• ベストアンサー

マカフィー

パソコンを買ったときに(OSはWindows)マカフィーのセキュリティソフトを入れてもらいましたが90日間の試用期間を過ぎたのでVirusScanを利用するには購入して更新する必要がありますと表示されました。これは購入するべきですか?現在パソコンにインストールされているマカフィーで十分なのでしょうか?この点を含めてウイルス対策について詳しく教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.4

購入してください。マカフィーを使い慣れたことでしょうから、他社製品への乗り換えは、お勧めしません(乗り換えをするにしても、パソコンに対する知識を蓄えてからにしましょう。1年あるいは2年後)。 http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/virusscan.asp は、同社の通販のページですが、ここにある「パッケージ製品 優待版 \4,179(本体価格\3,980)」(「優待版」は、これまでのマカフィー使用者対象です。¥5754のものと、内容は同じです)をお勧めします。実売価格は(東京の各店で)3000円ほどです。 これを入れると、1年間、自動的(初期設定のままの場合)に、アップデートされ、安心が保たれます。 私自身は、過去5年ほど、マカフィーを使いつづけています。

その他の回答 (5)

• hoihence
回答No.6

迷わず「McAFeeの継続使用」ですね。俺は他のアンチウイルス使用者にもマカを勧めてます。なぜなら、この会社はこれからの時代には必ず必要になるプロアクティブ技術に明るい会社だからです。つまり、これまでのような「事後対処」ではなく、「事前防御」です。この事前防御体制を築く上で重要なのがプロアクティブ技術です。 McAFee2005年版の主な特徴 1 未知のウイルスに対応するためのヒューリスティックスキャン機能の強化 2 「0-day attack」による不正侵入防止 3 Worm Stopping機能(ネットワークワーム拡散防止のためのビヘイビア機能) 等々です(詳細はメーカーのページをどうぞ)。 これらは全てプロアクティブディフェンスに繋がります。

• pizza-la
回答No.5

今まで何の支障もないのであればマカフィーでいいと思います、 他のものをインストールすると競争が起こるので支障をきたすおそれがありますマカフィーを完全にアンインストールしてからでないと行けません。 ほかのアンチウイルスソフトのサイトて゛無料の検索を行ってみてウイルスが見つからなければマカフィーを再契約しましょう。

• hima-827
回答No.3

ぜひとも購入して下さい。 マカフィーのようなソフトを、ウイルス対策ソフトとか、ウイルス防止ソフトとか、アンチウイルスソフトとか言います。 いろんなメーカーから出ていますが、初心者の方は、使い慣れたソフトが良いと思います。 とりあえず90日間、特に不都合がなっかたようなので、マカフィーの更新(購入)お勧めします。 あと、ウイルス対策ソフトですが、どこのメーカーも、1年単位で、購入する事になります。 今回、マカフィーを購入すれば、来年の今頃、また、購入する事になります。 あと、現在の状態でいるのは、危険です。 それは、コンピューターウイルスは、毎日のように、発生しています。 ですから、あなたの場合、今後新たに発生するウイルスには、感染してしまいます。 ですから、ウイルス対策ソフトを作っている会社は、毎日のように発生するウイルスに対応するファイル(または、プログラム)を、作り続けて、あなたのパソコンに、自動で、送り続けています。 ですから、普通のソフトと違って、手間が大幅に掛かるため、使用期限(一年)を決めて、販売していると思います。

• yetinmeyi
回答No.2

マカフィーのウイルススキャンをアンインストールして、他のウィルス・ソフトを入れましょう。 お勧めは、『ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ』です↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00040Y9XA/qid=1114566437/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8942405-2879565

参考URL:
http://www.nai.com/japan/mcafee/support/faq/faq_install.asp#01
  • rmz1002
回答No.1

すべき、というか(他のソフトに切り替えない限り)「必ずしなければ」意味がないです。 ウィルスというのは「ほぼ毎日新種が発見」されます。 で、新しく発見されたウィルスの情報は「パターンファイルの更新」を行うことで、我々のPCに伝わります。 ところが試用期限が切れますと「パターンフィルの更新ができなくなります」。 よって、今のまま(使用期限切れ)の状態ですと「現時点で判明しているウィルスには効果がある」のですが「これ以降新規に発見されるウィルスにはまったくの無力」です。 つまり質問者さんのPCは「試用期限が切れてから発見されたウィルスに既に感染している」可能性もあります。 即刻(ウィルススキャンに限らず対策ソフトを)購入してください、というか「必ずしろ!(命令形)」。