• ベストアンサー

日本の国民保険

私の事ではないんですが、両親は引退してから、海外に永住権を持ち滞在しています。一年に二回程二ヶ月位、日本に滞在するのですが、その時病気になると困るので、一次国民保険に入る事は出来ないんでしょうか? または日本の海外保険の年間10万ぐらいですが、保険証のように二割負担ぐらいで、海外に居る時は使えるのですが、しかし持病は使えないので全額負担となりますし、日本では使えないのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?他の良い海外保険めありましたら教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3154371.html このサイトが参考になります。 一時的に住民票を届け出るやり方です。

take0908
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

その他の回答 (2)

• TAKEUSA
回答No.2

>>一次国民保険に入る事は出来ないんでしょうか その町に現住所を持ち、実際住んでいる(納税義務)ことが前提です。 これが出来ると日本にくる旅行客を、旅行保険なんかいらず町の税金で面倒を見ることになります。 >>日本の海外保険 日本の旅行保険に加入だけって事でしょうか? もしそうなら無保険に等しいですね。 それとも日本(日系)の現地向けの保険でしょうか? 少なくとも海外旅行保険は日本では使えないでしょう。 もっと言えば、海外「旅行」保険は日本に住所を所有する人を対象とした旅行期間中の保険です。 だからこそ、慢性疾患で受診が出来ないんですよね?? 海外に現住所があると判明するとトラブルになります(契約違反)。 永住権をお持ちなら現地の保険に入らないと何れ大変な事になりかねません。 貴方の保険を誤解していたら済みません。 参考URL添付しておきます。 しっかり除外項目に書かれています。

参考URL:
https://web.aiu.co.jp/ota/zyoken.html
take0908
質問者

お礼

海外保険の事はの方は、旅行保険ではなく、永住権を取った後の保険なんで問題はないと思いますので、国保の方参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

滞在1年も万の一時帰国の場合は住民票が発行されません。国民健康保険の加入はできません。 http://www.itn-wedding.com/question/answer/answer_138.html

take0908
質問者

お礼

そうですか…参考にしてみます。ありがとうございました。