-PR-
解決済み

PCの水平度、どれくらいこだわれば・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44473
  • 閲覧数89
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (40/43)

先日、教えてgooでHDD等の為に
PCは水平を保つべきだと教わりました

さっそく私のPCの水平を保つべく作業をはじめたのですが
新たな疑問が発生してしまいました・・・

「水平って、どれくらいこだわれば良いのかな?」

現段階では、見た目には水平でビー球を置くと若干転がるという程度なのですが
これでよいのでしょうか?
教えて下さい

えー
わかりにくいかもしれないので・・・
例えば
1:見た目が水平ならOK
2:ビー球が転がらなければOK
3:水平器を使って測定した結果、水平ならOK
・・・のどの段階なら良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

置く場所は見た目に、水辺のところでで良いです。
置くところはしたががっちりしている机・床などが良いです。振動が少ない又は無い、涼しい場所ですね  (^_^;) 。
では

クール
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありません

そうですか見た目に水平であれば良いのですか
良かったです、水平器が必要っていわれたらどうしようかと思っていました
さすがにそこまで水平にするのはムリだなぁ~と思ってヒヤヒヤしてました
投稿日時 - 2001-02-26 21:30:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

あまり過敏にならなくても大丈夫ですよ。
パソコンラックなどに置いておけばだいたいが大丈夫です。
それで壊れるようでしたらホコリやたばこの煙などの方を
疑った方がいいでしょう。
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありませんでした

実は水平器まで必要かな~と思ってヒヤヒヤしていたところでした
そこまでする必要はないとわかった安心しました

ホコリですか・・・
ちょっとこれは心配なので掃除しようと思います
参考になりました
投稿日時 - 2001-02-26 21:39:28


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

水平器まで使わなければならないとなると、普通の家の机には置けないな~。

ちなみに、デスクトップで縦置き、横置きどちらも可能なHDDでも
どちらかに固定した方がいいようです。どちらも可能だからと言って
1年は縦置きで、2年目からは横置きって言うのは、故障の原因に
なるようです。
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありませんでした

> 水平器まで使わなければならないとなると、普通の家の机には置けないな~。

ですよね!
実は水平器まで必要って言われたら「そんなのムリだぁ」と思って
ヒヤヒヤしていました・・・良かったです

HDDの向きは固定した方が良いのですね
幸い現在までに縦横入り混じった使い方はしてないので安心
参考になりました
投稿日時 - 2001-02-26 21:35:21
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

内のパソコンは畳の上に板を敷いて置いてます。(^^;)
かなり斜めっていますがなんとも有りませんよ・・・
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありませんでした

それほど過敏になる必要は無いのですね、安心しました
実は水平器が必要かな~と思ってヒヤヒヤしていたところなんです
さすがにそこまで水平にするのは無理ですものね
投稿日時 - 2001-02-26 21:43:03
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

動作中に振動で揺れたりしなければ、基本的には問題ないでしょうね。
たとえPC本体が水平だとしても中に入っているHDDが水平である保証は無いでしょう。ネジの止め方ひとつでいくらでも傾いちゃいますからね。
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありません

そうですよね、確かに
そこまで精密に水平は維持できないですからね
転がしていたビー球もHDDの上、CD-R/Wの上、底面の上で
それぞれぜんぜん違う方向に転がってました
投稿日時 - 2001-02-26 21:48:48
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どれぐらい前の機種を使っているか分かりませんが
ここ数年の物でしたら別段それほど気にするほどではありません。
何せ立て置き型のパソコンが存在するのですから。

ただ気を付けることは通気性が良いようにしてHDDを含めたパソコンが熱くならない場所。
大きな振動がない場所。

この程度を気を付ければ大丈夫ですよ。

ノートブックタイプのパソコンだってけっこう斜めにして使っていても大丈夫なんですから。
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありません

PCは昨年の1月に作成した自作PCです
筐体にはあんまりお金をかけていないので、けっこう欠陥住宅なみの
傾きがあるんです・・・この上、水平器が必要って言われたらどうしようと
思ってヒヤヒヤしていました、良かったです

通気性はかなり良いと思うので大丈夫だと思います
振動は大丈夫とは思うのですがちょっと心配です・・・(^_^;)>
投稿日時 - 2001-02-26 21:55:01
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

HDDの仕様書を見ますと、HDDの回転軸が逆にならない事と書いてありました。 つまり、HDDが水平、垂直いずれでも問題なく、ただ逆(プリント基板が上向き?)の場合、軸受けにかかる力が大きくなる為寿命の保証をしていないのではと想像します。
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます
お礼が遅れて申し訳ありません

そうだったんですか
さかさまはいけないとは初めて知りました
HDDの仕様書というと説明書でしょうか・・・
私のHDDのものにはそういった事は書いていませんでした
(ただ、天地に対して垂直水平とだけ・・・)
参考になりました
投稿日時 - 2001-02-26 22:00:17