• ベストアンサー

PICプログラム:受信データの格納について

こんにちは。 アセンブリ言語でPICをプログラムして試行錯誤している者です。 シリアル通信でデータを受信するなかで、受信データ1バイト毎に変数へ格納したいのですが、データ数があらかじめ規定されていれば変数定義の時点で(例えば)TEMP1,TEMP2...とすれば良いのでしょうが、 受信データの個数が不定の場合、変数をどう定義したら良いか悩んでいます。 予定している受信データ群には、先頭にデータ個数が示されているので、 受信→格納→データ数を格納した変数から1を減じて0になるまでループ といった流れで運用しようと思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.3

>> 「n番目のデータ」を読み書き > 詳しくお教え頂けないでしょうか。 データ領域の先頭アドレスをx、データ1つのサイズをsとして、x + s*nを計算して (ただしnは0~) そのアドレスをアクセスするだけ… と思ったのですが、PICのアーキテクチャを知らなかったのでちょっと調べてみたら、PICのデータメモリってバンク切り換えとかがあってアクセスが面倒なんですね。 > 出力形式がUnicode(UTF8)である為、S-JISに変換しなければならず UTF-8からShift_JISへの変換は単純な演算では行えず、対応表を参照して変換するのが普通です。メモリの少ないPICだと厳しいかもしれません。

Asterisk_q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >PICのデータメモリ この辺りが未だ完全に理解できていない部分だと痛感しています。 >対応表を参照して変換 その様ですね。 製作例が見当たらない事からも、PICで扱うには荷が重いのかもしれません。 ピン数の多いものを導入するか、H8等のマイコンを使用するか検討しなければならないですね。

その他の回答 (2)

• salsberry
回答No.2

1番目のデータ、2番目のデータ、…にどうしてもそれぞれ独立した変数なりIDなりを定義したいのですか? 高級言語における配列のように、「n番目のデータ」を読み書きできれば通常の用途では充分だと思うのですが (アセンブラの場合は自分でアドレス計算をする必要がありますけど)。 個々のデータに変数 (またはID) が必要な場合が思いつかなかったので、その使い方をもう少し説明してもらえないでしょうか。

Asterisk_q
質問者

お礼

salsberryさん> いささか自分で理解している範囲に固執して凝り固まっていた事を反省しています。 まずは「そもそも何をしたいか」ですよね。 PICからある機器にコマンドを送信すると、前述の様なフォーマットで戻り値が帰ってきます。 最終的にその戻り値を液晶に表示させたいのですが、出力形式がUnicode(UTF8)である為、 S-JISに変換しなければならず、質問に至った次第です。 文字コード変換については未だ未知数で、どう考えていけば良いか情報収集中なのですが、 とりあえず格納先をはっきりさせておけば、元データを引き出して加工・整形できるかなと考えました。 >「n番目のデータ」を読み書き 仰るとおりで、これが出来れば解決できますね。 詳しくお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• salsberry
回答No.1

想定されている最大のデータ数、またはPICのメモリ容量が許す範囲で、できるだけ大きな (たとえば1000個分) 領域を予め確保します。1000個の変数を定義する必要はありません。 データを受信して、先頭のデータ個数が1000を超えていたらエラーにする、逆に1000より少ないときは使わないデータ領域は単純に無視、という考えでいいのではないでしょうか?

Asterisk_q
質問者

お礼

salsberryさん> アドバイスありがとうございました。 データ数が多くなりすぎた時の処理について、仰るような処理が良いと思いました。 ですが、今回の質問の本旨は、予め数が分からない=予め予定変数を何個分定義していいか分からないデータに、順にID付け(例えばdata1,data2,...)する方法を知りたい、というものなので、 重ねてアドバイスをお願いいたします。