• ベストアンサー

Ducati(ドカティ) 1098の熱さ対策について

現在ドカティの1098を検討しております。 先日ショップにて1098に試乗させて頂く機会があり乗ってきました。 そこで一つ気になったのがタンク後部からシート全部にかけての熱さでした。 暖機5分くらいで結構な熱さになってて水冷だし走り出したら少しは涼しくなるだろうと思ってたんですけど走ってるときも股間の辺りが結構な熱さでした。 構造的に後部のエンジンのシリンダーヘッドが真下にあるので仕方ないとは思うのですが高速で走り続けている間もこんな感じなのでしょうか? ユーザーの方々は夏場の暑さ対策とかはどうなさっていますか? また熱によるその他の弊害とかありますか、どんなことでもよいです宜しくお願いします。 用途は今のところサーキット走行オンリーの予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbocbco
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

1098Sを、買うつもりで知り合いから無理に借りて1日ツーリングしたものです。結局買いませんでした。 丁度去年の今頃です、平日のすいた郊外のマウンテンロードですので、サーキットと同じとはいえないまでもほぼ止まらずに快適な速度で走り続けるという点だけ見れば、同じと思います。 走ってる最中は革製品であれば暑くないです、その点で、他の方の言われるようにサーキットオンリーであれば問題ないと思います。 ただ、その知り合いは916,999と乗り継いできて、1098が一番熱いといってました。 エクゾーストのレイアウト、と言う意見もありますが、1098の直後に同じVツインでパイプフレームにシート下マフラーのスーパーデュークRをこちらも購入検討の試乗で1時間ほど乗りましたが、こちらは半分市街地中心だったにもかかわらず、ほとんど熱さを感じませんでした。 今くらいの行楽シーズンの観光地に土日祝のツーリングではいけない、混むから渋滞するので熱くて耐えられない、と思います、サーキットオンリーなら問題ないです。 結構長く乗って買わなかった、第三者的な意見をお聞きになりたければ、他のこともお尋ね下さい、わかる範囲でお答えします。 買って惚れた人は悪いことは書きませんから。

theylive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高い買い物ですもんね、自分もできれば長く試乗したいという気持ちがあります。 Vツインのセンターアップでも熱さをあまり感じないものもあるんですね、何故に1098はあんなに熱いのでしょうか・・・。 1098が一番熱いですか、乗り継いできた方がそう感じる位だからドカに初めて乗る自分が熱いと感じるのも当然ですね(^_^;) とりあえずツナギで30分の走行なら大丈夫そうですね、国産SSと合わせてもう少しゆっくり考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.3

1098のケツの熱さはシリンダーじゃなくて後方排気レアウトマフラーのせいだと思うのだが・・・・?? ツナギ着てれば耐えられます。それでも少し熱いですが。 サーキットオンリーなら問題無いでしょう?? あれが普段着で街乗りとなると勘弁して貰いたい(素)。

theylive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツナギでも少し熱いかんじですか、普段着街乗りは厳しそうですね、お察しします。 私が実際に乗った感覚ではタンク後方からシートの前部(×全部)が特に熱く感じたのでエンジンのレイアウトが大きいのかなぁと思いました。 CBR1000RRとかはエキパイでシートが熱いらしいですね。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

996と749Sに乗っていました 走り出せば 気にならないくらいの熱量ですが、皮パンは必要ですね サーキット走行でしたら 皮を着ているので気にならないと思います 夏場の35℃の気温でも走行中は気になりませんよ

theylive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 996と749Sに乗ってたんですね、この熱さはデスモドロミックの宿命なのでしょうか・・ 35℃でも気になりませんか、確かに右へ左へ忙しいですもんね、もっと考えることがたくさんあるし(^_^;) 逆に熱さが気になるくらいのタイムで走ってたらヤバイですよね。 今乗っているバイクがほとんど熱さが気にならないだけに心配になりました。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.1

748Rに乗っています。 サーキット走行なら特に問題はありませんよ。 ツナギを着て1本30分程度。 走行風で気にならなくなります。 ただし街乗りの信号待ちは地獄です。 走り続けるか超法規走行速度でない限りは 熱さを押さえる術はありませんね。 せいぜいズボンに革製を使用するくらいでしょうか。

theylive
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ツナギを着れば気にならない程度ですか、安心しました。 一本30分で真夏とかどんな感じなのかなぁと思い質問させて頂きました。 やはり普段着で停まると熱そうですね、自分が今乗っているバイクと比べると走ってても股間のあたりがかなり熱く感じました。 当面は今乗っている国産バイクを公道用に考えているのですが、手放した場合1098で公道ロングツーリングとかはちょっと気合いがいりそうですね・・・。

関連するQ&A

  • アプリリア SR50の水温計について

    ヘッド一灯、テールが丸二灯の水冷のSR50の水温計なのですが。 エンジン掛け始めは真下に下がっていますが、徐々に上がっていき走行五分後くらいにはレッドゾーンに近いとこまで上がります。その後は徐々に下がっていき半分より下の位置まで来ます。 ラジエター、タンクの中には液が入っていますが乗り始めたばかりなので液の割合はわかりませんが、色はついてます。 走行後に温まりやすいように一度高温になるのでしょうか? アプリリア系はこういう仕様? 漏れもないですし、タンクから減っている様子もありません

  • 油冷エンジンについて

    知人が15年以上前の、ポルシェ 911(930ボディ)に乗っています。 水冷ではなく油冷エンジンとの事ですが夏場の渋滞路に捕まると、みるみる油温計が上昇して オーバーヒート気味になります。 日本の蒸し暑い夏に、古い外車は合わないとは感じましたが、それにしてもその油冷エンジンには 電動ファンもラジエター(オイルクーラー?)も付いていません。 油冷にしては、油を冷やす補器類が無いので、知人に「空冷エンジンじゃないの?」と聞いたところ まるで鬼の首でも取ったかのように「油冷だ!」と怒られてしまいました。 夏中、オーバーヒートさせていては、エンジンが過熱してオイルパンが変形し、オイル漏れを起こして 11リットルのエンジンオイルを道路に撒き散らしかねません。 走り出せば冷えるそうですが、それじゃ空冷じゃないの? 皆様はどう思われますか? 因みにシリンダーヘッドはバイクの空冷エンジンのように観えます。

  • ドカティ

    こんにちは。 教えて頂きたいのですが、M900とS4Rsの乗り心地の違いはどんなもんなんでしょうか? M900(FCRキャブ・ハイスロ仕様)は載ったときは、かなりの衝撃を受けました!! 載り比べたことのある方がいれば、教えてください。

  • 助けてください。あらゆるランプがつきません

    2/8の夕方バイトへ行くためにエンジンをかけ、暖機中に各部の点検をしていました。 するとウインカー、ハザード、制動灯が点かないことに気づきバイトへは原付で行きました。 帰ってきてもう一回試してみても点きませんでした。 色々チェックしていると電装系がかなりおかしいことが判明しました。 ・つかない箇所  制動灯、前後ウインカー、ハザード、ニュートラルパイロットランプ、ホーン ・つく箇所 テールランプ、ヘッドライト(ハイ、ロー)、ハイビームパイロットランプ 玉切れを疑いチェックしましたが切れてませんでした。セルも元気よく回るのでバッテリーも問題ないと思われます。 ヒューズも該当箇所かはわからないんですが2箇所チェックしたところきれていませんでした。 点かない箇所の配線がシリンダーヘッドカバーとタンクの下の空間で一本にまとめられていてコネクターなどが水で濡れていたのでもしかしたらそのせいだと思っているんですが詳しくはわかりません。 2/7にヘッドライトと前ウインカーを社外品に交換したんですがその時は問題ありませんでした。 考えられる原因を教えていただきませんか? 車種はヤマハXV250ビラーゴ(94年式)です。ヘッドライト、前ウインカー以外は純正です。よろしくお願いします。

  • DUCATIについて・・・

    DUCATIを購入しようかと思ってます。タイプはss系で、私としては900SSが欲しいのですが,バイク店を経営している友人曰く,「できれば外車は新車の方がいいよ」といわれました。(恐らく,メカにあまり詳しくない私に気を使っての言葉かと・・・)新車で買うとなると,900SSではなく、SS900シリーズになってしまうのですが,私としては900SSの方が好きなのです。900SSを中古で買っても,(必要なメンテは当然行い)問題なく乗り続けられるでしょうか?どなたかご意見お願いします。

  • DUCATI

    DUCATIモンスターたぶん800を買う事になりそうなのです(やったー!!!)が、マットブラックかメタリックグレイか、シルバーもいいな~なんて悩んでいたら、旦那が、「ドカはやっぱり赤か黄色や! でも、黄色は色あせするぞ!」って・・・。 渋い色のドカはかっこよくない? 黄色も可愛いとは思うけど、色あせするって本当?? つまんない質問ですみません。

  • DUCATI

    DUCATIの新車って、ハーレーみたいに値引きしないとかあるんですか? 扱っているお店が少ない(田舎だから?)からいろいろ見てまわる事もできないし・・・。 モンスターが気になっています。特に今年のモデルでなくてもいいので、できるだけ安く買えればと・・・。 あと、お店の人が言ってたのですが、「ハーレーみたいに部品は高くない。」というのは本当ですか? 私は初心者・女性ですが、乗り心地はどうですか?

  • DUCATI748について

    ドカティの748を購入しようと思ってます。 2000年モデルです。 このバイク、どんなもんなんでしょうか?外車に乗るのが初めてなので、いろいろ悩んでます。 乗りにくい!といわれてますが、そんなにのりにくいのでしょうか? 維持費が高い!といわれてますが、びびっちゃうほど高いのでしょうか? 今まで国産レプリカを代々乗ってきました。ドゥカティについて、教えてください!

  • ducati1098の・・

    排気量の小さいのは出るのですか?

  • DUCATI

    DUCATIのモンスター400とモンスター400Sの違いってなんですか?