• 締切済み

女の子の名前

「千慧」という名前は台湾(中国でも?)で ポピュラーな女の子の名前だと聞きました。  「呂千慧」というタレントもいるとか。。。  どのように発音し、大まかでもどんな願い(名づけの願い)が込められているのでしょうか?

みんなの回答

• jayoosan
回答No.2

金城武や竹野内豊と競演したケリー・チャンは、陳慧琳ですね。 千慧という名前をみて、すぐにケリー・チャンを思い浮かべました。

begoodat
質問者

お礼

「慧」という字は結構使われているのですね。  日本でも最近よく目にしますが、やはり中国の方がポピュラーなのでしょうか。  男女関係なく使われる字のようですね!  ケリー・チャンに「慧」がつくとは知りませんでした。  ありがとうございました。

回答No.1

中国共通語(普通語,北京語)で、「チエン・フイ(Qianhui)」。 香港などの広東語、「チン・ワイ」と発音します。 意味は、日本人でも「ちえ」という名前の女性で同じ字を使う人がいますから、わからなくもないと思うのですが。 「慧」は「智慧」の「慧」。「知恵」という言葉もあり、似た意味ですが、ニュアンスが違います。「知恵」が人間の生活上で得たものであるのに対し、「智恵」は佛さまから授かった慈悲や啓示(ひらめき)のような物を指します。 中国語辞典で「慧」を引くと、「聡敏」「賢い」等の意味が出ています。「慧眼」(日本語なら「けいがん」)という仏教用語もあり、「過去・未来、一切諸法の実相を見通しうる眼識」とあります。 それが「千」も有るのですから、もの凄く賢い女性に育って欲しいという親の願いが込められているのでしょう。 とは言うものの、最初に書いたとおり、どこか「日本人の『ちえ』という女性を知っている」という感じもします。あまり、中国人の名前で「千」が付く人をあまり知りません。幸せを願って大きな数字を名前に付けるなら、「万」の方が大きいこともありますので。

begoodat
質問者

お礼

ありがとうございます。  賢い、という願いが込められているのですね。仏教的な字なんですね。  「千」はあまり使われないのですね。では「千慧」はポピュラーな名前とは言えないのかもしれませんね。  柔道の石井 慧さんも「賢い」という願いが込められているんですね、きっと。