• ベストアンサー

低額減税するから3年後に消費税アップって?

soulfactoryの回答

回答No.4

日本は 過去に多額の公的資金を金融機関に注入しました でもその間に国民の生活を豊かにする施策は無く 国民生活を貧窮させ 金融機関を潤す超低金利政策  そして正社員採用を減らし企業を優遇する政策があっただけです 麻生政権は 景気対策と言っても 何十年前と同じ  減税と道路などの公共建設事業しか考えてません 無駄だと分かっているのに・・・ 3年後に消費税アップするなら 経済対策などしないで貰いたいです 減税や経済対策に使うお金があるなら借金を返して貰いたいですね 財政再建のほうが先じゃないでしょうか その他にも先にやらないといけないことが沢山あると思います 税金の無駄使いを無くす 公務員の給料水準も 高過ぎます 民主党が言うように2割ぐらいカットして 公務員宿舎なども高待遇過ぎます 家賃を適正価格にするか 宿舎を無くし住宅手当で充分です 道路特定財源だけでは無く 他の特別会計も全て一般財源化して 法人税も下げ過ぎです 元に戻して貰いたい 消費税増税でも やることをやってから増税にして貰いたいですね

v008
質問者

お礼

外圧で自己資本比率を上げろといってたのが実は日本独自の政策だったって最近わかったね。国民を絞り上げて乗り切った政策を今世界中に教えてるんだからすごいよね。

関連するQ&A

  • 消費税はあげないといけないのですか?

    消費税はあげないといけないのですか? たぶん、色々な意見があると思いますが、この際、馬鹿にでもわかるように教えていただけるとありがたいです。 私は馬鹿なので、こう考えます。税金をあげたら、みんなものを買わなくなり、税収はおろか、経済すら回らなくなる。なので、消費税を上げたら、日本は終わる、と私は思います。 もちろん、偉い先生方は、日本は赤字で、このままいくと日本は終わるので、税収をあげないとと思っていると思うのですが、これはごもっともなご意見です。ただ、税率をあげると、税収があがるというのがどうも腑に落ちません。 10%に上げたら、たとえみんなが買わなくなっても、日本がつぶれないだけの税収が入るという予想とかあるんでしょうか。たばこは我慢できないので常に買わないといけませんが、生活物資や車はみんな節約、古くなるまで使い切るとなり、購買機会が減るように思います。

  • 消費税アップに反対しないのですか

    この頃景気指数がよくなったといって、10月にも消費税アップを決定するような発言がよく出ています。マスコミはほとんど賛成で、経団連や財界も賛成しています。自民党以外の野党も大々的に反対しているのは、共産党ぐらいです。福祉に使うのと赤字財政(国の借金の返済)に使うといっています。福祉は1%だけですが、あとは何に使いのでしょうか?減税とか言われていますがそれは大企業向けのものが多く、国民から吸い上げた税金を一部借金の返済に充てて、あとは減税。だから経団連や財界は賛成するのでしょう。借金の返済は税金を取ればいいのです。それは景気を良くすることで大きく税収が増えるはずです。今現在、多くの企業が赤字になっており税金が払われていないのが、黒字化され納税される事となり、税収はおそらく消費税増税よりも増えるはずです。 消費税を増税することで、景気の落ち込みのほうが大きいのは過去の経験でわかっているはずです。消費税増税を反対しているのではありません。何も今しなくても、アベノミックスで上向きになった経済の腰を折るようなことをせず、経済が成長した時に挙げるべきと考えています。 こういう意見が出てこないのはどうしてでしょうか? マスコミはほとんど否定的になっていませんが、マスコミ関係には消費税を除外するように嘆願していると噂ががあります。 トヨタとかの輸出関連企業は、消費税は輸出する分に限っては払わなくてもいいのです。 おかげで名古屋の税務署は消費税還付で、赤字だそうです。ちなみに下請けはそんな特典はありませんから、消費税分は増加になります。 みなさん、よく考えて賛成してみましょう

  • 消費税3%から5%になって、

    かわりましたか?なんかあまり変わってないような気がします。 というより、税金をあげる理由って景気が良くなるからするんですよね? でも景気が上がったなていう話ここ数年ききません。 なんかお酒やタバコの値段があがる見たいですが、 どうなるのでしょうか?余計景気が悪くなる気がします。 ただでさえ悪いのに、、、 なんでわからないのだろう、、、やすくした方が物はたくさん 売れるのに、、、、、、 お酒をのんでもらった方が、絶対みんなの気分もよくなるはず、 ちょっとした独り言?でした。

  • 税金(消費税)を払っている!

    2chで「私は税金払ってる、消費税ね」と言ってる人がいたら、馬鹿にしてくる人がいたんですけど、これって別に間違いじゃないですよね 消費税も税金じゃないですか だから税金払ってない人なんてこじきとか一部の人以外いないよね

  • 消費税の無駄

    麻生首相は、政府の無駄をなくすことを前提に3年後の消費税率引き上げを明言していますが、本当に税率の引き上げはあるのか、また政府の無駄をなくす、という約束は具体的にどう示されるのでしょう? これ以上消費税が上がったうえに、税金に対して腑に落ちない政策がとられるのは…と思ってしまいます。。。

  • 消費税10%!?税制改革どう思う?

    消費税8%?いや、10%?そして、定率減税廃止等が検討されていますが みなさんはどう思いますか? 確かに、少子高齢化社会となり、いまのままでは税金としての収入が激減するかと思われるのですが 収入を増やす以外に、他に何か考えられないのかな?とも感じます・・・ #中国とは逆に、子供を増やすことで20年後の税収を期待すべく奨励政策なんかも必要ではないかと感じられます。 #行政コスト削減もうたわれていますが、あくまで増税を達成するための目的にしか感じられません

  • 消費税アップを反対してどうするの?

    消費税アップに際して、国会やらこのサイトでも、反対の声があがっていますが、対案は何なのでしょうか?それともそもそもアップしないでも問題ないのでしょうか? もちろん、アップせずに済むならそれに越したことはありませんが、税収額を上回る国債発行とか社会保障費の増大を考えたら、アップするしかないと思います。ご意見お聞かせください。 反対の意見に対する私見ですが、 (1)消費税がアップすると消費が冷え込む。 →これまで、一定額の税収となっていることから、冷え込んでないですよね。 (2)消費税導入で、所得税と法人税の税収が減った。 →所得税と法人税は減税してますよね。さらに所得税は地方への委譲もありました。消費税導入のせいで減ったわけではないですよね。 (3)不景気なのだから、減税して、景気を上向かせて税収増を狙うべき。 →この20年間、景気対策はうまくいったためしがないと思います。減税したら、単に税収が減るだけでますます苦しくなります。減税しても貯蓄に回り、消費には回らないでしょう。 (4)円安に誘導して、輸出産業に好景気を演出してもらう。 →為替は日銀ではコントロールできてません。リーマンショック後、ずっと不当に円高ですが、日銀は何もできてません。最近少し円安になりましたが、ユーロが落ち着いたのと、アメリカの好景気のせいですよね。また、GS等の金融機関のほうが影響力あるのでは。 (5)国債は、まだまだ大丈夫(増税不要)。 →大丈夫なら、税金やめて、すべて国債で、財政を賄ってみてほしいです。 (6)増税より無駄削減が先では。 →私は、どちらもやるべきだと思います。ただし、無駄削減はどのくらい確保できるか見通しがたたないのではないでしょうか?100億レベルじゃ全然足りません。数兆円レベルじゃないと。

  • 法人税減税

    現在法人税減税の是非について調べています。 そこで資料になりそうな本を片っ端から探してみたのですが、減税賛成派の本ばかりで、反対派の本が見つかりません。 自分自身は減税に反対なのですが、反対派の意見はネットでしか見つけることができませんでした。 これはやはり、減税賛成派が主流であるということでしょうか。 それとも私の探し方が悪いだけなのでしょうか。

  • 消費税について

    私は、消費税という表現に反対です。なぜなら内税などといいながら、例えば、値札にはご丁寧に分けて表示しているではありませんか。 それがやなんです。 私は消費税が何パーセントであろうが、表示価格を見て買い物をするので、同じ品物を買うときに、片方が1000円で、もう片方が980円だとしたら、980円の方を買うだけなので、税金がいくらだの(内30円が消費税)だの書かれると調子狂っちゃうんだよな~。 税金がいくらなんて表示しないでもらいたいよ。 車なんか買うときに、198万円(消費税込み価格207万9千円)なんて書かれているとなんかむかつくよ。 だったら最初から「207万9千円」と書いて後はよけいな表示や説明などは要らず、見積もりにも、消費税欄をはぶいてもらいたいね。 せっかく値切っても、そのあとで消費税取られるとむかつくな。 昔の間接税の方がましだ。いくらであろうが、安いもの見つけて買うか、値段に納得して買うんだからよけいな表示するな。 皆さんも、消費税見ると気分悪くないですか? ちなみに、消費税が何に使われているかについての回答には興味はございません。 いいたい事言ってすいませんが、皆さんよろしくお願いいたします。

  • 消費税を上げて法人税を下げるのはおかしくないですか?

    消費税を上げて法人税を下げるのはおかしくないですか? 明日の選挙に備えて、再度各党のマニフェストを読んだのですが、「消費税を上げて法人税を下げる」という方針を出している党が多いのが気になりました。 なぜ、法人税を「下げる」のでしょうか? 社長に億単位の給料を出す余裕のある大企業は、社長の給料を減らして、もっと税金払えよ、と思います。 消費税を上げる前に、法人税や高額所得者の所得税を上げる方が先、と思うのに、そういう政策を出している政党がないのが不思議です。 なぜですか?