• ベストアンサー

カスペルスキーインターネットセキュリティ 2009

以前使用していたソフトが更新期限を迎えるので 試しに試用版のカスペルスキーインターネットセキュリティ 2009を インストールして試しているのですが 使用して数日後、ネット使用していると突然カスペルスキーインターネットセキュリティ 2009が無効になっていますと表示され データベースの破損とか言う表示がされました。 その後、カスペルスキーインターネットセキュリティ 2009の更新処理をすれば正常に戻りましたが、これはなぜ起こるのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? 2台のパソコンにインストールしましたが 1台目は2回、2台目は1回このような現象がおきました。 使用OSはXPSP3でマイクロソフトのアップデートも最新に更新してあります。 古いパソコンでメモリも少ないですが、他のソフトよりもストレス無く 使用できていたので、購入しようかなと考えていたのですが 他のソフトを購入したほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

カスペルスキーのFAQでもご質問者の >画面右下のシステムトレイ(タスクバーの通知領域)にある マークを右クリックして[更新処理]を選択し、再度更新処理を行います。 となっていますから、問題ないと思いますよ。 旧バージョンでは、アンチウィルスだけアンインストールして再インストールというアナウンスがあったけど、2009は別々にインストールが出来たかな? とりあえず体験期間いっぱいにテストしてみて、よければライセンス購入されてはいかがでしょうか。

gskero
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題ないのですね!初めてだったので驚きました。

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.5

WindowsDefenderを入れていませんか? カスペは、このツールとの相性があまり良くないようです。 ただ、実際には機能しているみたいなので気にはしていません。

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.3/カスペルのデータベースの破損とか言う表示がされました。 ・その後うまく行きましたか。まだであれば ・「更新処理」の中にある「ロールバック」が効果あるかも知れません。これでもどったら、もう一度アップデートすれば。

• e0_0e_OK
回答No.3

》突然カスペルスキーインターネットセキュリティ 2009が無効になっていますと表示され ・「Kaspersky が」となっていましたか。Windows Security Center がセキュリティソフトの存在を誤判定して無効になっていますというメッセージを出すことはよくあります。 ・再確認していただきWindows Security Centerのメッセージであればこれを無視するかSecurity Centerの設定で警告無しにしたらよいです。

gskero
質問者

お礼

ありがとうございました。 Windows Security Centerのメッセージでカスペルスキーインターネットセキュリティ 2009が無効ですと出ました。 その後に、カスペルのデータベースの破損とか言う表示がされました。

• suzukikun
回答No.1

カスペルスキーは常用してますが、普通に起きて、修復できるから問題だとは思っていませんが。 たまにエラーになるもんだと思っていればよいのでは。 エラーになっても修復できないNISよりよっぽとよいと思います。

gskero
質問者

お礼

ありがとうございました。 エラーは今までなったことが無いので・・・。