海外通販でVAT込みの請求がされた!しかもそのままの金額で!

このQ&Aのポイント
  • スウェーデンのMegastore.seで注文した商品について、請求金額が商品代と同じで驚いています。
  • 日本からの注文の場合、商品代に含まれるVATは差し引かれて請求されると思っていたので混乱しています。
  • ショップに問い合わせ中ですが、連絡がないため、しつこく問い合わせるか諦めるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スウェーデンからの海外通販でVAT込みの請求をされました。

スウェーデンのMegastore.seというCDショップで 商品代合計60.67ユーロ+送料10ユーロ=合計70.67ユーロの注文をしたのですが、 先月下旬に無事届いた商品に添付されたインボイスを見ると、 70.67ユーロそっくりそのまま請求されてました。 ショップのヘルプページで"VAT is included in all of our prices."とあった事、 そして過去に何回かスウェーデンやドイツから通販した際の経験などから、 日本からの注文の場合、商品代に含まれるVATは差し引かれて 請求されるとばかり思っていたのでびっくりしています。 こんなことってありなんでしょうか? ショップに問い合わせ中ですが、この1週間連絡ありません。 しつこく問い合わせるか、それとも諦めるか悩んでます。 みなさまのご助言お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amanjaku
回答No.2

スウェーデンでは珍しいですがEU以外への通販が少ない店だと面倒なのでVATを引かない店もあります。 注文する前に確認しないと駄目ですね。既に品物があなたの手にあるのなら店としても免税手続きも出来ません。

pata4141
質問者

お礼

うーん、そういうお店もあるのですね。 今までたまたまVAT差し引きを明記しているようなお店を使っていたのと、今回のお店が比較的大手らしいということで思い込みをしていたようです。事前の問い合わせは基本ですよね。ちょっと反省してます。 VATの件以外は満足ゆくお買い物だったので納得して引き下がります。 ご回答どうも有難うございました!

その他の回答 (1)

• regist
回答No.1

え? >VAT is included in all of our prices. と有ったんですよね? と言う事は、70.67ユーロの請求は間違っていませんよ。 VATは、購入者側が還付請求しなければダメです。 まぁ、これまでは運が良かったんでしょうね。

pata4141
質問者

お礼

そういえば今まで利用していたショップは 大体がヘルプ等にVAT差し引きますと明記しているような 店ばかりでした。たまたまですが運が良かったんですね。 勉強になりました。 早々にご回答頂きまして有難うございました!