• ベストアンサー

ワード95が文字化け

困っています、教えて下さい。 WIN95のノートにワード95が入っていて、それ自体は 何の問題もありませんがWIN98のワード98で作成した文書をFDに落としてノートで開けて見ると完璧に文字化けして しまいます。しかしその反対では問題ありません。 WORD95では98は見れないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保存するときに次の方法で保存すればOKだと思います。 メニュー「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ファイル名を付けて保存ダイアログボックス」の下の方にある「ファイルの種類(T)」の中で、「Word6.0/95(*.doc)」を選択して保存するとWORD95でも読めるようになると思います。 私はWORD2000を使用していますが、WORD98も同様の方法でよかったと思います。

kinukinu
質問者

お礼

うまくいきました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• TK0318
回答No.1

古い形式のは新しいWORDで読めますがその逆は通常では出来ません。 そこで互換性を持たせるためにWORD98でデータを保存する時「ツール→オプション→互換性」でWORD95にしてください。

kinukinu
質問者

お礼

早々にお答え頂きありがとうございました。 なるほどそんな機能があるのですね。