• ベストアンサー

boot from CD......failure (CDからのブートで失敗します)

ショップブランドのデスクトップPCに WindowsXPをクリーンインストールしようとして 悩んでいます。 「boot from CD....」と出て、CDドライブにアクセス しているのですが、そのあと「failure」と出て HDDが起動してしまいます。 (すでにXPが入ってます。) 他のマシン2台には CDブートでXPを入れた事がありますので 方法が全く分からないと言うわけではないのですが どうしても1台だけ、セットアップ画面に入れません。 マザーボードは freetec p6f91i  CDドライブは MITSUMI fx322 32倍速です ペンティアム(2) 400mhz (ちょっと全体的に古いですね) CDに少し傷があるので、それがいけないのかな とも思うのですが、windows上からは起動します。 チップセットやマザボのBIOSはアップする必要がないと 各メーカーのアップデートで確認しました。 もし、考えられる原因がありましたら 教えていただけますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>CDに少し傷があるので、それがいけないのかなとも思うのですが 他のBotableなPCにそのCD-ROMを入れたら起動しますか? 他のPCで起動するならCD-ROMの問題ではないことになりますし、 起動しなければ、CD-ROMの問題となりますが、いかがでしょう?

angelusbell
質問者

お礼

試してみましたら CD-ROMの不良たっだようで、他のCDだとpress any key to...の表示が出まして 無事インストール出来ました。 windows上からは起動してましたので てっきり相性などの問題と思いこんでいました。ありがとうございました。

angelusbell
質問者

補足

そうですね試してみます。 場所が違うので 今日、自宅のXPのCDを 持っていって 試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cool_
回答No.2

「boot from CD....」と出ているときにEnterキーを押していますか? 押していたらごめんなさい。 クール

angelusbell
質問者

補足

いえ、押してないのですが、 PCによってかもしれませんが、「boot from CD」のあとに普通は、「press any key to...」と出ますよね。それが出ないで、failureと言われてしまうのです。 適当にキーを押す事は試したのですが、その画面では何もおきず、次のOSの選択画面でポーズがかかります。 今日、またセットアップしに行くので試してみます。ありがとうございます。