• ベストアンサー

PDFについて

PDFで送ってもらった添付ファイルをプリントアウトし、それにサイン後、本社にFAXしました。そうするとそのサインしたものが本社から添付ファイルで所長に送られました。 ただこれだけのことなのですが、知識のない私にはわけが分かりません。 PDFの意味は調べて分かったのですが、私がFAXしたものをまた添付ファイルにつけるというのはデジカメで撮ってPCにとりこんだということなのでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.6

最近のオフィスに置いてある複合機(私が会社で使ってるもの)は、1台でFax、コピー、プリンタ、スキャナになるだけでなく、スキャンした画像をpdfでサーバに保存することも出来ます。  複合機でFaxを受信&印字して、それを同じ複合機でpdf型式を指定してスキャンして保存、それをメールに添付しただけでしょう。  わざわざデジカメを使うことの方が面倒ですから。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの会社も1台で何役もこなすものでした。。。 全く知りませんでした(恥)

その他の回答 (5)

回答No.5

FAXしたものが印刷される形式で相手に届くとは限りません。 メールに画像形式で添付してくれるサービスがあるので、それを使って いる場合もあります。 例 : http://faximo.jp/ 例で示したサービスだと、受信したものを転送するサービスもあります ので、それを使っている場合もあるかと思います。 http://faximo.jp/service/function/recievefax.html

pipupu
質問者

お礼

こんなシステムがあるなんて初めて知りました。 ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.4

一般的には、スキャナという画像データを作成する機器を使います。 FAXはこの原理を応用して作られています。 スキャナが手元にないときは、デジカメで撮影する場合もあります。 望遠レンズと比較的高画素数のデジカメを使って、少し工夫して撮影すれば、スキャナとあまり変わらない画像を得ることができます。 「スキャナ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  FAXされたサイン入りのものをスキャニングして、pdfファイルにしたのではないでしょうか。  スキャニングとは、スキャナという、コピー機の原稿読み取り部分のような機械で、本来は画像に加工することですが、pdfにできるものもあります。 では。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週、初めて会社でやってみました。

• gyouda1114
回答No.2

デジカメデも可能ですが スキャナで取り込んだと思いますよ スキャナとは http://e-words.jp/w/E382B9E382ADE383A3E3838A-2.html

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

・PCで直接FAXを受信する。 ・FAX受信したものをスキャナで取り込む。 などの方法でしょう。 仕事で使っているものなら、デジカメは少ないと思いますが…、そういう可能性も有ります。(少ないとは思います。)

pipupu
質問者

お礼

バカな質問ですみません。 先週、会社で初めてやってみました。 ありがとうございました。