• 締切済み

辞書

探しても見当たらないのですが、意味から言葉を探すというような辞書はありませんかね??? 所謂、言葉に表すことのできない感情だとか感覚に、本当は言葉があるとすれば知りたいです。

みんなの回答

• kwan1234
回答No.3

日本語大シソーラスというものがあります。一種の類語辞典ですが言葉を上の分類の方から探し出すようなことが出来ます。 印刷物もあるらしいですが、私はCDROM版を購入して常駐させています。使いこなしているわけではありませんが。

kokoshin
質問者

お礼

そんなものがあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 goo辞書、Yahoo辞書で、 検索ボタンの横ちょにあるドロップダウンメニューで 「を説明文に含む」 を選択すればよいです。 私、しょっちゅうやってます。 何かの言葉を入れて1発目で引っかからなかったら、同義語や似た言葉に替えて2発目の検索です。 http://dictionary.goo.ne.jp/ http://dic.yahoo.co.jp/ 以上、ご参考になりましたら。

kokoshin
質問者

お礼

こんな機能があったとは! 恐懼感激です!w あざす!

• bari_saku
回答No.1

「類語辞典」 ではダメですか? ※ヤフーの「辞書」にも、同様の機能があります

kokoshin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに類義語からちょっと違った意味を持った言葉を探せる可能性がありました!! 参考になりました。