• ベストアンサー

低額減税するから3年後に消費税アップって?

soulfactoryの回答

回答No.4

日本は 過去に多額の公的資金を金融機関に注入しました でもその間に国民の生活を豊かにする施策は無く 国民生活を貧窮させ 金融機関を潤す超低金利政策  そして正社員採用を減らし企業を優遇する政策があっただけです 麻生政権は 景気対策と言っても 何十年前と同じ  減税と道路などの公共建設事業しか考えてません 無駄だと分かっているのに・・・ 3年後に消費税アップするなら 経済対策などしないで貰いたいです 減税や経済対策に使うお金があるなら借金を返して貰いたいですね 財政再建のほうが先じゃないでしょうか その他にも先にやらないといけないことが沢山あると思います 税金の無駄使いを無くす 公務員の給料水準も 高過ぎます 民主党が言うように2割ぐらいカットして 公務員宿舎なども高待遇過ぎます 家賃を適正価格にするか 宿舎を無くし住宅手当で充分です 道路特定財源だけでは無く 他の特別会計も全て一般財源化して 法人税も下げ過ぎです 元に戻して貰いたい 消費税増税でも やることをやってから増税にして貰いたいですね

v008
質問者

お礼

外圧で自己資本比率を上げろといってたのが実は日本独自の政策だったって最近わかったね。国民を絞り上げて乗り切った政策を今世界中に教えてるんだからすごいよね。