• 締切済み

妊娠とアレルギーについて

質問なんですが 1)インフルエンザなどの予防接種をした時、妊娠はしたらいけないのでしょうか? 2)8ヶ月児が恐らく小麦アレルギーで、小児科にいくと検査は「9ヶ月まで待ってください」と言われましたがなぜでしょう?

• 0102S
  • お礼率68% (91/133)

みんなの回答

• yyr001
回答No.1

1)インフルエンザなどの活性化ワクチンは大丈夫だと言われています。風疹などの生ワクチンは奇形児が生まれる可能性があるそうです。妊娠する可能性があるのなら、生ワクチンの予防接種は避けるべきだと思います。 インフルエンザも安全だとは言われていますが、気になるのでしたら必ず医師と相談してから接種した方が良いと思いますよ。 2)1歳頃が一番反応が出やすいそうです。(確実な結果を出す為) 8カ月でも出るかも知れませんが、万が一出なかった時また再検査しなくてはいけません。小さい子供に何度も採血させるのはかわいそうですよ。 実際私の娘は6ヶ月で検査して、その時は卵と大豆だけに反応がありましたが、1歳で再度検査してみると前回反応がなかった小麦に反応が出ていました。 6ヶ月の時の検査で小麦粉は大丈夫だと言われたので安心して与えていたら小麦を与える度に全身に湿疹が出たので医師に聞くと1歳頃に再検査して下さいと言われました。

0102S
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。