• 締切済み

メール送信後に、電話連絡は必要ですか?

ビジネス上でのやり取りで、 メール送信後に「メールを送ったのでご確認下さい」という電話での連絡は 必要なのでしょうか? 電話連絡している方、していない方、理由を教えてください。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

状況によるかと。 急ぎで添付ファイルを送付するなど、確実を期す必要があるのなら、電話連絡も入れる方が良いですし。 作業途中の経過報告を多数に同時送信などなら、必要ないでしょうし。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

電話では詳細な内容を的確に伝えられない場合にはメールを使います。 相手に微妙な気持ちを伝える時や緊急性のあるときは、電話ですぐに返事が聞けるのが宜しいでしょう。 その内容に関しての返答・確認を要求する場合とかは、当然電話を入れます。 広告的通信内容・全社的定例的な報告などは、その時点が来れば相手からコンタクトするので、必要ありません。 従って(相手が見てくれないと自分が困る時)は電話する。 こちらからの返答を相手が要求していた場合、何時返事をしたか気に留めているかもしれないので、特に客先の場合電話する。=留守電でも構わない。

回答No.2

この点は難しいところがあります。  それはネット環境の急速な変化によるところが大きく、かつてメールが一日ぐらい遅延して、しかも届かないことも多い場合がありました。それがだんだんと早くなり、メールというのは簡易手段だった時代から通信の主力となっている時代になっています。  さて、ここで難しいといった理由ですが、正式な連絡はメールは使わないという風習の会社もあるみたいで、以前取引先からメールでの連絡は失礼だと指摘を受けたという書き込み見ました。(すいません、とメールで謝ってさらに真っ青)  反対にメールが進みすぎると今度は毎日何百通もメールが届き見落としということもあります。しかし、この場合でも通信の主力がメールになっており、電話連絡は迷惑なだけです。  現在はメールというのは一般的には通信手段として認められており、多くの場合は電話連絡が余分と感じる人が多いのではないでしょうか? 私の場合はccや単純な連絡以外は返信しています。これはメールだけだと読んだかどうかわからず基本的に発信者の責任になるため、上記のような電話をもらうのを避けるためです。  まだメールを出す前でしたら何らかの返信が必要な要件にして、(たとえばいくつか返信が必要なように内容をしたり、無理な場合は確認の連絡くださいと添える)返信を待つ、ない場合に電話連絡するとかそのような方法があると思います。  ただし、まだ会社や部署によってメールの作法は一般化しておらず、一般論とは別に相手先の考え方にあわす必要があるでしょう。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

通常のネット環境を保有なさっていらっしゃる会社間ではメールか電話かどちらかだけというのは常識だし、普通ではダブルで連絡するのもされるのも手間ばかりかかって効率悪いです。 例外ですが、うちの主人の会社(零細ですが)は県の入札の必要から「お飾り」でネットに繋ぎ、HPを持っているので、メールは使用できます。 しかし、ほとんど使用しません。 たまに、自宅にメールで外部から資料が送られてくる事があり、必要があればプリントアウトしてFAXする場合もありますが、そのままメールを転送する場合、誰も見ない可能性があるので、メールの前後に必ず電話し、メールを開いて誰に渡すかの指示をしています。 また、期日中に返事が欲しいのに返事が遅い場合などは電話で催促する事になるでしょう。 このように、ネット環境があっても興味が無い、人手不足で手が回らないような場合はメールの旨電話する事もあるでしょう。 が、電話ですむ内容ならあえてメールは不要かと…。

関連するQ&A

  • 連絡網のメール送信

    連絡網のメール送信 保育園で今年度役員になりました。 連絡網は電話番号が記載されたものを使っています。 昨年度、役員会でメールでの連絡網について話し合われたそうですが、 管理が大変、小学校は電話で回してる、 電話で十分など、色々な問題があがり否決されたそうです。 私はメール賛成派。 保育園は、保護者は皆働いていて、 電話をかけるタイミング、かからなかったときに飛ばして次の人にかけ、 かからなかった人に何度もかける手間、伝言の間違いなど さまざまなデメリットを上げると メール一斉送信は有効だと思っています。 かといって、電話番号は子どもたちのトラブルがあった時のために 保護者同士の連絡手段のためになくす必要はないと思っています。 が、メールアドレスまで記載したものを配るのは (保護者として)ちょっと…といった感じです。 役員会で可決されればしょうがないと思いますが、 嫌な人ももちろんいると思います。 メーリングリストを使ったり クラス用のアドレスを作ってBCCで送信すれば 個人のアドレスは保護されます。 なのに、今の会長や引き続き役員をしている人は 年に数回しか使わないのに面倒な事をしたくない、 PCがうまく使えない役員は大変な思いをするだけ、 など、さまざまな理由を上げて反対をしてきます。 皆さんはどう思いますか? メーリングリストでも 携帯に配信OK、 管理者が簡単に操作できるなどのメーリングリスト、 また、メール連絡網のいい方法があったら 教えてください。

  • outlookでメールの送信ができなくなりました。

    はじめまして。 早速質問させていただきます。 上司が使っているPCなのですが、突然?メールの送信ができなくなりました。確認してみると、送受信や、アカウント画面でのテスト送受信もうまくいくのですが、とにかく送信ができません。 メッセージ送信画面上でも送信ボタンが消えてしまっています。 ALT+Sでも送信できません。 どなたか直し方を知っておられる方ご連絡ください。このままでは、大事な資料などのやり取りができず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 送信メールが戻ります。

    お尋ねいたします。 友人にメールを送信すると送信できなかったと戻ってきます。しかし友人に電話で確認すると受信していると申します。今まで何度もやり取りしている相手なのですが最近2度ほどこんなことが起きています。別の友人には難なく送信できています、何か設定の問題でこんなことがおきるのでしょうか。その友人のメールソフトはIEです。 WindowsXP SP3 Firefox3.0 Thuderbird 2.0.0.19

  • メール送信だけができないみたいです

    Windows XPのSP2でOutlook Expressを使ってます。ヤフーオークションでのやり取りで、相手からのメールは受信出来ましたが、こちらからのメールが届きません。なので連絡掲示板でやり取りしました。という事は、ヤフーからの自動送信メールは相手に届いてるみたいです。相手のアドレスは何度も確認しましたし、自分から自分へは送受信できます。自分のケイタイへも送受信できました。原因が分かる方教えてください。

  • 連絡するときはメールですか?それとも電話ですか?

    初めまして。よろしくお願いします。 昨日、某企業からリクナビを通して一次面接の連絡がメールで来ました。メールを確認したのが夜だったので、今日電話する予定でした。 メールには「面接の日時は○月●日の14時から16時の間に行ないます。面接時間は30分程度考えています。都合の良い時間を明記してご連絡下さい。」と書かれてありました。「明記して」ということはメールで連絡しろということでしょうか? 今日は朝から夕方まで会社を回っていて、合間に電話をしようと思ったんですが、印刷したメールの文章を見ると「明記して~」と書いてあったので、メールの方が良いのではと思い、まだ連絡できてません。メールには電話番号、メールアドレスも書いています。もちろんリクナビから返信もできます。すでに連絡頂いてから1日経ってますから、明日電話した方が良いかなと思ってるんですが、電話だと迷惑ですか?今からメールで返信した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • メールを受信できるのに送信できない

    携帯でのメールについて質問です。 相手からのメールは受信できるのにこちらからは送信できないことってありますか?  2往復ほどメールをやりとりした後に、向こうから「メール届いてるよね?」というものが届いたので、もしかしてこちらからは送信できていないんじゃないかと不安になっています。でも「送信されました」という表示は出ます。 携帯が故障してるんでしょうか? なぜこのようなことになるのか原因とその対処法がわかる方おられましたら教えていただけませんか? ちなみに相手とはもうすぐ会う約束してるんですが、お互い電話番号を知らないのでほかに連絡をとる方法がありません。  

  • 携帯電話へのメール送信ができなくて困っています。

    Outlook Expressでメールを楽しんだり、要件のやり取りをしていますが、相手が携帯電話の時、受信はできるのですが、送信ができません。 相手から送られてきたメールの返信をしても、携帯には送信できません。人に聞いてみたら、普通できると言われました。どんなことが原因として考えられるでしょうか?どなたかご回答を宜しくお願いします。

  • 使われていない携帯電話番号へのメール送信

    こんばんは 教えてください。 softbankで、携帯の電話番号同士でメールをするとき、 使われていない電話番号へメール送信してしまうと、 どのようになりますか? 送信者に「この電話番号はつかわれていません」といった 連絡がきますでしょうか? 送信者にはとくに何の返信も来なくて、使われていない 電話番号へメールを送ったと気がつかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話での面接の連絡に対する御礼メールについて

    電話での面接の連絡に対するお礼メールについて私は、就職活動をしている学生です。 質問なのですが 先程三次面接の日程を電話での連絡にて、いただきました。 電話には出てやり取りをしたのですが 連絡に対し、御礼と面接よろしくお願いいたしますという旨をメールにて送ろうか迷っております。 メールで連絡をいただた時は返事をいつもしていますが…電話での連絡の際はメールを送るとおかしいでしょうか? (同じ会社で1つ前の面接の日程をメールでいただいた時には、メールにて丁寧にやり取りをしていたため迷っています。) 何方かご指導の程よろしくお願いいたします

  • 連絡帳や電話の隣にあるメッセージ

    連絡帳や電話の隣にあるメッセージ というAndroidのシステムアプリケーション ふきだしのような形をしているマークが 描かれている緑色のアプリで 友達にメールを送ってみたんですが 何度メールを送ってみても 「現在メッセージを送信できません サービスが利用できる状況になり 次第送信できます」 という文字が出てきてしまい いつまでたっても送信中で メールを送信することができません 因みに今は相手の電話番号しか知らなくて 電話番号しか登録していません それも原因の一つでしょうか iPhoneとかでは電話番号だけでメールの やり取りができてたんですが どうしたらメール送信することができますか 教えてください

専門家に質問してみよう