• 締切済み

女の子の名前

 「千慧」という名前は台湾(中国でも?)で ポピュラーな女の子の名前だと聞きました。  「呂千慧」というタレントもいるとか。。。  どのように発音し、大まかでもどんな願い(名づけの願い)が込められているのでしょうか?

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

金城武や竹野内豊と競演したケリー・チャンは、陳慧琳ですね。 千慧という名前をみて、すぐにケリー・チャンを思い浮かべました。

begoodat
質問者

お礼

 「慧」という字は結構使われているのですね。  日本でも最近よく目にしますが、やはり中国の方がポピュラーなのでしょうか。  男女関係なく使われる字のようですね!  ケリー・チャンに「慧」がつくとは知りませんでした。  ありがとうございました。

回答No.1

中国共通語(普通語,北京語)で、「チエン・フイ(Qianhui)」。 香港などの広東語、「チン・ワイ」と発音します。 意味は、日本人でも「ちえ」という名前の女性で同じ字を使う人がいますから、わからなくもないと思うのですが。 「慧」は「智慧」の「慧」。「知恵」という言葉もあり、似た意味ですが、ニュアンスが違います。「知恵」が人間の生活上で得たものであるのに対し、「智恵」は佛さまから授かった慈悲や啓示(ひらめき)のような物を指します。 中国語辞典で「慧」を引くと、「聡敏」「賢い」等の意味が出ています。「慧眼」(日本語なら「けいがん」)という仏教用語もあり、「過去・未来、一切諸法の実相を見通しうる眼識」とあります。 それが「千」も有るのですから、もの凄く賢い女性に育って欲しいという親の願いが込められているのでしょう。 とは言うものの、最初に書いたとおり、どこか「日本人の『ちえ』という女性を知っている」という感じもします。あまり、中国人の名前で「千」が付く人をあまり知りません。幸せを願って大きな数字を名前に付けるなら、「万」の方が大きいこともありますので。

begoodat
質問者

お礼

 ありがとうございます。  賢い、という願いが込められているのですね。仏教的な字なんですね。  「千」はあまり使われないのですね。では「千慧」はポピュラーな名前とは言えないのかもしれませんね。  柔道の石井 慧さんも「賢い」という願いが込められているんですね、きっと。

関連するQ&A

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 女の子の名前の読み・英語圏でも可能なものとは?

    このたびありがたいことに女の子を授かりました。 現在夫の仕事の都合でアメリカ在住のため、アメリカでの出産となります。そうすると私のベビーはアメリカ国籍を取得することが可能になります。また、帰国まではあと数年かかるかと思いますし、将来ベビーがアメリカに住むことになった場合不便を感じない名前をつけてあげたいと思っています。 希望の条件として ●読みとして英語圏の人でも発音が可能なもの ●日本の名前として奇抜でないもの ●その読みの英語以外の言語での意味が特異でないもの 例:みお…私の(イタリア) → ○   はなこ…乞食(中国) → ×   まい…喪服(中国) → ×   まりこ…おかま(ポルトガル語) → × を考えています。 実際アメリカで「きょうこ」「ひとみ」などの名前の友人は英語圏の方には発音が難しく、何度も何度も聞き返されては「発音が出来ないからあなたは今日から○○(「きょうこ」なら「ココ」、「ひとみ」なら「ミミ」)という名前にしなさいよ」など言われているそうです。 今は「ちか」という読みがよいかと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 女の子名前

    女の子の名前。 女の子の名前で「宇○」、というような ひらがな2文字で「宇」のつく名前、 できるだけ多くのご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 呂の読み方

    台湾の「呂」さんという名字ですが、現地の発音に近い音でカタカナ表記すると「リュー」が適当でしょうか? マンダリンだと、「Lv3」で「リュー」が適当かと思いますが、台湾語では発音が変わったりすることはないでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

  • 女の子の名前

    質問お願い致します‼︎ 女の子の名前で ~は ~の キラキラネーム以外で 古風だったり、可愛かったり そんな名前を探しています。 何かありましたら 教えていただきたいです! 宜しくお願い致します(連桁付き8分音符)

  • この女の子の名前を教えて下さい

    この女の子(子役かジュニアアイドルだと思います。)の名前を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • この女の子の名前を教えて下さい

    この画像の女の子の名前をご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 女の子の名前で悩んでいます。

    優しく強く生きる女性に、と願いを込めて、名前を「優(ゆう)」にするか「優子(ゆうこ)」にするかで考えています。 「優」一文字の方が、願いが前面に出ますが、「優子」は子がつくことで女の子らしいかわいさが出て、これもいいなあと思ってなかなか決められません。 どちらの名前がいいでしょうか? アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • イギリス人の名前の発音・・・

    留学生の女の子で、 briallen と言う名前の友人がいます。 イギリスから来た方なのだそうですが、発音の仕方が何回聞いても分かりません(・・,) 英語の発音ともちょっと違うような・・・・? (英語が分かるわけじゃないので個人的な感想ですがw) 何回聞いても違うように聞こえるのです。。。 ブリアセン?とかバリセ?とか・・・・ 意味はお花の名前だそうで、彼女の地元ではわりとポピュラーな名前なんだそうです。 あんまり何回も何回も本人に訪ねるわけにも行かないし、 かといって呼びかけるのに困ってしまってww briallenの読み方が分かる方、教えていただけませんでしょうか?? あと、お花の名前って聞いてますが、もし、なんのお花か分かれば、それもあわせて教えていただけると嬉しいです♪♪ よろしく御願いします!!

  • しまじろうヘソカに出てくる女の子の名前

    どこかのタレント事務所に所属している子かなと思うのです多、とても好感が持てます。 しまじろうヘソカに出てくるシャキシャキとした女の子の名前をご存じでしたら教えてください。 また、他に出演している番組がありましたら興味があるので教えてください。