• 締切済み

バイナリデータの検索(VB.NET2008)

バイナリファイルを読込み、バイト配列に格納しています。 aaa(0) = 0 aaa(1) = 90 aaa(2) = 0 aaa(3) = 255 aaa(4) = 255 aaa(5) = 0 aaa(6) = 255 この配列から、「FFFF」が見つかった位置を検索したいと考えています。 (上の例で言うと3を取得したい) 現在は配列の最初から最後まで1バイトずつずらして読込み、見つかった場所を特定しています。16進表記の文字列に変換し、文字列として検索する方法も考えましたが、どちらも非効率な気がしています。 他のやり方を知っている方がいましたら教えてください。 [環境] VB2008,XP32SP3

みんなの回答

• hotosys
回答No.2

こんなのではどうでしょう? Dim aaa(6) As Byte aaa(0) = 0 aaa(1) = 90 aaa(2) = 0 aaa(3) = 255 aaa(4) = 255 aaa(5) = 0 aaa(6) = 255 Dim idx As Integer = Array.IndexOf(aaa, CByte(255)) MessageBox.Show(idx.ToString)

mana0611
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やりたいことは連続したバイナリデータの検索です。 VBの文字列検索で言うとInStr関数みたいなのをバイト配列でやろうと思っています。

• kmee
回答No.1

例えば、C言語では、文字列は「文字」の配列、文字は「文字を表わす数値」ですから、文字列探索=配列内の一定パターンの探索です。 つまり、今回の場合は、そのまま文字列探索のアルゴリズムを応用する(というかそのまま使う)とよい、ということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E5%88%97%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 このあたりのアルゴリズムが使えます。

mana0611
質問者

お礼

そういえばVBのString型も.NETから配列に格納されていた気がします。 まだモヤモヤしていますががんばってみます。 ありがとうございます。