• ベストアンサー

iPhone3G 16GBを入手した場合、携帯電話として使用するには

現在、DoCoMoの携帯を使っています。 iPhone3G 16GBの本体だけが売っているのを見て 欲しいと思ったのですが、私の様に現在DoCoMoと 契約している場合、そのiPhone3G 16GBを携帯電話として 使いたい場合は何が必要か分かりません。 機種本体を入手した後、ソフトバンクと新たに 新規で契約などを結ぶのでしょうか? 当然、電話番号も変わりますよね? すみません。 全く分からないので詳しく 教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.3

>私はiモードはパケホーダイでヘビーユーザーなのですが、 >携帯サイトが見られないのですか? >その分、パソコンのサイトが見られるという事でしょうか? その通りです。 PCから使用可能、iPhoneから使用可能と書かれていない 携帯サイトは使えなくなると思っていいです。 (常時、フルブラウザです。) あと、かなり世界の違う携帯です。人によって 「なんだこのクソ携帯」、「もう他の携帯は使えない」と 両極端に分かれるものと思います。

その他の回答 (2)

• jtake00
回答No.2

新規、ドコモからのMNP、どちらでも可能です。 店に本体を持っていく必要もありません。 ソフトバンクショップにいってiPhoneのSIMのみ加入したいといってください。 あとは手続きしてくれます。 電話番号は新規の場合は新しい番号、MNPの場合はドコモの番号がそのまま使えます。 ただ、ソフトバンクが初めてならMNPは良く調べられてからの方がいいですよ。 電波状況がかなり異なります。 あとiモードを結構使われている方がiPhoneに移るとかなり戸惑う と思います。(携帯サイトの大半が使えなくなります) あと、さがせばMNPだとiPhoneの8Gだった0円~10000円程度 16Gも探せば・・・ であります。なので白ロム購入よりそういうショップを探された方が いいと思います。 私はiPhone3Gの16G白を通常スパボ新規一括0円で購入しました。 スパボ購入なので2年間、1280円の料金割引が受けれます。 (月月割という制度です。白ロムでは適用されません) あとiPhoneをSIM無しで使うと、ファームのアップデート時などに アクティベーションを要求される事があります。 この状態になるとiPhoneのSIMを差してアクティベーションを行うまで 緊急通報専用の塊になりますので注意してください。

trequartis
質問者

補足

丁寧な回答本当にありがとうございます。 >あとiモードを結構使われている方がiPhoneに移るとかなり戸惑う と思います。(携帯サイトの大半が使えなくなります) 上記の記述が大変気になりました。 私はiモードはパケホーダイでヘビーユーザーなのですが、 携帯サイトが見られないのですか? その分、パソコンのサイトが見られるという事でしょうか? お手数お掛けして申しわけありませんが 更にこの点に関してご存知であれば 教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

• neko-ten
回答No.1

Softbankの、iPhone用USIM(ICカード)が必要です。 回線を二つ持てればdocomo+SoftBankってできるんのですが、1回線のみということでしたらMNPするか、DoCoMo解約でSoftbank契約になります。 USIMだけで契約が今できたかちょっとあやふやですが・・・ MNPなら電話番号は変わりませんが、メアド変わります。 ただ、いろいろ使い勝手の違いもあるので、可能ならばdocomo契約も残しておいたほうがいいかもしれないです。