• ベストアンサー

おっぱいの奥の方が痛い・・・。

先月に出産したばかりです。 母乳はほとんど出ません。最近、おっぱいの奥の方がズキンズキンといたみます。 授乳前には、マッサージを少ししてからあげていますし、授乳後には絞ってもいます。 この痛みを経験された方はいますか?またこの痛みはいったいなんなんでしょうか? ちなみに激痛ってほどではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jilyaga
回答No.3

多分その痛みは、乳腺炎の前触れだと思います。私も出産してすぐ位からおっぱいが痛くなり、そのうちおっぱい全体がパンパンに張って、激痛を伴うことが何度かありました。その後、助産婦さんにみてもらったら、乳腺炎だといわれ、今はマッサージに通っています。自分でマッサージをすると、乳腺を傷つける恐れがあるので、おっぱいが張って痛いようならおっぱいを冷やすといいと思います。助産婦さんに薦められたのは、じゃがいもシップとさといもシップです。じゃがいもシップは、皮をむいてすりおろし、小麦粉と混ぜて耳たぶくらいの硬さにして、厚めのクッキングペーパーに伸ばし、冷蔵庫で冷やしてからおっぱいにあてます。さといもは、市販のさといも粉を水に溶いて、じゃがいもシップと同様にします。水を入れすぎるとかぶれるかもしれないので、気をつけてくださいね。かなり面倒だけど、少しは楽になると思いますよ。あと、チョコ、おもち、肉、油っこい食事を摂るとおっぱいに良くないので、根菜類、米など、和食がいいですよ。かぼちゃの種もいいそうです。

その他の回答 (2)

• magumi
回答No.2

#1の方の仰るように、乳腺炎の前触れかな、と思います。 早めに対処しないと、大変な事になりますよ。 また、自己流の乳房マッサージは逆効果ですので、おやめになった方がいいと思います。 下記に、母乳育児のサイトをご紹介します。 桶谷式と言う母乳育児を元にしたサイトですが、それ以外にも乳腺炎の時の対処法なども書かれており、私も育児中に大変お世話になりました。 また、乳房マッサージについても、私としては桶谷式マッサージをお勧めしたいと思います。 桶谷式のマッサージが受けられる場所も、下記サイトにリンクされています。 ただし、桶谷式は食事制限などもあり嫌う方も多いので、まずは下記URLをじっくりご覧になってください。 ちなみに、私は完全な桶谷式を実践した訳ではありませんが(特に食事制限は半分くらいしか守りませんでした(笑)、基本的には桶谷式に沿った母乳育児を行い、母乳だけで育児できました。 参考になさって下さいね。

参考URL:
http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/
  • shin189
回答No.1

ズキンズキンと痛むのはお乳の出が悪いからだそうで、乳腺炎の前触れだそうです。 「乳揉み屋さん」と言うのが存在し、お乳を揉んで出してもらう事で対策出来ます。尚、「乳揉み屋さん」は病院の助産婦さんに問うと紹介して頂けます。 お大事に・・・。