• ベストアンサー

アパート?マンション?

こんにちわ。  先日、知人(Aさんとします)が結婚し新居におじゃましました。とてもキレイな感じで新婚さん☆って感じで羨ましく思いました。  その数日後、そのAさんと他の知人数人で集まる機会があり、新婚さんの住居の話題になったのです。 他の知人「今住んでるAちゃんの家ってマンションなの?」 Aさん 「うん、そうだよ。マンション」 という会話でした。そこで私は「???」と感じたのです。Aさんのお家はマンションではないのでは?と。 いわゆる「○○ハイツ」とか「○○コーポ」といった感じで、住所も確かハイツだったかコーポと付いています。 2F建てで各階3世帯づつ入居しています。 そこで質問です。こういう建物は何と言うのが正しい(?んでしょうか?これから自分も環境が変わってそういう建物に住むことになるかもしれないので、その時に誰かに聞かれた時に何て答えればいいのかなぁ?と疑問に思ったもので・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.3

アパート・マンション・コーポなど「集合住宅」と言います。 〇〇マンション・●●コーポ等の名称は大家さんで勝手に名称を付けても構いません。自由です。 でも一般的には、鉄筋コンクリート住宅は、マンション。 軽量鉄骨(柱が鉄骨)などは、例えば大東建託等の建物などがコーポ・アパート。 木造の建物がアパートとして呼んで無難かもしれません。 また、分譲マンションなどは、「区分所有建物」として「区分所有法」として分譲マンション独自の法律があります。 質問者さんの友達に家の場合もコーポ・アパートと言った方が無難かもしれませんが、大家さんによっては、その建物でも「●●マンション」と名称をつける場合もあります。違法でも何でも無いのです。 業界の仕事の経験がありますが、鉄骨のコーポで名称が「●●マンション」実際のたくさんありました。 お客様には当然ですが、建物の鉄骨か鉄筋かきちんと正しい説明の義務がありますからそう言っていました。

参考URL:
http://www.nomu.com/guide/page/b-kubun.html
kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすくて助かりました!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• geebee
回答No.2

法では何かあるのかもしれませんが、普段の生活においては正しい分類・境界線というものは無いですね。 アパート=低層小規模で賃貸を目的に建てられた建物 マンション=中・大規模で鉄骨鉄筋コンクリートなどの強固な建物 という感じで、ご自身が聞いてお感じになる印象のとおりかと思います。「ハイツ/コーポに住んでます。」という言い方は普通はしませんね。 呼称から感じる印象や目新しさをアピールするため呼び分けされるようになったという感じです。業者の思惑も大きいでしょう。 因みにこれらは元の外国語の意味とは違っています。そのことが随分知られてきましたので、”都会の高級マンション”あたりではそろそろ、従来「マンション」と呼んでいたものに本来の「アパート」という呼び名を付けた物件を売り出す業者も居るのではないかなぁ?なんて思ってます。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり『これ!』と言った決定的な言い方は 無いようですね。 参考になりました!

• mikan23
回答No.1

ちょっと調べてみたんですが・・・・ ほんとかなぁ?とちょっと疑わしい部分もあるものの。 アパート=木造 マンション=鉄筋コンクリート 二階建てはコーポだそうです。 鉄筋の二階建てがコーポってことみたいです。 なのでお友達の家はコーポそのままですかね。 マンションでもうそではないんでしょうけど・・・

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ調べていただいてすみません。 「マンションだよ。」と言うのを聞いた時、「え?見栄?」とちょっと感じてしまった(笑)ので、もし私が同じ立場になった時は「何とかハイツとかコーポっていう感じの所」と言おうと思います。(^0^;) 参考になりました。