解力と判断力、それに驚くばかりの落ち着き、そして物知りで、しかも暖かい・・・。 hisaeさんってどこまで素晴らしいお方なんでしょう。あとまだ、お礼、沢山残っていますが、がんばってくださいね。

hisae213
質問者

お礼

Nさん、こんばんは! 今は養生して下さいね。 昼食はダイニングルームで戴くのですね。 外食はカロリーも高いし余りされないのかしら? 私が勤めていた職場は結構自由な空気の流れている はっきり言って「お気楽な所」だったので、お昼休みが 終わった1時頃から先輩の車に乗って関連機関の部署に 行ったり喫茶とかで休んだりして夕方頃までのんびり してました。 5時で終業なのでそういう日は短かったです。 Nさん褒めすぎです・・・ お礼遅れ気味で皆さんに申し訳ないです・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

時間は適当です。 外食しに行くか行かないかはYahooニュースを見終わってるか見終わってないかによります。 見終わってなかったらコンビニで飯買って来ます。 見終わってたら外食しに行きます。 ヒマつぶしは「このサイト」です。

hisae213
質問者

お礼

時間はマチマチなのですね。 Yahooニュースをご覧になられてるのですか。 習慣になってると見終わらないと落ち着きませんよね? いつもご回答ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは^^。 ひーさまオサボリがあったのでしょうか? 私の場合・・・・・ ・休憩時間(お昼)はまちまちですが基本正午から~13時までです。 ・外食にも行きますし、お弁当はコンビニで買いますし、邪魔臭くて食べない時もありますよ。 ・昼食以外は皆で駄弁ってたり、教えて!gooの閲覧ですね ・5分前には席に着きます。 でも最近は疲れて寝ていますよ。なぜでしょうね^^。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! サトタン様は最近お疲れのようですね・・・ お久しぶりですが、大丈夫ですか? 昼食しっかり食べて下さいね! それと、5分前精神は立派ですね。 私はよくサボっていましたが、当時はそれが 許される職場だったからなのです・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

・12時~13時の1時間 ・いろいろです。コンビニ弁当の時もあれば、外食の時もあります。 ・寸暇を惜しんでの昼寝 ・職場付近で寝ます。5分前には戦闘準備。  ときたま昼休みが潰れることもありますし、  そのまま寝ていてもいいこともあります。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! 外食をするとお昼の時間が短く 感じられ損した気分になります。 お昼寝もいいですね! たしかにお昼休みが潰れることもあるし 様々ですが、休み時間はユックリ過ごしたいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.1

・正午~13時 ・社内で弁当です ・午後に向けて、寝てます(Zzz...) ・常に席についてますが、仕事モードになるのは13時過ぎてからです(笑) こんなんでいいんでしょうか…?

hisae213
質問者

お礼

早速ご回答いただき感謝してます! お弁当なら休憩時間を有意義に使えそうですね。 お昼寝も大事ですよ。 回答者さまはとても真面目な方ですね。 もし同じ職場なら尊敬すると思います。 本当にありがとうございました。 又よろしくお願い致します。