• ベストアンサー

ノイズの除去方法

単刀直入に聞きます。 EMGのピックアップはなぜ弦アースしなくてもノイズが出ないのですか? 「アクティブだから~」ではなく具体的方法を知りたいのです。推測でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

EMGの正規代理店のサイトに、EMGのピックアップの特性について解説しているページがあります。 そちらの解説が参考になると思います。 アクティブだから、と言う理由以外にも、いくつかの工夫が紹介されていますね。 ただ、アクティブ回路を搭載していることが非常に大きなファクターになっているとは思います。 参考まで。

参考URL:
http://okada-web.com/,http://okada-web.com/edge/emg/index.htm
ss696
質問者

お礼

参りました。EMGには様々なノイズ対策が施されているのには驚きました。 実は通常のピックアップに自作のFETバッファーアンプを取り付けインピーダンスを下げるという事をやってみたりしているのですが、弦アースしない事には逆にノイズが多くなってしまいます。これをEMGのようになんとかできないかと思いましたが、無理があるようですね。

その他の回答 (1)

noname#21528
noname#21528
回答No.1

こう書くと嫌がらせに聞こえてしまうかも知れませんが、「アクティブだから」なのですよね。 もう少し詳しく言うと、元々ローインピーダンスのピックアップにアクティブ回路を内蔵して居る為にノイズ発生源が減っているから、ですね。

ss696
質問者

お礼

#2さんの回答も見ました。プリアンプだけでなくピックアップ自体にも工夫がされているのですね。