• 締切済み

職場での“お昼休み”の過ごし方・・・?

職場でのお昼休みの過ごし方を教えて下さいね。 ・休憩時間(お昼)は何時間(何分)ですか? ・外食、お弁当、その他・・・ ・昼食以外に何をして過ごされてますか? ・席に戻るのは始業何分前ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。 私は・・・ ・休憩時間は1時間(正午~13時)でした。 ・お昼は上司や先輩・同僚の6~7人で外食に行ってました。 ・残りの時間(10分弱)でお買い物(主におやつ)して過ごしてました。 ・席に戻るのはギリギリ又はそのまま戻らず先輩と仕事兼喫茶  とかに行ってました(スミマセン・・・)

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

hisaeさん、こんばんは・・・・・ 私のところも休憩時間は1時間(正午~13時)でした。でした・・・と書いたのは、2ヶ月もお休みを取っている今での、懐かしさと後ろめたさの感覚からです。 もちろん正午のメロディが流れたら、それっ!とばかりにお昼ご飯、わが社では女子社員がお茶を配って回る悪弊はとっくの昔に廃止されましたから自分のお茶だけを入れて・・・。 最近はなぜか若い方たちもかなりの人数が手作りのお弁当、理由はダイエット?、貯蓄優先?、それとも花嫁修業の成果のアピール?・・・。 お食事はさして広くもないダイニングルームで・・・。私は自分のお弁当のほかに、なにか簡単な煮物とかを密封パックで持って行って親しい若い方たちに食べてもらっています。この前はおサツの煮っ転がし、でもとても好評でした。 お食事のあとはオシャベリグループと朝ドラを見るグループと、応接室のレザー張りのソファーで昼寝する3っの派閥に分かれます。 私はというと、多くはパソコンを前にして・・・、でも、時にはずうずうしくオシャベリグループか朝ドラグループのどちらかに割り込みます。そんな時って結構彼女たちの顔色を窺いながらですけれどね。 私の場合は定時にキチンと席に戻る規定には含まれないので、このあたりでお客様が現れたりするとラッキー!、ここぞとばかりに、すぐさま喫茶店に向かいます。お客様なら、それがたとえ外注先の下請けの方だって会社のツケでコーヒーを飲めますから、お得・・・。 あ~あ、会社、懐かしい・・・、早くお勤めしたい・・・。 でも、hisaeさんのお礼文お見事ですね。なんという読解力と判断力、それに驚くばかりの落ち着き、そして物知りで、しかも暖かい・・・。 hisaeさんってどこまで素晴らしいお方なんでしょう。あとまだ、お礼、沢山残っていますが、がんばってくださいね。

hisae213
質問者

お礼

Nさん、こんばんは! 今は養生して下さいね。 昼食はダイニングルームで戴くのですね。 外食はカロリーも高いし余りされないのかしら? 私が勤めていた職場は結構自由な空気の流れている はっきり言って「お気楽な所」だったので、お昼休みが 終わった1時頃から先輩の車に乗って関連機関の部署に 行ったり喫茶とかで休んだりして夕方頃までのんびり してました。 5時で終業なのでそういう日は短かったです。 Nさん褒めすぎです・・・ お礼遅れ気味で皆さんに申し訳ないです・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

時間は適当です。 外食しに行くか行かないかはYahooニュースを見終わってるか見終わってないかによります。 見終わってなかったらコンビニで飯買って来ます。 見終わってたら外食しに行きます。 ヒマつぶしは「このサイト」です。

hisae213
質問者

お礼

時間はマチマチなのですね。 Yahooニュースをご覧になられてるのですか。 習慣になってると見終わらないと落ち着きませんよね? いつもご回答ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは^^。 ひーさまオサボリがあったのでしょうか? 私の場合・・・・・ ・休憩時間(お昼)はまちまちですが基本正午から~13時までです。 ・外食にも行きますし、お弁当はコンビニで買いますし、邪魔臭くて食べない時もありますよ。 ・昼食以外は皆で駄弁ってたり、教えて!gooの閲覧ですね ・5分前には席に着きます。 でも最近は疲れて寝ていますよ。なぜでしょうね^^。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! サトタン様は最近お疲れのようですね・・・ お久しぶりですが、大丈夫ですか? 昼食しっかり食べて下さいね! それと、5分前精神は立派ですね。 私はよくサボっていましたが、当時はそれが 許される職場だったからなのです・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

・12時~13時の1時間 ・いろいろです。コンビニ弁当の時もあれば、外食の時もあります。 ・寸暇を惜しんでの昼寝 ・職場付近で寝ます。5分前には戦闘準備。  ときたま昼休みが潰れることもありますし、  そのまま寝ていてもいいこともあります。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! 外食をするとお昼の時間が短く 感じられ損した気分になります。 お昼寝もいいですね! たしかにお昼休みが潰れることもあるし 様々ですが、休み時間はユックリ過ごしたいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.1

・正午~13時 ・社内で弁当です ・午後に向けて、寝てます(Zzz...) ・常に席についてますが、仕事モードになるのは13時過ぎてからです(笑) こんなんでいいんでしょうか…?

hisae213
質問者

お礼

早速ご回答いただき感謝してます! お弁当なら休憩時間を有意義に使えそうですね。 お昼寝も大事ですよ。 回答者さまはとても真面目な方ですね。 もし同じ職場なら尊敬すると思います。 本当にありがとうございました。 又よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 昼休みの時間について

    はじめまして。 昼休みの時間についての質問・疑問があります。 私たちの会社では、昼休みの時間は45分です。 例えばですが、休憩時間が12時00~45分だとすると、必ず12時45分までに席に着かなくてはいけません。これについては別に問題はありません。疑問と考えているのは、あと数分で仕事の切りがいいと思い、12時05分もしくは10分まで仕事をしてから休憩に入った場合でも、12時45分までに戻らなくてはなりません。私の部署は休憩中部所が無人になることはありません。 9つほど部所ありますが、私の部署だけがこのようなルールです。なぜなら私の上司がそのように決めているからです。他の部署は、このようなルールはありません。会社全体がこのようなルールで休憩を取っているのなら納得がいきます。 みなさんは、このような昼休憩(上司)はどのように思われますか。

  • 昼休み1時間全て休憩したいという甘い私にカツ下さい

    昼休みは1時間休憩です。 今まで45分だったのが1時間になりました。 昼休みには電話当番をしながら(一人事務)お昼を食べます。 電話当番はなんとも思いませんが、昼休みを使って請求書を出したりすることがあります。 そんなとき、嫌になってしまう甘い私がいます。 昼から夕方までは現場で仕事するので、事務は出来ません。 なので、昼休み1時間しっかり休憩したくなってしまいます。 ほとんどの方は、昼休みに突発的なことをやったりされると思います。 それが当然だと思います。私にカツをいれてください。

  • 昼休みに仕事をする同僚がうざい!

    事務職です。 他の社員は現場に出てるので、普段は彼女と2人きり。 同僚は大人しい良い人なんですが、一つ困ったことに昼休みも仕事をするんです。 休憩は昼食と歯磨きだけ。 それだけなら30分で終わります。 残りの時間は切り上げて仕事を開始。 小さな会社だし、それまで私1人でこなしていたくらいですから、仕事量はしれてます。 なのにバタバタ忙しそうに始めるんです。 席が隣りなので私としては落ち着いて休めません。 すぐに仕事ネタがなくなり、困った顔で私に訴えてきますが何か仕事を与えたら、またバタバタ忙しそうに始めます。 何度も『仕事量も限られてるからゆっくり休憩を取って下さい』 と言っても通じないのか、変わりません。 私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 昼休みって何してますか?

    皆さん、昼休みって何してますか? 学生、社会人問わずに質問です。 私は社会人ですが、昼休みっていつも手持ちぶさたになります。 昔から思っていたのですが、昼休みの一時間、仕事するから その分、一時間早く帰してくれないかなと。 私は昼食はおにぎり一つとお茶くらいなので五分くらいで済みます。 後はだいたい、机につっぷしつ寝てますね。 本当はこの時間仕事するから早く帰してよって思ってます。 中学生の頃から 昼休みをもて余してました。 皆さんは昼休みをどう過ごしてますか?

  • 昼休み時間の会議

    会社で昼休み時間に上司が「部内会議」と称してまるまる1時間を仕事の会議に当てました。これは労働基準法違反ではないでしょうか。労使協定で昼休みに仕事をさせてもよいという特約などは結んでいません。労働基準法では、9時始業17時終業の労働者には最低45分以上の休憩を与えなくてはいけないと規定されています。1回でもこういう昼休み会議があれば違反だと思いますがいかがでしょう。

  • 昼休みにテニスをする人たち

    すみません。初めて書き込みをします。 お知恵を貸して下さい。 今年から非常勤で働いています。 問題は、昼休みにテニスをしている人たちがいるのですが、昼休みを丸々使うために、11時半ごろから食事を始め着替え、12時にオフィスを出て、1時15分ごろに一度オフィスに戻ります。それから着替えて、席に着くのは1時半ごろです。 つまり、お昼休みを2時間近くとっている人たちがいるんです。 ここの昼休みは正午から12時45分と聞きました。 何とか告発したいのですが、良いお知恵をお貸し下さい よろしくお願いします

  • あなたのお昼休みの過ごし方教えてください

    これまで、会社のお昼休みは、友達と会話をしながら楽しく過ごした経験しかなかった私ですが、職場が変わり、お昼休みは一人で過ごさなくてはならなくなりました。 とりあえず、パソコンの前で一人黙々お弁当を食べるのが嫌だったので、今、会社の近くの公園に行って食べています。 お昼休みに会社のパソコンでインターネットをして過ごすこともできますが、職場の席では、年の離れた男性上司に囲まれており、重苦しい雰囲気なので、できるだけ、お昼休みが終わるぎりぎりまで公園で過ごし、席に戻っている状態です。 けれど、お昼休みの一時間、毎日一人で公園にいるのもつまらないものです。 以前は楽しみだったお昼休みが、逆にゆううつになってきてしまいました。 一人でも、もう少し楽しく休み時間を過ごしたいと思うのですが、いままでこういう経験がないのでどうしていいかわかりません。(なにしろ毎日のことなので・・・) みなさんは、普段、お昼休み、どんな事をして過ごしていますか?お昼休み以外の休憩時間でもかまいません。 参考までにぜひ教えてください!

  • 正午に「昼休み」を取るのはなぜですか?

    官公庁や、大企業など 正午、12時きっちりから午後1時まで 「お昼休み」を取りますよね? 私の会社もそうなんですが、 なぜなんでしょうか? みんな同時にお昼休みを取ると、 食堂やレストランに人が集中して待ち時間が長くなるので 非効率的だと思うのですが・・・。 前後15分ずらすだけでも、かなり違うと思うのですが、 そういった「規則」が労働基準法などであるのでしょうか? また、 会社によって、それを意識して 「11時30分から12時30分までが昼休み」と 決めているような会社はあるのでしょうか? 時間をうまく使う、という意味で この「昼休み」の取り方について調べています。 どんなことでもよいので教えてください。

  • お昼休みと言う言葉

    朝8時9時から夕方の勤務で 12時頃からの休憩時間をお昼休みと言いますが 時間差勤務でお昼から夜までの勤務で 夕方頃に取る休憩時間を何と言いますか?

  • 職場

    職場の先輩なんですけど昼休憩時間関係なく必ず私の席に座って話しかけてくれて他の席には座らず他の人の所には行かずなのでなんでか気になってます。