• ベストアンサー

山本浩二氏が広島東洋カープ監督時どう思われました?

山本浩二氏が広島東洋カープ監督時どう思われました? 「ミスター赤ヘル」と言われ永久欠番もとるほど 広島で大活躍した山本浩二外野手ですが、 2度やった監督時代(1989年~1993年, 2001年~2005年)は、 1度のセリーグ優勝(1991年)はあるものの後半はパッとしなかったですね。 ちなみに広島ファンの父いわく 「戦力上仕方が無い面もあるが--。」と言っていましたが 皆様感じる点は?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

他のチームで監督をしないと評価できませんね。 最初の指揮時は山本自身と衣笠が抜けて柱がいない状態でしたし、2度目は外人やFAがどんどん流出するのに、補強はドラフトと安い外人だけ。 それを補うために若手に猛練習させるので、優秀かどうかではなく故障に強いとか練習に耐え抜いた選手だけが生き残るという状態では、誰が監督でも同じような結果にしかならなかったのではないでしょうか。 卓越した外人調査能力とスカウトの能力がなければ、もっとひどい状態だったでしょう。

imperialho
質問者

お礼

有難うございます。 他球団の監督の山本浩二は想像したくないですが---。

その他の回答 (1)

• yossy912
回答No.1

そもそも外野手出身の監督って全くといってよいほど結果を残していません。最近ではヤクルトの若松監督が優勝しているくらいで、リーグ優勝だけとはいえ一度でも優勝経験のある外野手出身監督ということでむしろ希少です。

imperialho
質問者

お礼

成程、そう言われれば確かに---。