• 締切済み

アフィリエイトの報酬をポイントで貰って換金したら雑所得と一時所得どっち?

税金カテより、こちらの方がご存知の方がいらっしゃる気がするので、このカテで質問させて頂きます。 タイトル通りなのですが、アフィリエイト業者によっては、報酬をポイントサイトのポイントで付与してくれる業者があります。 この場合、貰ったポイントをポイントサイトで換金して入金して貰ったら、一時所得と雑所得とどちらになるのでしょうか。 一般的に、アフィリエイトの場合は、小額で不定期収入であれば雑所得、ポイントの場合は換金したら一時所得となりますね。 ただ、質問の場合は、元々はアフィリエイトの報酬なので、ポイントサイトを経由しても一時所得になるのか疑問です。 アフィリエイト業者に質問しても税務署に確認してくれ、で回答してくれないので困ってます。 もちろん、税務署で質問するのが1番確実なのでしょうが、確定申告未経験なので、どうにも敷居が高くて質問する勇気が出ません。 最終的には、質問する気ですが、まずは下調べの意味で、事前に調べております。 ご存知の方いませんか?

みんなの回答

回答No.1

回答します。 この場合、一年間の合計アフィリエイト収益が20万円を超えた場合のみ「雑所得」として確定申告で申告します。 もし一年間の給与所得意外の収益が20万円に満たない場合には申告の必要はありませんから、年が越えるまではあまり細かい事を気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 その年の1月~12月の間に20万円を超える額の副収入があった場合には、確定申告の会場に行って分からない事を聞けば、係りの人が親切に全て教えてくれます。