• ベストアンサー

強くなるには?

具体的に将棋が強くなるには どのような練習がいいのでしょうか? 初心者ではないのですが、まだまだ弱いので 地道にでも強くなっていく方法を知りたいです。 単刀直入すぎて答えづらい質問とは思いますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんにちは # カテゴリは、「囲碁・将棋」が適当ですね。 ・定跡、囲い(守り)、攻めを覚える。 ・詰将棋、次の一手、必死問題を解く。 ・将棋ソフト相手に対戦する。 ・ネット将棋で対戦する。 ・将棋道場に行く。 ・将棋の本を読む。 ・好敵手を見つける。 ・指導者に教えてもらう。 ?良い道具(将棋駒、盤)を揃える。 などなど ここでも「強くなるには」などで検索しても同様な回答が 見つかりますよ。頑張って下さい。 漠然としているのでありきたりの回答になりました。 では。

noname#108993
質問者

お礼

あとあとカテゴリを誤っているのに気づきました。 大まかな質問でしたが、細かい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どのような練習がいいのでしょうか? 一番いいのは自分より1.2段強い人と毎日何番も勝負することです。 碁会所、将棋クラブあたりが一番いいですが、 可能なら友人でもなんでもいいでしょう。 森八段だったか(記憶があいまいですが)が 昔の著書でそのようなことを書かれていました。

noname#108993
質問者

お礼

なるほど! でも周りに将棋ができる人が少ないので うまくできないかもしれません・・・。