Mscommを使用してバイナリデータを受信する方法と文字に変換する方法

このQ&Aのポイント
  • Mscommを使用して、バイナリでデータを受信する方法について質問です。受信データは垂れ流しであり、配列に格納する必要があります。
  • 受け取ったバイナリデータをバリアント型の変数に格納し、それを1バイトごとにバイト型の配列に入れていきます。次に、配列内の制御文字を取り除き、データを文字に変換します。
  • バイナリデータをバイト型の配列に格納し、制御文字を取り除いた後、文字に変換してつなげることで、データを受信し変換することができます。受信データが制御文字を含んでいるため、バイナリ形式で受信し、後から文字に変換する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mscomm を使用してバイナリでデータを受信したい

Mscommを使用して、垂れ流しデーターをバイナリで受信(受信データ長さは変化する)するとき、このデーターをどうやって、配列に格納していけば良いのでしょうか? (垂れ流しデータ ⇒ < STX >nnn-nnn・・・・< ETX >< CHK >) また、配列に格納したデーターを文字に置き換えるにはどうすれば良いでしょうか? まず考え方として以下の流れでよいでしょうか? バイナリデータをバリアント型の変数に入れる。(受信する)      ↓ このデータを1バイトごとにバイト型変数の配列に入れていく。      ↓ 格納した配列の中の制御文字を取り除く。( ST、EX )      ↓ 配列に入っているデータを文字に変換する。      ↓ 変換した文字をつなぐ。 受信するデーターが制御文字を含んでいる為、テキストで受信するとおかしな動作をすることがあるので(150バイト程度のデーターを、バッファから変数に移すときに、0.5~2.5秒もかかってしまうし、文字化けも時々起こす。)バイナリで受信してその後文字に変換したいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

• UME3
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

(記憶が薄いので、正確ではありません。) Dim bytAry() as byte として、それに直接受信してあげると必要な領域を勝手にVB側で用意してくれると思いました。 それを Dim strWork as String (1)strWork = strConv(bytAry,vbUnicode) (2)strWork = strConv(bytAry,vbFormUnicode) どっちかで変換だったと思うけど、それでバイナリデータを文字列化します。 そのあと VB6ならReplace関数で制御文字だけを置き換えて使用すると便利かも? 最初に述べたように、かなり記憶があいまいです。環境がないので性格には答えられません。m(__)m

UME3
質問者

お礼

TAGOSAKU7さん、回答ありがとうございます。 私の考え方が間違っていたようです。 バイナリデータも文字列と同じように、いったん受信しから配列に割り振らないとダメかと思っていました。(^^ゞ 何もせずに配列に入ってくれるとは・・・。 おかげ様でうまくバイナリデータを受信することが出来ました。 ありがとうございました。   UME3 m(__)m