• 締切済み

自転車乗りの皆様アドバイスをお願いいたします。

先ほど、酔っぱらいに駐輪していた自転車を、蹴られ、倒れたところを踏みつけられてしまいました。明らかに他の自転車、カラーコーン等も蹴飛ばしていたみたいです。 私が自分の自転車を蹴られいるのを目撃し、取り押さえ、免許(携帯写メ撮影)と連絡先は教えて頂き、 後日、修理代等請求すると伝えました。 みたところ、大きな不具合はありませんが、後輪から、奇妙な異音が気になります。 乗っている自転車はBe.Bike Type-X Haze という自転車です。 購入後約半年、室内保管、雨天未使用、立ちゴケ等なしです。 たかが自転車ですが、私にとって、大事な自転車です。 蹴られて踏まれたこの怒りを、収めてはいますが、 毎日の通勤で使用しているので、不具合はとても、困ります。 また、転勤で今の地域に来たため、小径車を扱っている自転車屋さんも 知りません。 このような場合、思いつくのは、自転車屋さんを探し、 点検と、不具合があれば交換、請求書を出して頂き、 相手に送る(交換箇所の写真も一緒に入れて) くらいしか、思い当たりません。 自転車乗りの皆様、後腐れなく、これからも快適に自転車に乗るには 上記の方法以外に何かよいアイデア、知恵があればご教授ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• uchi0032
回答No.2

これは自転車だけの問題ではなく、完全な犯罪です。 器物破損罪です。 被害に遭われた時点で、警察を呼び調書を取るべきでした。 事が過ぎてしまったので、今からでも警察に赴き被害届をまずは出しましょう。 その後に、貴殿の考える修理箇所の破損被害を徹底的に洗い出して正式な見積もりとして、相手に請求し、民事上の責任を果たして頂きましょう。 ちなみに示談してしまったら、後々は請求出来ませんので完全に行うべきです。 もしそれに相手が応じなければ、(民事上の責任)これは刑事上の罪ですので遠慮無く起訴しましょう。 そんなヤツに遠慮は無用、軽犯罪とはいえ法を無視した歴とした犯罪行為です! これは本来刑事上の罪であり、相手は犯罪者、貴殿は犯罪被害者です。 警察は民事は不介入ですが、刑事事件は処理します。 貴殿の損害賠償が執り行われなければ、法治国家のルールに基づいた制裁と解決を行いましょう。 まぁ、普通の人は前科をつけて職に家族に生活にと全てを失うよりはたとえ高額でも、弁償するでしょうが・・・。 ちなみに酔っていたのは一切理由にはなりません。 今回被害に遭われたのは自転車ですが、これは自転車に限りません。 貴殿が所有する全ての私的財産がこうして侵害されたらこうする権利があり、またこうするべきです。 泣き寝入りしたくないなら、こうしましょう。 また、こうすることに貴殿には問題が無いはずでしょうし。

• corkwood
回答No.1

免許も見たなら、警察に言っておこう。 酔っ払いのしたことは、損壊ですから。 まあ。逮捕。 請求は、それからでも。 最近の大人外の御満悦自転車は、高いですからな。 ガソリン高で、自転車メーカーホクホクですもの。