• ベストアンサー

家(マンション、コーポ)選びのコツ。

4月に結婚して新しい土地で新生活を送るのですが、今まで実家から出たことがないので、どういう基準で家(マンションorコーポ)探しをしたらいいのか分かりません。。。 ここはチェックして選んだほうがいいよというポイントかなにかあれば、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momy
回答No.6

こんばんわ。 私の経験でお話しますね。 ※注意:良い条件が揃うほど家賃が高くなることを忘れずに~! 1.角部屋 2.東南向き 3.2階以上 4.日当り 5.オートロック 6.玄関開けたら廊下がある。 7.バス、脱衣所、トイレ別。 8.バスは追い炊きつき。 9.収納の多さ。 10.窓の多さ。 11.住む所の環境(治安、買物に便利) 12.駅に近い 13.部屋の使用状況(床がギシギシなるとか) 14.面倒見がいい大家さん ・・・ ざっと書きましたがまだまだあると思います。 まず、これだけは譲れないと言う所を二人で決め、 ある程度妥協しないと見つかりません。 すべて条件が揃うところなんて殆どに人が見つかってないと思います。 それと、物件というものは「生もの」です。 仮に良いと思ってキープしたとしても、いい物件は次の日には 無くなったりします。 はっきり行って、時の運、めぐり合わせですね。 それでは、良い物件が見つかりますように。

19ako76
質問者

お礼

ありがとうございます!!部屋選びって大変なんですねぇ…めげずに頑張ります!

その他の回答 (6)

• apple-man
回答No.7

>実は嫁ぐ所が遠方の為、1度しか見に行けないんです・・・でもその時はそこに2泊ほどする予定なんで、その3日間で死ぬほど回ってみたいと思います!!  現地をあまり確認する余裕がないようですが、 自分の実生活を思い浮かべながら 出来る限り、周囲を歩きまわって見て みることをお勧めします。  私の場合、本をよく買うのと、DVDをよく レンタルするので、駅と住居の間に本屋や レンタルショップがあるかとか、帰りが 遅いことがあるんで、遅くまでやってる スーパーとかあるかなど考えながら見てます。 (実は私も賃貸物件検索中です。)  部屋の中を見るときも、自分の日常生活 を想像しながら各ポイントをチェックする のがいいでしょう。  台所とかも豪華なシステムキッチンなどに 目を奪われがちかと思いますが、実際に流し のところにたってみて、料理している自分を 想像しながら見渡すと、これじゃせまいとか、 流しが少し高いとか気づくと思います。  ある程度長期間住まわれる事と思いますから、 毎日が生活しやすいと言うのが基本でしょう。  それではお幸せに!    

19ako76
質問者

お礼

確かに…納得です。わたしもよくレンタル屋さんには行くので、そのへんも考慮してさがしたいと思います。有難うございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.5

こんにちは♪ もうすぐご結婚されるのですね!おめでとうございます. お家選びのコツですが… 皆さんがおっしゃってるような感じでよいと思いますよ! ただ私の場合… ・近くに安そうなスーパーがある. ・銀行もしくは郵便局が近くにある. というもの大きなポイントでした. 安いからといって遠いスーパーに車で行くのも意味ないし, 出来れば徒歩もしくは自転車移動可能圏内でいけるのが望ましいですね. でも自転車はあんまり遠くなると辛いです… 銀行&郵便局はお金をおろしたいときに近くにないと結構不便に感じます. 自分の中での点数が同じぐらいのマンションがいくつかあれば こういったことも条件に入れた方が良いと思われます… 最上階に…という案も出ていますが, 最上階は夏熱く,冬寒いというデメリットがあります. 私は以前最上階,今中間の階に住んでいます. 今のところの方が地域的に以前の所よりも寒いのに, なぜかお部屋は暖房をほとんど入れなくても暖かいです. 天井からの温度は重要だったんだなぁって思います. でも音に関していえば,上からの音が全くなかった時代の方が良かったです. 今は朝から上の階の方の掃除機の音で目が覚めますからね… どちらを優先するかがポイントですね! 良い新居が見つかるといいですね~♪ それとお幸せに(*^_^*)

19ako76
質問者

お礼

うんうん・・スーパーや郵便局は必要ですよね~ ありがとうでした☆

• thama
回答No.4

実際に部屋を見せてもらうのは夜のほうがいい。昼間ではわからないことがたくさんあるから。周囲の道路の明るさ、隣接する部屋の音の聞こえ具合、におい、などなど。鉄筋のコーポだと思って安心してたら、音が木造以上に響くこともあるし、窓の結露などもわかるし。 間取りは、トイレや浴室、キッチンなどの水周りには窓があった方がいい。 そんなマンション少ないけど。あと、近くに学校や幼稚園があると、朝がうるさいですよ。私は幼稚園のすぐ横のアパートに暮らしたことがあるんですが、 幼稚園ママたちの送迎のときのカーステレオの音や、ペチャクチャ話す世間話の長さに辟易しました。

19ako76
質問者

お礼

夜もチェックしないといけないんですね~知りませんでした!よきアドバイス、ありがとうございました。

• tama4622
回答No.3

私も結婚するまで実家をでたことがなく、結婚を機に マンション探しを初体験した者です いいですよね 結婚同時に新居って 具体的なチェックポイントは他の方がいいアドバイスをくれてますで いいマンション探しの心構えを、、 私の場合 嫁サンの方が時間があったので 平日嫁サンが物色し これは というのを土日に2人で見てまわりました とにかく見て見て見て見て、、 2ヶ月くらいはほとんどの週末をマンションの下見に費やしたでしょうか なぜ? 探し始めるとわかるのですが「これなら是非住みたい」と思うマンションに なかなかめぐり合えないからです 間取り図では理想のマンションだったのに実際見に行ったら 幹線道路きわで窓もあけられなかったり 昼も日陰で真っ暗だったり とてもよい物件なのにバスを使わないと駅にでれないとか 上に送電線が通っていたり線路のすぐそばだったり管理形態に不安があったり どの物件もこちらの希望条件に合うものを不動産屋サンがピックアップ してくれたものにもかかわらず 何かしら不満な点があって決められないのです ですが、多くのマンションを見つづけることで やがて悟ります 「100点満点のマンションは有り得ない  80点のマンションが見つかったらそこで決めよう!」 ですから とにかく納得いくまでいろいろなマンションを見てある程度 自分たち2人が「これなら(欠点は)我慢できるね」と同意できるもの にたどりつくまで頑張ってください あと、 最後に決める前に必ずそのマンションに夜 行ってみてください 夜 近隣の音がどんな様子で聞こえてくるかを自分の耳で確認しておきましょう

19ako76
質問者

お礼

お返事有難うございます。実は嫁ぐ所が遠方の為、1度しか見に行けないんです・・・でもその時はそこに2泊ほどする予定なんで、その3日間で死ぬほど回ってみたいと思います!!

• jakyy
回答No.2

部屋探しで注意する事、いい部屋とは何かをあげますので 参考にして下さい。 1、部屋はなるべく一番上の階の部屋を選ぶ事。  一番上の階ならば、上からの音が響く心配はありません。  すぐ近くのマンションから覗かれる心配も少ないでしょう。 2、東側の部屋が空いてるならば、選ぶ良いしょう。  両隣に囲まれて生活するよりは、片方だけのほうがいいでしょう。  東側だと西日は入ることはありません。 3、部屋はなるべく新しい方がいいでしょう。  最近の部屋は給湯器が設置されていますので、新しい部屋のほうが  故障が少ない事、水道器具、ガス器具も新しいほうが  故障が少ないでしょう。 4、少しでも部屋が臭かったらやめる事。  部屋が臭いという事は、前の住民が犬、猫を飼育していたり、  病人がいたりした可能性があります。  匂う時点で、その部屋を断ったほうが無難でしょうね。 5、マンションのオーナーは近くに住んでいたほういいですね。  マンションのトラブルがあった時に連絡がすぐ出来ますね。 6、マンションの敷地内で駐車場があるといいですね。  急用の時、すぐに車を出せますし、車上狙い、盗難にあうことも  少なくなります。   以上の事を、お気をつけいいお部屋をお探し下さい。

19ako76
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。部屋探し頑張ります!!

• nitto3
回答No.1

南か最悪東向きの真中がいいと思いますね。 断熱効果が全く違います、北側がふさがっていれば尚いいです。

19ako76
質問者

お礼

そうなんですね~参考にしたいと思います。有難うございました。