• 締切済み

ホテルと空港の匂い

はっきり言ってどうでも良いことなのですが…(^^; いつもとても気になっているので思い切って質問致します。 シティホテルと空港って独特の匂いがしませんか? たまに銀行とかでも同じような匂いがすることがあります。 イヤな匂いではないのですけれど…。 例えばフロアを掃除する際に独特の洗剤を使っているとかそいういうことってあるのでしょうか? 同じように人が集まるところでもデパートとか鉄道の駅とかで同じ匂いを感じたことはありません。 また同じホテルでもいわゆるラブホテルではそういう匂いがしたことはないのですが…。 変な質問で申し訳ないのですがどなたかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.2

空港に限って言うならそれはやっぱり飛行機のにおいなのかもしれませんよ。 ホテルでにおいがすると感じることはないのですが・・・。

shovel
質問者

お礼

neiさんご回答ありがとうございます! 空港とホテルとたま~に銀行で共通した匂いを感じるんです。 ですから飛行機の匂いではないかと…。 例えばよそのお宅に行ったときに、その家特有の匂いを感じることってありますよね。 あんな感じで入った時にふと気になるっていうか 長くいると特に気にならなくなる程度のものなのです。 ホテルはロビーとかレストランではほとんど感じないんですけど 客室階の廊下とかで特に感じるんですよね。 なのでフロアの掃除に使う洗剤とかの匂いなのかな?と思いまして。 また何か思いつかれましたらよろしくお願い致します。

shovel
質問者

補足

Eivisさん、neiさん 大変申し訳ありません。 勝手な言い分だとは十分わかっているのですが いただいたご回答がどうしても納得できず、改めて質問を立ち上げることに致しました。 ここでお礼の意味も込めてお2人にポイントを差し上げるべきところだとは思いますが このサイトの主旨とちがうということと私自身が納得できないということがあります。 また、同じ納得できないご回答の片方に「良回答」、もう片方に「次点」を付けることはできません。 本当に本当に申し訳ありませんが、今回はポイントなしということにさせていただけませんでしょうか? はなはだ勝手な言い分で気分を害されることは重々承知の上のことですのでぜひご了承ください。 付け足しのようですがお2人のご意見は参考にさせていただきました。 私のつまらない質問に丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。 またぜひよろしくお願い致します。

• Eivis
回答No.1

嘗てキッシンジャーが「日本の空港に着くとサカナの臭いがする」などど、如何にもユダヤ人らしい嫌味を言ったことがあります。 空港などで南国のフルーツの香りに溢れていると感じるか「ドリアン」の匂いが臭いと感じるかは個人的な嗜好の問題かと思います。 *清掃用の溶剤の臭いがきついとすれば、それはその個々の建物の清掃管理の問題で管理が悪いという事で論外かと思います。

shovel
質問者

お礼

Eivisさんご回答ありがとうございました。 えーと、説明が足りなかったのですが、世界各国どこの空港や大きなホテルでも同じ匂いがするんです。 ヨーロッパでもアジアでもアフリカでもアメリカでも日本でも…。 決して嫌な匂いじゃないのですけど。 また何か思いつかれましたらよろしくお願い致します。 ありがとうございました。