• ベストアンサー

色々なブラウザに対応しているソフト

現在ホームページビルダー11を使ってホームページを作成しているのですが、ブラウザによってはグチャグチャに表示されてしまいちゃんと見れなかったりします。 同じブラウザでもWindoesではちゃんと見れるのにMacでは見れなかったり。。 でも私はWindowsを使っているので、Macの表示確認はできません。 Windows、Mac、各ブラウザでちゃんと見れるように作れるホームページ作成ソフトってないのでしょうか?

• us29
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tribal
回答No.1

こんばんは。 私、ホームページビルダーは使った事が無く、Dreamweaverというソフトをずっと使っていますが、 どのソフトで作るかが問題ではなく、記述しているHTMLタグやCSSが問題かと思います。 Aのブラウザでは対応しているタグでも、Bのブラウザでは対応していないからレイアウトが崩れる、 A・Bのブラウザでは対応しているCSSでも、Cのブラウザでは対応していないからレイアウトが崩れる・・・・・ そういう問題かと思いますよ。 Dreamweaverは、多くのプロが使っているソフトですが、 そのソフトを使っているから、どんな環境でも問題ないサイトが出来上がるという事ではなく、 きっちりとした構造(タグやCSS)で作る事が大事です。 Dreamweaverを使っていても、間違った構造であればそれなりに崩れたものが出来上がります。 経験上の話になってしまいますが、WinのIE、Opera、Firefox、Safariで確認し、結果に問題が無ければ、 Macの同ブラウザでも、そこまで大幅なレイアウト崩れは起き辛いですね。。。 下記のサイトで紹介されている、複数ブラウザ表示確認サービスというものがあるそうですので、試してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060908_browsershots/
us29
質問者

お礼

ソフトを変えればいいというわけではないのですね。。 初心者でプログラムのことがよくわからないので、このサイトはものすごく重宝しそうです! あとは地道な作業で少しずつ知識を身につけていきます☆ とても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

どのブラウザにも、正常に表示されるように対応させるには、かなり面倒な作業が必要です。CSSに関してどれくらいの知識があるか、ハックなど・・・ ソフトで全て対応してるのは、私が知っているかぎり、QHMぐらいです。 参考までに・・・ QHMを解説したサイトを見つけたので、ご参考までに・・・

参考URL:
http://affiliate-seo-web.com/
us29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! CSSというのが何かすらわからないようではダメなのですね。。 自由度の高いホームページを作るにはソフトうんぬんより勉強が必要といったところでしょうか。 めげずに頑張ります!