• 締切済み

国公立大学の公募推薦について

私は機械工学科を受験するのですが、 志望理由書に 将来的には、音響系に進みたい事もあり 音響のことばかりかいてしまったのですが それでは、やはり学科違いでしょうか。 そして、書類選考で落とされる可能性は高いのでしょうか。 あと、具体的な教授の名前をかくと、 その教授について質問されるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 長々と失礼しました。

みんなの回答

• maeken
回答No.1

音響関連は機械系というより電子工学(もしくは情報工学)ですね。 ただ、電子工学にも大きな分野が二つあり電子物性と通信関連があり、音響系は通信のほうに分類されると思います。 もちろん学びたい分野にもよるのですが音というのは厳密に言えば波ですからそこら辺の細かい部分を突き詰めたいのであれば物理学とかそちらの方面になると思いますが。 ただ、実学に近い分野で考えるとやはり電子工学系統(今は名前が変わってる場合が多い)の学科に進むのが一番無難だと思います。