• ベストアンサー

「なべ」と言えば・・・?

鍋の恋しい季節になりましたね。 私は「なべ」と言えば大好きな「キムチ鍋」と 夫の後輩の「渡部くん」(夫が「ナベ」と呼んでいるので^^;)が思い浮かびます。 皆様は「なべ」と聞くと何を思い浮かべますか? 「なべ」のレパートリーに加えさせていただきたいと思います♪ お暇なかたお付き合いくださいね。 お礼は遅れがちですがご了承くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stlyle
回答No.1

「世界のナベアツ」です(笑)

chuu-lip
質問者

お礼

きましたねー。 自称「売れかけている芸人!!」 ナベのレパートリーがひとつ増えました(笑) 早速のご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (21)

• rocknrose
回答No.22

なべって「鍋」ですよ! すき焼き しゃぶしゃぶ チーズ・フォンデュ タイ鍋(タイのトムヤムクーンと言うスープがあるんですが、それに色々入れて、カラシペーストとナンプラーを混ぜたたれで食べます。辛いから夏用) ちげ鍋 湯豆腐 牡蠣鍋 石狩鍋 ほうとう 蟹鍋(蟹の足で、しゃぶしゃぶ状態にして食べます。) 水炊き ・・・・・・・。 最後は、やっぱり闇鍋ですね。コーヒー豆入れたヤツ、未だに追跡捜査中。あれは、ききました。物凄く不味かったです。(泣。

chuu-lip
質問者

お礼

お礼が大変遅れましてすみませんでしたm(__)m 美味しそうなな鍋が並びましたね。 チゲ鍋、ほうとうが特に好きです。 カニ鍋はカニの足でしゃぶしゃぶするのは食べたことがありません(>_<) TVで見るとすごく美味しそうですね。 数年前、甲羅という蟹屋さんに何度か行こうと向かったものの 何度行っても超満員で入れませんでした(T_T) クリスマスにも行ったんですよー! さすがにクリスマスに「かに」なんて・・・と思ったのですがとんでもない!! 考えることは皆同じの様です(*^_^*) それ以来何だかカニには縁遠くて・・・ また今年チャレンジしてみようかな~と思いました。 タイ鍋も興味あります。 夏にいいんですね♪ ・・・やっぱり闇鍋ですか^m^、コーヒー豆を入れた方はまだ白状してないのですね。 予想以上にマズ過ぎて言えなくなってしまったのかしら(^u^)? コーヒー豆は禁止・・・とっ(メモメモ 笑) 私は寒くなり早速体調を崩してしまいました。 ご回答者さまは鍋を食べて風邪など引きませんように。 ご回答ありがとうございました!

回答No.21

もつ鍋、水炊きでしょうか。東京へ出張した際に、六本木で、もつ鍋の店に 入ったことがありますが、博多の味を出すべく東京の人も努力してるんだと うれしく思いました。水炊きも、コラーゲンが出て、美容によいそうです。 もつ鍋のレシピ(博多のお店です) http://www.motsumotsu.com/?cat=18 水炊きのレシピ(TOKUNAVI福岡です) http://www.innovade.co.jp/gr/local-gr/mizutaki-1.html

chuu-lip
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 博多にお住まいなのでしょうか? 地元の味を他の地で思いがけなく味わえるのはうれしいものかもしれませんね。 レシピ、ありがとうございました! もつ鍋が大好きなのでぜひ参考にさせていただきたいと思います。 とても分かりやすくていいですね♪ 私にも「博多の味」が出せるといいのですが・・・ 水炊きもだしの取り方がとても参考になりました。 「コラーゲン」 魅力的な言葉ですね~O(≧▽≦)O たっぷり摂って若返り作戦を実行したいと思います(笑) ご回答ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.20

「なべ」と言えば・・・ 「わたなべ」・・・仕事先に、います。 「たなべ」・・・会社に、います。 「よなべ」・・・母さんが、手袋を編んでくれそうです。

chuu-lip
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 「わたなべ」さんは私も過去にも数名いましたが 男性は「なべさん」とか「なべ」と呼ばれている方が多かった気がします(笑) 「たなべ」さんはわたなべさんほど多くはありませんがいますね。 でもなぜか「なべ」という呼び方もイメージもないんですよね~。 「よなべ」懐かしい言葉ですね。 ♪か~さんが、よなべ~をして てぶく~ろあんでくれたぁ~~♪ 若い世代の方々はこの歌すら知らないのではないでしょうか・・・? 息子のために「よなべ」してませんねー(笑) ・・・「手袋」を編んだとしても使ってくれなさそうです(T_T) ご回答ありがとうございました!

• corkwood
回答No.19

なべ。 たなべ製薬。 すきやき。

chuu-lip
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m たなべ製薬・・・大きな製薬会社なんですね。 あまりなじみがないと思っていましたが 数年前に毛虫に刺された時に『フルコート』という軟膏のお世話になりました^^; すき焼きは我が家ではあまり食べないのですが なぜかここ数年大晦日には「すき焼き」という習慣が出来つつあります。 なぜか焼肉やステーキより高級感があり(貧乏・・・^^;?) ご馳走というイメージがあります。 今年もあと2カ月弱となりましたね。 何事もなくすき焼きが食べられるといいなぁー(^v^)と思う今日この頃です♪ ご回答者さまも良い年の瀬が迎えられます様に! ご回答ありがとうございました!

回答No.18

なべといえば片手鍋です。 お湯とチキンラーメン、それにドテラ、これさえあれば最高です アルバイトも見つからず、汚い3帖一間でキャベツの芯をかじって頑張っていました。 重い出はこのくらいにして・・・ そろそろ 食う想の世界に入ります。 「水だき」なんていいですよ、鶏がら、白菜、豆腐、ほかは何だっけ・・・とにかく入れます。 スープは取らず、ポン酢だけでいただく方が多いと思いますが、 私はスープに塩味をつけておき、それに、醤油と七味を入れて食べるのが好きです。 お腹のそこから温まります。

chuu-lip
質問者

お礼

こんばんは。 お若いころの思い出が「片手鍋」なんですね。 ドテラ姿でチキンラーメンを食べていた若きご回答者さまは貧しかったかもしれませんが 沢山の夢や希望にあふれていたんでしょうね(*^-^) スープにしお味つけて醤油と七味ですね。 今度ぜひ試してみたいと思います。 私は冷え性なのでお腹の底から温まる鍋はとってもありがたいです♪ 今日も冷えて来ました。 夕飯はすませましたのでホットミルクでも飲んで温まりたいと思います(*^_^*)

chuu-lip
質問者

補足

お礼を忘れてしまいました<(_ _)> ご回答ありがとうございました!

• tips
回答No.17

こんにちは。 「鍋奉行」っていうのかよく知りませんが、 いちいち細かい手順や自己流のやり方を押し付ける人とは あまり鍋をしたくないです。 幸い、今までそういう人と同席(同鍋)したことはないですが。 子供のころ、魚すき(うおすき)というのが家の鍋の 定番のひとつにあって、それはポン酢でたべる魚介類の鍋 なのですが、ポン酢が苦手だった自分は、あまり好きではなく そのメニューのときは、あまり食べずお菓子を食べていました。 あと、鍋の後半にうどんを入れるのが好きなので キムチ鍋や豆乳鍋には、かならずうどんを入れます。

chuu-lip
質問者

お礼

こんにちは。 「鍋奉行」って本当にいるんですね。 私も一緒に食事をしたことがないので良くわからないのですが よっぽど鍋にこだわりがあるんでしょうね(笑) でも私はどちらかというと気の利くタイプではないので 宴会などでも他の方が仕切っているのを見ている方が好きでした^^; なので「鍋奉行」様と一度ご一緒してそのこだわりの鍋をうんちくを聞きながら食べてみたいなぁと思ってしまいました♪ 「ほ~なるほどぉ・・・」などと言いつつ・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ポン酢がお嫌いだったんですね。 ご回答者さまの甘党は子供のころからなのですね(笑) キムチなべにうどん!私も大好きです♪ 豆乳なべには入れたことが無かったので試してみますね! ご回答ありがとうございました!

• r-utsugi
回答No.16

こんばんは。 と、書いたきり15分…名前が出てこない。 仕方がないからネットで調べました(笑) 以下コピー(^^) 常夜鍋(じょうやなべ、じょうよなべ、とこやなべ)は、豚肉、ホウレンソウ(または小松菜)、白菜を具の中心にした鍋料理。 豚肉を使用することから豚しゃぶ、豚ちりと呼ばれる事もある。常夜鍋の名は、毎晩食べても飽きないとされるところから名付けられた。 水を張った鍋に昆布を敷き、日本酒を入れた出汁に、豚肉、ホウレンソウ(または小松菜)、白菜を入れて煮込む。 決まったレシピはなく、牛肉や鶏肉、シイタケや豆腐、春雨を入れても美味しい。水を使わずに、清酒のみで煮る場合もある。 いつ頃からあるのか不明だが、起源の一説として旧制高校の寮生がはじめたというものもある。脚本家の向田邦子の好物だったといわれる。 知らなかったなあ。 自分が知っている常家鍋レシピは。 四分の一カットぐらいの白菜の間に豚肉をしこしこと挟んでいき、そのまま土鍋に入れて、日本酒少々。水も調味料もなしで煮る。 これです。 ポン酢で食べると美味しいです。 小さい劇団に伝わるメニューだと、聞いた覚えがあります。 貧乏だから、省略されたのかなあ。 テレビで、 これまた、出てこなくて10分。 あ、ワハハ本舗だ。 が、やってましたけど、自分のレシピより、もう少し凝ってましたね。 「あれ」が出てこないお年頃(笑)

chuu-lip
質問者

お礼

こんばんは。 と書いて15分も考えてくださったんですね。 どうもお手間をおかけいたしました(o^-^o) 私もご回答者さまのレシピのほうで作っていますよ。 名前と起源は存じませんでしたが・・・^^; 美味しいですよね~ お水や出汁を入れるより豚バラのあぶらで白菜の味も濃くなる気がします。 ポン酢とよく合っていくらでも食べれちゃいます♪ ワハハ本舗に伝わるメニューなんですね。 またまた10分、ご苦労様でした! 私も最近「あれ」「だから~あれ」が多くなりました(´_`。) あれ?・・・昔からでした・・・(。>0<。) ご回答ありがとうございました!

noname#71454
noname#71454
回答No.15

ちゃんとしたお料理とは言えないものかもしれませんし ネタ回答…みたいになってしまうかもしれませんが ぱっと思いついたのはまず「闇鍋」です。 盛り上がりは作れますが…(苦笑)。 闇鍋って美味しくならないイメージがありますし、 蛇足ですが「あんこ」なんか入れたときは凄く凶悪でした…! ですが、皆で美味しいもの、他のものと混ぜても食べられるようなものだけ 持ち寄って入れれば普通にワイワイ楽しめます! でもレパートリーに加えられるシロモノではありませんね…。 全然お役に立てない回答になってしまい、申し訳ありません…! ちなみに私もキムチ鍋は大好きです。

chuu-lip
質問者

お礼

こんばんは。 「闇鍋」いいですねー(*´∇`*) 私は一度もやったことがないのでぜひやってみたいです! その代り、「闇餃子」はありますよー(笑) 餃子の種の中にマーブルチョコとかキャラメルが入っていました。 ・・・味ですか? Σ(T□T) Σ(|||▽||| ) Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!! こんな感じでした(笑) あんこ・・・凶悪なんですね・・・。 覚えておきます(笑) 無難なものと、凶悪なもの2つ作るのがいいかもしれませんね! >全然お役に立てない回答になってしまい、申し訳ありません…! いえいえ、とてもためになり、 そして楽しいご回答ありがとうございました!

noname#104909
noname#104909
回答No.14

「なべ」といえば 吉野家の「牛すき鍋」   これからの定番、財布にもやさしい。

chuu-lip
質問者

お礼

こんばんは。 吉野家の「牛すき鍋」・・・ 恥ずかしながら食べたことがありません(汗) もちろん牛丼は食べたことがあるのですが(夫が大好きなので) 私、どちらかというと・・・すき屋派でして(邪道ですか?) どうもあの並盛の牛丼の量は私には多すぎなんです。 すき屋の「ミニ」が私にはちょうど良い分量なのでぜひ吉野家さんにもお願いしたいです♪ ・・・話しがそれましたね。 でも「牛すき鍋」はご飯と別に出てくるんですよね。 その方がご飯を小盛でお願い出来るかもしれませんね。 >これからの定番、財布にもやさしい。 お財布に優しいのは私も大歓迎です(*^_^*) ご回答ありがとうございました!

• char2nd
回答No.13

…なぜ”おさみ”さんが出てこないのだろう?

chuu-lip
質問者

お礼

こんばんは。 「なべおさみ」さんと「なぜおさみ」をかけたのかな?と思いましたが 深読みしすぎたでしょうか・・・('-'*)フフ 最近なべおさみさんはTVでも拝見しませんね。 今の若い方は「やべやかん」さんのお父さんと言わないとわからない方も増えているかもしれませんね。 もちろん私は「なべおさみ」さんの息子さんが「やかん」さん世代です(^▽^;)ややこしい?? ご回答ありがとうございました! ”おさみ”さんが見ていたらきっと喜んでいるとと思います♪