• ベストアンサー

フラット35を利用される方は・・?

初めての投稿で不手際があったらすみません。 住宅ローン選びを一から勉強し、フラット35で借入れを考えていたところ、最近フラット35で借入れする方は少ないという話を聞きました。この低金利の時代、長期固定ローンが絶対有利だと考えていたのでみなさんどのようにローンを組んでいるか?途方にくれています。もちろん借入れ金額や期間によってそれぞれ借り方もあるとは思いますが、どなたかご意見をお聞かせいただけたらうれしいです。こちらの状況は以下のとおりです。 家族構成:夫、専業主婦、子供(幼稚園児)2人 夫年収:700万 新築戸建4300万円(頭金:1千万 借入:3,300万) 35年固定、金利2.8%

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsjp612
  • ベストアンサー率40% (51/125)
回答No.2

こんばんは。 私はフラットではないですが、銀行がやっている35年固定で借り入れしています。 当時、フラットよりも低金利で借りられました。 家族構成もその他も家と似たり寄ったりで、お仲間がいるようでうれしいです。 全体の比率からしてフラットで借りる方は少ないようです。 低金利時代だからこそ、短期で安く借りてバリバリ繰り上げ返済、という方が多いのでしょう。 私は今後の金利動向に一喜一憂したくない(あまり経済に強い方ではないですので)、妻が専業主婦なので収入増は期待できませんし、短期よりは返済額が多くとも先の先まで見えるようにしたい、と言う点で超長期でローンを組みました。 当然、毎月の返済は短期で借りるよりも多く返済していますが、それもすべて保険料という感覚です。 考え方は人それぞれ。 何らかのメリットを見出してそうしていると思いますので人の意見に振り回されることもないかと思います。 以上、ご参考まで。

kuriclick
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうござます! おっしゃるとおり何にプライオリティをおくかということなのでしょうね。 保険料というのは納得です。nsjp612さまのご検討お祈りします。 ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.1

正しい借り方というのは人それぞれですから 「これが正しい」というは基本的に「ない」です。 返済額を固定したいなら全期間、あるいは 20年くらいの固定ローンを組めば良いし、 奥さんが、今は子育てで働けないので 現在の返済額を少なくしたいという状況なら 10年くらいの固定ローンを組めば良いというくらいしか アドバイスの仕様がないです。 さて、質問者さんのローンについて言えば 旦那さんの年齢が分からないので、どうこう言い辛いところもありますが、 お子さんが大きくなってから 奥さんがパートで働きに出れば特に問題ないかな と思います。

kuriclick
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました!単純にフラット35がなぜ人気がないのか?疑問に思い投稿させていただきました。おっしゃるとおりこれが正しいという借り方はないのですね。大変参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • フラット35と銀行の超長期固定ローンの違いを教えてください。

    フラット35と銀行の超長期の35年固定ローン の違いがいまいちよくわからないので教えていただけませんか? 金利がフラットの方が安いのでいいかなと思うのですが。 ちなみに銀行は三井住友の35年ローンを考えています。 頭金を2割入れて諸費用も現金で払って、借り入れは2000万で35年を考えています。

  • 住宅ローン、フラット35か10年固定か

    住宅ローンのことでご相談します。 今日銀行にローンの話を聞きに行きました。 借り入れ予定金額は1600万円です。 期間は25年の予定です。 金利が上昇傾向ですので主軸に長期金利固定のフラット35を考えていましたが銀行の人にとってはあまりおすすめでないらしく、(たぶんもっと大きな金額でも薦めたくない様子です。)10年固定を薦められました。キャンペーン中で2.2%でした。併用は無理といわれました。 どうして銀行はフラット35で貸したくないのですか。 金利は高くなりますが、やはりフラット35の方が安心でしょうか。 この借り入れ金額であれば10年固定でも差し支えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの組み方(フラット35と公立学校共済組合) 専門家の方お願いします!

    ローンの組み方で非常に悩んでいます。 過去の回答は見ました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2303673.html 【条件】 ・新築一戸建ての建設 ・費用2000万円 ・頭金600万円 ・借入額1400万円 ・25年~30年のローン予定  ・夫年収500万円 ・妻(専業主婦)、子ども(幼児)一人 【考えているローン】 「フラット35」と「公立学校共済組合のローン」 *フラット35の現在の金利は3%弱 *共済組合のローン金利は現在2.26%(変動金利)で 2.26~3.46%の範囲で変動します。 財政融資資金の金利に応じて定められており、金利水準が大幅に上昇し、省令等が改正された場合はさらに金利が上がる可能性があります。 貸与限度額は600万円程度です。(勤務年数によって貸与限度額が決まります) 【考えている選択肢】 1)フラット35だけで1400万円のローンを組む 2)フラット35で800万円、共済組合で600万円のローンを組む 財政融資金利は長期金利と連動しているので、共済組合を利用すると将来の金利変動リスクも気になります。 専門家の方のアドバイスをお願いいたします。

  • みずほ銀行のフラット35

    現在、みずほ銀行で住宅ローンの融資を検討しているのですが、住宅ローンのプランには35年固定がありません、フラット35いうのがあるのですが、三井住友銀行の35年固定とは何が違うのでしょうか? 民間銀行は保証料が3千万円くらいですと、約60万以上掛かるのに、みずほ銀行のフラットですと保証料が無料です。 金利もあまり民間の35年固定とあまり変わらないので、みずほ銀行のフラット35がすごくお得に見えるのですが、実際はどうなのでしょうか? 借り入れ金額は、3千万円の35年です。 お恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。 なお、物件価格の20%以上の頭金はあります。

  • 住宅ローン フラット35は・・・・・・・・・・・・・・

    今新築マンションの購入のため住宅ローンを選んでいます。 現在候補となっているのが新生銀行の期間固定型(5年1%)とJAバンクの二段階金利です。 地元の銀行からは事前審査はOKをもらっています。 (3年固定1.2%) しかしこの先の金利の上昇を考えるとフラット35も捨てがたいのですが、融資基準が購入金額の80%までと頭金が少ないので大きな壁があります。 2480万の物件を35年ローンで購入する予定です。 そこで考えたのですが、 フラット35の80%を採用して残りの20パーセントは他のローンから借り入れることができるのでしょうか? その場合、最も条件の良い借入先はどこですか? (団信料込み、繰上げ返済手数料無料、金利が低い、保証料なし、など) 良い知恵をください。お願いします。

  • 住宅ローンについて初心者的質問です。

    今度、土地と家を購入しようと思っています。  年収480万円、妻収入は合算してくれるかどうか分からないので夫収入のみで借りたいと思います。  頭金はほぼなし、2350万円の物件を購入し諸費用も借り入れし2500万円予定なのですがフラット35は物件の80%しか借り入れできないそうなのでどのようにしたらよいのか…と途方にくれています。  諸費用ローンというものは金利が高いようですし…。  できれば協同住宅ローンを使用したいのですがこちらは審査は厳しいでしょうか?  35年固定金利で3%以下、2500万円全額借り入れは不可能でしょうか?  また、住宅ローンは、いつから払い始めるのですか?(物件購入時、契約時点、すみ始めてから…等)  また、金利はいつの時点のものが適用されるのでしょうか?  素人ですみませんがよろしくお願いします。  

  • フラット35の利用率が低いのは?

    マイホームを計画しているものです。 銀行の短期固定かフラット35か迷っているのですが、 基本的には長期の安心を買いたいのでフラット35で考えています。 しかし、今はフラット35って、あまり人気がないんですね。 http://www.mlit.go.jp/common/000042502.pdf 上記は国土交通省の「平成20年度住宅市場動向調査」なるものですが、 ここの資料の18ページにフラット35の利用率が民間金融機関での 融資の半分しかありません。 確かに銀行の短期の金利なら安いのですが、今後10年くらいは まだ低金利時代が続くかもしれませんが、 未来なんて誰にもわからないし、今後金利が上昇しても35年金利が 固定ならリスクを回避できると思うので、 自分ならやっぱりフラット35を考えてしまうのです。 なぜに、フラット35が人気がないのか(支持されていないのか) どうしてもわかりません。 素人にはわからない不人気なりの理由でもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン フラット35について

    先週の土曜日に地方銀行に審査の申し込みをしました。 ローンはフラット35です。でもいろいろ調べるとフラット35には事前審査がないとか・・・ てっきり事前審査だと思っていてその時にかいた申し込み書をみたら 「長期固定金利住宅ローン(フラット35)借入申込書」 と書いてありました。これは事前審査ですか?本審査ですか?勉強不足で申し訳ないです。(不動産屋は仮審査とかいっていたので)よろしくおねがいします。 建物と土地代金のみのローンです。諸費用などは含まれていません。 申込書は上記のものと団信保険の告知&申込書がありました。

  • 民間住宅ローンかフラット35か

    固定3年1.2%、3年以降は店頭金利-1.0%優遇の住宅ローン(仮審査でOK貰っています)かフラット(元利均等)か迷っています。私は3年後から1.0%優遇されても、将来の金利はどうなっているか誰にもわからないし、全固定で支払いが決まっているフラット35のほうが安心だし良いと思うのです。保証料も不要なので諸経費もその分抑えられますし。しかし親はまだまだ(10年以上)金利は3%以上は上がらないから固定3年の一番金利が低いものを選べる民間で融資を、と言っています。以前は民間で元金均等払いも良いと思いましたが、やはり金利が上がって行くことを考えると安全策をと取りたいと思ってしまいます。 新築マンション購入で希望額1500万の35年ローン、他に借り入れは一切ありません。頭金は1000万用意してあります。この条件で皆さんなら1or2どちらにしますか? 1フラット35で2.6%の元利均等 2民間で全期間-1.0優遇の元金均等 住宅ローンは一種の賭けで本当に悩みますね。将来の金利は誰も分からない、条件により十人十色のは百も承知で、皆さんの意見が聞きたいです。 あと民間金融機関とフラットの場合、審査はどちらが厳しいですか?よく民間は人をフラットは建物と聞きますが。どうなんでしょう?

  • フラット35か固定か

    新築マンションを契約予定で、住宅ローンで悩んでいます。 借り入れは2600万円です。 SBIモーゲージのフラット35s10年まで金利1%引き、現在金利2.55% 又は 住信SBIの35年固定金利2.52% どちらが良いでしょうか。 同じ固定でも団信保険料を銀行持ちか自分で入るかでどちらが得なのか私にはわかりません。 よろしくお願いします。 繰上げ返済はしない前提で、お願いします。

専門家に質問してみよう