• 締切済み

iphone3G メモタツで旧携帯のデーターを書き込むには??

iphone3Gに今持っているドコモの携帯の電話帳を「メモタツ」で取り込みたいんです。 まず、メモタツ読み込みはできたので 書き込みを選び、iphoneに…と思ったのですが、書き込み先機種が空欄なので「一覧にない機種の追加」で追加させました。 しかし「すでにこの機種はインストール済みです」と表示されますが それでもまったくの空欄です。 なので選べないので書き込みもできない状態です。いろいろヘルプで調べましたが 説明には機種一覧にはズラリと出ていますよね・・・ そもそも持っていた対応機種も同じように 一覧は空白なのに「インストールされた機種です」と表示され でも空欄なので選べず吸いだせませんでした。 そこで もう一台のドコモに赤外線で飛ばし、この携帯を認識させたらこの携帯に限っては 機種を追加してから表示されたので 選択でき、抽出ができた次第です。 なぜ、説明にあるようにインストールされている携帯が一覧にでないのでしょうか?? データーはCSVで記録できてます。選ぶ機種もないので書き込みボタンが押せません!! バージョンの更新もさせましたが「現在はひつようありません」のようなメッセージがでます。 何が原因でしょうか?? 機種がインストールされているのなら、一覧にでてくれれば書き込みできるんですが。 読みにくくて申し訳ありません。

noname#80758
noname#80758

みんなの回答

• eka3
回答No.1

メモタツはあんまり利用しませんでしたが、あのソフトって、基本的に携帯からのデータ抜き取り用で、iPhoneへの書き込みは、CSVデータをPC側のOutlook、Windows アドレスデータなどにインポートさせて、iTunes経由で同期させて書き込むような方法だった気がします。(でないと、使用後の同期先に困るので) それから、あんまり関係ないかもしれませんが、CSVで取り込む際に、電話番号などは文字列として取り込まないと、最初の0がなくなったりするのでご注意を。