• ベストアンサー

クロスバイクの購入とアフターサービスについて

滋賀住まいの学生です。 今、クロスバイクの購入を考えています。 購入する自転車はほぼ決まっていて、ルイガノのLGC-TR LITE E にしようと考えているのですが店舗購入かネット通販購入かで悩んでいます。 というのもアフターサービスを考えると少し高くても実店舗で購入するほうが後々のことを考えるといいのはわかっているのですが、先日発売のルイガノブックの取り扱い店舗紹介をみて問い合わせてみたところ今年からルイガノは取り扱わなくなったと言われたため、私の住む地域にはルイガノを販売するお店が無いのです。 京都にはたくさん取扱店はありますし、滋賀も北上(京都駅に行くほうがたぶん近い)すればいくつか取扱店はあります。 ただ、先日ママチャリで京都から滋賀まで帰ったときはノンストップで2時間近くかかりました。滋賀から京都へ行くとき場合は上りが多いと思うのでもう少し時間はかかるんでしょうけど・・・ そこまでの距離であっても実店舗で購入するメリットは大きいのでしょうか?それともネット通販で購入して修理や調整はサイクルショップ(大学に修理屋はあるので修理や調整の拒否がされることは無いです)などで有償で行っても問題は無いのでしょうか? 個々の考え方次第だとは思いますが、ぜひ回答よろしくお願いします。

• 51dwjr
  • お礼率97% (107/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

滋賀のどのあたりにお住まいか知りませんが、滋賀県内にもルイガノを取り扱うショップはいくつかあるはずです。 またスポーツ自転車はまず跨ってみてサイズ合わせをすることが重要ですし、多くの人が、より自分に合った自転車にするために、ミニ改造から大改造まで大なり小なり改造に手を染めています。 そうしたことを考えると、行きつけのショップなしに、ネットで購入する人は自分で整備、調整がしっかり出来る人がするものと思います。 乗り捨てに近いようなママチャリならともかく、アフターサービスはおろか跨ったこともないクロスバイクを通販で買う勇気はありません。 それと、ママチャリで二時間くらいの距離をクロスバイクで走ることはたいしたことないと思いますが。

51dwjr
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ルイガノ本を見た限りでは近くには一店舗しかなく、そこが取り扱いをやめたということでした。 近くにあればぜひ行きたいのですが・・・ やっぱり実店舗は重要ですか。 >それと、ママチャリで二時間くらいの距離をクロスバイクで走ることはたいしたことないと思いますが 言われてみればそうなんですよね。ママチャリしか乗ったことがないので速度感覚がわかりませんでした。奈良から滋賀に帰ったときは大体20~25キロで走ってました。クロスバイクだと+10キロは速くなりますかね。。。 京都駅まで自転車で行くことも考えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「ルイガノブックの取り扱い店舗紹介」は全てではないですよ。 掲載店より、若干多く掲載されてますが、如何でしょうか? http://akiworld.co.jp/hanbaiten.php 《余談》 自分が注文したショップが掲載されてなかったので、調べてみました。

51dwjr
質問者

お礼

おぉ。まだ結構あるんですね。 思ったより近いところにあるみたいです。 少し遠いですがそれでも実店舗購入にはもう少し意欲的になれそうです。 回答ありがとうございました!

51dwjr
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました!! 皆さんがおっしゃる通り実店舗を本格的に考えてみようと思います。

• kossynaho
回答No.4

ルイガノに惚れたんであれば好きな自転車を買った方がいいですね。 <それともネット通販で購入して修理や調整はサイクルショップ(大学に修理屋はあるので修理や調整の拒否がされることは無いです)などで有償で行っても問題は無いのでしょうか? その自転車屋はスポーツバイクに強いんでしょうか? そこが調整や修理や部品供給ができれば通販で買ってもいいと思います。

51dwjr
質問者

お礼

自転車屋はスポーツバイクには強いと思います。 経営している人がよくツーリングやレースなどに参加してる人だからです。店舗を見ていても結構高価な自転車が置かれていますし。 通販で買うかどうかをもうすこし考えてみます。 とにかく一度実店舗に足を運ぶ必要はありそうですね・・・ 回答ありがとうございました。

noname#79340
noname#79340
回答No.3

ANo.1さんのおっしゃるように、スポーツバイクとしてシビアなフィッティングを必要とするなら、実店舗で買うしかないでしょうが、街乗りクロスバイク的な捉え方ならネット通販でも良いと思います。メンテについても、パンク修理がとりあえず出来れば、普段困ることはないでしょう。 ANo.2さんがおっしゃるように初期不良は通販ではなかなか対応が面倒になりそうですが、可能性としては小さいと思います。 私の場合、今のバイクは対面販売限定のメーカーですので、実店舗で購入しましたが、最初に買ったクロスバイクはネット通販しました。特別問題は感じませんでした。 ただ、本格的なメンテやカスタマイズをするのであれば、ショップの指導があったほうが絶対良いです。ハブのグリスアップやクランク抜きやBBの交換程度でも、最初はプロに教えてもらったほうが良いと思います。 私の場合、自分で作業して大失敗したことがあります。というのは、クランク抜きを斜めに挿入して、クランクのネジ山を全てつぶしてしまい、どうにも外れなくなったので、仕方なくクランクをハンマーでたたき出したことがあります。危うくバイク自体がだめになるところでし 現在のバイクは、ある程度高価なので、絶対失敗できなメンテはプロに依頼しています。

51dwjr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結構、遠くまで行ったりすることは考えてます。 もちろん初めからそんなに走るつもりはありません。 最初は1泊2日のせいぜい往復で300キロくらいですかね。 >ただ、本格的なメンテやカスタマイズをするのであれば、ショップの指導があったほうが絶対良いです。ハブのグリスアップやクランク抜きやBBの交換程度でも、最初はプロに教えてもらったほうが良いと思います。 そうですね。始めはプロの指導が必要かもしれません。 買うかどうかは別にしてとにかくお店に足を運んでみます。

• katana-3
回答No.2

通販だと初期不良時のやりとりがめんどくさいですね。 どうしても保証修理を受ける場合ですと そのお店に問い合わせて場合によっては梱包し直して 修理依頼となりますし。 またその不具合をあなたがうまく説明できるかどうかも問題です。 これらをひっくるめてすべて有償で近くのお店に依頼するなら 特に問題はないかと思います。 ところでどうしてもルイガノじゃないとだめでしょうか。 同じ価格帯で同様のスペックやデザインの自転車って いくらでもあるはずですが。 近くの専門ショップで取り扱いのあるメーカーで 選ぶのが一番だと思います。

51dwjr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期不良に関しては考えてませんでした・・・ この辺も考え直さないとだめですね。 今のところルイガノ以外の自転車は考えていません。近くにGIANTの販売店はありました。ただルイガノにほれ込んでしまったというか。 店舗に行って話を聞いてみてもう少し考えてみようと思います。