• ベストアンサー

Excelでのラベル印刷

EXCELに入力されている顧客情報からWORDの差し込み印刷機能を利用してラベルを作成したのですが、使用する人達がパソコンをあまり使い慣れていない人達なので、出来ればEXCELからボタンひとつで作成出来るようにしたいと考えています。 その時に、1件をラベルすべてに印刷したり、ラベルの位置(何行目何列)を指定したり出来るといいという事なのですが、こういう事は可能でしょうか? VBA、マクロを使用して出来るのであればそれでもよろしいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

過去のOKWEB照会で同様内容らしきものを挙げます。N0.439670、NO.389511、NO.375368,NO.315385、NO.165813 最後のものには、荒っぽいですが、VBAコーディングのあらすじらしきものも小生が載せています。一度ご覧になってください。 もっと(1)エクセルで印刷位置のコントロールが出来る とか(2)WordVBAでワードの差込み印刷まで含めてコントロールできる技量があれば、完全なコーディング解答になるのですが、自分が残念です。 (1)ラベルの種類(A4,B5)(2列・3列)    上・下・左・右余白、1枚の縦横cm (2)エクセル表の行を指定するID項目(有・無) (3)ラベルに印刷する項目・配置 (4)ワークシートの項目概要、行数(レコード数)概数 を補足していただければ、より具体的にコード見本を 作れるかもしれません。

t-tomo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 (1)ラベルの種類(A4)(2列5行) 余白→上(0.2)、下(0.4)、左(0.25)、右(0.5)。 1枚の縦横→縦(7.8)、横(4.6) (2)エクセル表の行を指定するID項目(無) (3)ラベルに印刷する項目・配置 郵便番号 住所1  住所2 (1行あける) 支払先名  所属 (1行あける)  窓口            (コード) (4)ワークシートの項目概要 コード、仕入先名、棚番、住所1、住所2、電話番号、窓口、FAX、郵便番号 行数(レコード数)→150件(これからも増えます) という事でよろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

(その1) 補足を頂いて後、日数もたちますので、一応の解答を入れます。バグ(誤り)やお気に召さない点があると思いますが、ご容赦願います。一応100件以上でテストして、 印字は確認しました。ただ位置合わせは難しいと思いますが、列幅・行高の伸縮で上手くラベル内に納めるようテストプリントを繰り返してください。 (1)列の構成 (A)出状サイン(B)コード(c)仕入先(D)棚番(E)住所1(F)住所2(G)電話番号(H)所属(I)窓口(J)FAX番号(K)郵便番号 出状サインは現状ないかもしれませんが、列挿入で1列作ってください。 <OKWEBの1回当たりの文字制限があるようで、以下は(その2)に続きます> プログラムは、ある行が横に長いと、OKWEBで次行に 強制改行されるところが、発生します。そこは上の行の 右に次行をくっ付けて、作りなおして・修正してください。そうしないとエラーになります。

t-tomo
質問者

補足

回答ありがとうございました。 早速ためしてみたところ、 sh2.Range(Cells(1, "a"), Cells(60, "k")).ClearContents の位置で’実行時エラー1004’になってしまいました。 よろしくお願いします。

• imogasi
回答No.2

(その2) そしてラベルを作成する先(行)のA列に「1」を入れて、本プログラムを実行してください。 (2)テストプリント用紙 ラベル用紙(本物)のシールの切れ目(ミシン線?)のところを鉛筆と定規で線を引いて下さい。 そして複写機で20枚ほど複写を取り、そのコピーした紙をプリンタにセットしてしてください。 (3)まずテストプリント「内容」項目・配置のチェック テストプリンとして、シールに収まるか位置合わせは別にして、内容的に我慢できるかどうかチェックすること。結果を報告してください。 フォントのサイズもチェックしてください。 (3)位置合わせチェック・横幅 ラベルの10枚のシールに横2列に収まるかどうか、Sheet2のA列とG列が遊びとして何も印刷していないので、列幅を伸縮させて調節してください。 フォントのサイズも影響すると思います。 (4)位置合わせチェック・縦巾 ラベルの10枚のシールに縦5個に収まるかどうか、ミシン線を越えていないか、Sheet2の1列と 列が遊びとして何も印刷していないので、行高を伸縮させて調節してください。 フォントのサイズも影響すると思います。 Sub test01() Dim sh1 As Worksheet Dim sh2 As Worksheet Set sh1 = Worksheets("sheet1") '出状先データ(住所録 Set sh2 = Worksheets("sheet2") 'ラベルのフォーマット sh1.Activate d = sh1.Range("b2").CurrentRegion.Rows.Count ' MsgBox d sh2.Activate sh2.Range(Cells(1, "a"), Cells(60, "k")).ClearContents sh1.Activate hidari = "y" For i = 2 To d '---A列だブランクの行は処理せず If sh1.Cells(i, 1) <> "1" Then GoTo p01 n = n + 1 '--------ラベル左側 If hidari = "y" Then sh2.Cells(lblgyo + 1, "b") = sh1.Cells(i, "k") '郵便番号 sh2.Cells(lblgyo + 2, "b") = sh1.Cells(i, "e") '住所1 sh2.Cells(lblgyo + 3, "b") = sh1.Cells(i, "f") '住所2 sh2.Cells(lblgyo + 5, "b") = sh1.Cells(i, "c") & "御中" '仕入先 sh2.Cells(lblgyo + 6, "b") = sh1.Cells(i, "h") & "様" '所属 sh2.Cells(lblgyo + 8, "b") = sh1.Cells(i, "i") '窓口 sh2.Cells(lblgyo + 8, "e") = sh1.Cells(i, "b") 'コード hidari = "n" Else '--------ラベル右側 rightrtn: sh2.Cells(lblgyo + 1, "h") = sh1.Cells(i, "k") '郵便番号 sh2.Cells(lblgyo + 2, "h") = sh1.Cells(i, "e") '住所1 sh2.Cells(lblgyo + 3, "h") = sh1.Cells(i, "f") '住所2 sh2.Cells(lblgyo + 5, "h") = sh1.Cells(i, "c") & "御中" '仕入先 sh2.Cells(lblgyo + 6, "h") = sh1.Cells(i, "h") '所属 sh2.Cells(lblgyo + 8, "h") = sh1.Cells(i, "i") & "様" '窓口 sh2.Cells(lblgyo + 8, "j") = sh1.Cells(i, "b") 'コード hidari = "y" lblgyo = lblgyo + 10 If lblgyo > 44 Then prtrtn '印刷 sh2.Activate sh2.Range(Cells(1, "a"), Cells(60, "k")).Clear sh1.Activate lblgyo = 1 End If End If p01: Next i prtrtn '印刷 MsgBox n End Sub Sub prtrtn() With Worksheets("sheet2").PageSetup .PrintTitleRows = "" .PrintTitleColumns = "" End With ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "" With ActiveSheet.PageSetup .LeftHeader = "" .CenterHeader = "" .RightHeader = "" .LeftFooter = "" .CenterFooter = "" .RightFooter = "" .LeftMargin = Application.InchesToPoints(9.84251968503937E-02) .RightMargin = Application.InchesToPoints(0.196850393700787) .TopMargin = Application.InchesToPoints(0.078740157480315) .BottomMargin = Application.InchesToPoints(0.15748031496063) .HeaderMargin = Application.InchesToPoints(0.511811023622047) .FooterMargin = Application.InchesToPoints(0.511811023622047) .PrintHeadings = False .PrintGridlines = False .PrintComments = xlPrintNoComments .CenterHorizontally = False .CenterVertically = False .Orientation = xlPortrait .Draft = False .PaperSize = xlPaperA4 .FirstPageNumber = xlAutomatic .Order = xlDownThenOver .BlackAndWhite = False .Zoom = 100 End With Worksheets("sheet2").Range("a1:j50").PrintOut Copies:=1, Collate:=True End Sub