• 締切済み

どっか悪いですか?

パソコン使用中 HDの部分? がやたら熱くなります。 せいぜい,ネットとwordぐらいしかソフトは使ってないのに・・・ 扇風機なんかで風を当てると すぐに熱は冷めます。 どこかやられているのでしょうか? もし故障だとしたら いくらぐらい修理代がかかるでしょうか?

みんなの回答

• gonveisan
回答No.3

ANo2です。 何年位お使いでしょうか? 熱排出口付近です、ファンモーターの可能性があります。 当方の時もそうでした、その付近が熱くなり臭いがしてきました、その内ファンモーターが、 ゴロゴロと音出しやがて、動かなくなり、熱暴走で強制終了。 上記のように進行します。 当方はオークションで中古パーツを落札交換しましたが、時間がかかり 分解出来ない、方にはお勧めしません。修理ですと、メーカーサポート修理2万から3万位ですか?、 確かなことはメーカサポートに確かめてください。 街のPCショプ修理やさん又はオークションに出店している修理やさんに中古パーツで 交換お願いすると半額位ですむ事も有ります。 いづれにしろ、修理見積もりしてからに、して下さい

noname#95321
質問者

お礼

使っているのは8ヶ月ぐらいです。 やや使いすぎかと思いますね。 購入するときに5年保証に入っているので修理代はおそらくかからないと思います。 回答ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.2

ご使用のパソコンの型番メーカー名位入れてくれて具体的に、場所教えていただくと、 例 液晶左下付近とか、キーボード右下付近とか、入れて頂くと明解な、賢者の皆様の回答あると思いますが、 当方のPCキーボード右下に有りますが熱くなりませんよ。熱くなる所 CPU 放熱板 ファンモーター 熱排出口等 場所が確定しないと、修理費の概算も分からないと思います。

質問者

補足

遅くなってすみません。 パソコンの方はGatewayのW650Aです。 熱くなる部分は左側の熱排出口の部分とその周辺です。

• Yorisin
回答No.1

HDDが熱を持つのはある意味当たり前です。 他にもCPU、チップセット、グラフィックチップ、メモリなどはかなり熱くなります。 一般的に負荷がかかるような状態であればあるほど熱くなりますが、 熱を逃がす構造が弱い場合や、埃がたまった状態であったり冷却ファンが止まった場合には熱が籠もってしまうためさらに熱くなります。 異常であるかを判断するのは難しいですが、 ある日突然熱くなった場合には故障である可能性が高いです。 また熱くなるとパフォーマンスが悪くなったり勝手に電源がOFFになる場合は故障する一歩手前である可能性が高いです。 故障箇所が熱くなるデバイスであるか放熱機構であるかはまた別の話ですが、そういった現象が起きるようであればメーカーや販売店などに相談しても良いでしょう。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 今のところはパフォーマンスが悪くなったりというこはないのでもうちょっと様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。