• ベストアンサー

英語の勉強

仕事で英語を使わなくても趣味的に勉強している人っていらっしゃいますか?また勉強したことをどういうふうに効果を発揮していますか?どんな面白さがありますか?

  • pp-hh
  • お礼率26% (157/601)
  • 英語
  • 回答数10
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.8

うーん、なんかキツかった気がするので少しだけフォローさせてください。 もうこれで終りにしますから(^_^; 趣味でやっていて、ついでに仕事に活かせれば、 というのは私も実は思います。 仕事で使わないと磨かれないけど、下地を作っておくぐらいは悪くないですよね。 でも仮に「趣味でちょっと」やる程度にしても、やっぱり人の見ていないところで地道な努力が必要なんですよ。 マラソン大会に出る人は自分で走り込みしてるし。 草野球チームの人はマイバット持参でバッティングセンターに行ってました。 そういうのと同じでしょう。 いきなりトウシューズを履いて綺麗な衣装をつけられるバレリーナはいません。 あの方々は、レオタード着てバレエシューズでバーレッスンを毎日やってるんですよ。 ギター少年(及び少女)の話をNo.4に書きましたので もしよかったら見てみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4467544.html 結局、「継続は力なり」なのです。楽しむためにも。   で、続ければ、最初の1番2番3番のコメントの方々のような、 楽しいことが待ってるわけですね。 人が見ていなくても、自分の為になるってことがありますよ。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050626A/index2.htm

pp-hh
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。お礼が遅くなってすみません。少しずつ英語の勉強をしています。面白さが分かります。一応ここで締め切らせて頂きますがまた機会あれば投稿しますのでそのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • sway777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

はじめまして。 趣味で英語を勉強しているので回答させて頂きます。勉強する理由は「ただ好きだから」。少し前には理解できなかった英語のフレーズが聞き取れるようになっていた時はとても嬉しくて、その為にまた頑張ろうと思えます。 面白さ、といっても人によって色々なのでしょうが、私の場合は海外ドラマや映画のほんのワンフレーズくらいですが理解できた時。趣味程度に気が向いた時だけ勉強しているので、飽きたらすぐ止めるし、何週間も何もしないこともあります。でもまた気が向いた時にやってみたり。 後は自分の英語力を試すという意味でアメリカのチャットに出入りして、自分の英語が通じて会話が出来たり、相手の話す事、ジョーク等が少しは理解できるようにもなったと感じた時。 英会話スクールに通ったりはせず、独学でもある程度英語での会話が出来るようになりました。そうなると楽しくて仕方なくなってきましたよ。 英語に限らず気長に楽しく学ぶって楽しいな、と思います。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.9

No.3です。 仲間作りでは、こういうところで可能だと思います。 http://www.iknow.co.jp/ こちらはスクール主催のSNSですが、基本的に誰でも参加できます。 http://www.icconsul.com/etc_sns/index.html こちらは多読のサイトですが、掲示板での交流がさかんなようです。 http://www.seg.co.jp/sss/ 待っていても仲間はできないので、自分からどんどん発信して仲間に入っていくことが大切かと思います。 それから私は薬学出身ですが、技術系であれば、TOEIC600以上でけっこう「できる」人になると思います。技術力があって、しかもTOEIC900などという人は、希少でしょう。TOEIC300台とか400台でも仕事で使っている人もいます。まあ、そのレベルですと本人も苦しいし使い物にはなっていないと思いますが、使い方によってはどんなレベルでも仕事で英語を使うことはできます。技術系では、外資系で海外駐在経験があったり、テレコンで英語で会議をしていても700~800程度の人も多いです。技術力があっての話ですが、TOEIC600を越えると転職などでも有利になってきます。 TOEIC600というのは、高校で英語が得意だったのなら、やり方さえ間違えなければ、数ヶ月から数年で達成可能なレベルです。趣味の延長として、まずこのあたりを目指してみられてはいかがでしょうか。この程度になれば、ある程度「わかる」という体感も出てくるので、もっと先へ行ってやろうという気持ちも持続しやすくなると思います。

pp-hh
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。お礼が遅くなってすみません。少しずつ英語の勉強をしています。面白さが分かります。一応ここで締め切らせて頂きますがまた機会あれば投稿しますのでそのときはよろしくお願いします。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

すみません、また追加ですが、 そうですね、おっしゃるとおり、矛盾しています。 ・テキストを勉強していてもそれを見てもらわなければいまひとつだし、  何か認めてもらえるものがあればいいと思います。 ・あくまでも趣味 趣味は、人に認められても認められなくても良いのです。 認められるほどに達すれば素晴らしいですが、 元来は、趣味は人に認められるためにやるものではありません。 好きだからやるだけです。 個人的な趣味だったら間違っても構いません。自分が恥をかいたり失敗するだけです。 仕事だと間違えるとまずいことが多々あります。 それと、英語に限らず、何か人に認められるレベルに達するためには、 人が見ていないところでの努力が絶対に必要です。 仕事なら仕事向きにと思ったのは、 職場で使う単語やフレーズを覚えたほうが使えるからですよ。 海外旅行すると、 ●マッサージ、エステ オーナーや説明係:日本語がよく出来る人 実際の施術者:片言で「寝てください」「こちらがシャワーです」ぐらい言えるが後は日本語ができない。 ●非英語圏の国のレストランのウェイター 「室内の席がいいですか、それともテラス席?」「メニュー?」などは英語で言えるが、あとは英会話できない。 ●ホテルの受付 「お名前をご記入ください」 「朝食は食べましたか?」 など決まりきった受け答えはできるが、込み入った話になるとアウト。 ということがあります。 仕事で使うにもレベルが色々です。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.4, 5です。 >私の文章の書き方が下手なのか私は仕事で英語が使えるほどの力はありません。 いえいえ、違うのです。 目的がはっきりしていないと挫折しやすいし、 目的があいまいだと、何をどう勉強したらいいのか、方向が分かりにくいんですよ。 ごく基礎的な単語はまず覚えるとして、 それ以上に語彙を増やしていくには、 絶対使わないような単語をAから順番に覚えるより、 よく使う単語から覚えて行ったほうがいい。 ●趣味で使えて楽しいからテストも出来るかというと、ちょっと違います。 ●英語で意思疎通は少し出来るが、テスト問題や文法問題はダメ、という場合があります。 ●テストには合格するけれど、会話が出来ないという人も多いです。  会話したいならテストだけでなく、会話の勉強も必要。 ●英語には、「読む・聴く・話す・書く」の4技能があります。 ●「英語が出来ないか・ものすごく出来るか」でなく、「出来る」中にもレベルがあります。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm >またあなたはスペイン語などはお仕事ですか?それとも趣味ですか? No.4に「スペイン語も旅行目的で少しやりました。」と書きました。 仕事では使っていません。 ちなみに私も大学は行っていません。 周りを見ていると、大卒だからって英語が出来るわけじゃないですよ。 実際にTOEIC900点を目指すかどうかでなくて、 「勉強の仕方」「英語に対する考え方」 に着目してください。 参考になることが書かれています。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.4です。 ごめんなさい、補足を今拝見しました。 (どうもお礼欄の書き込みは回答者にメール通知されるが、補足欄はメールが飛んでこないようなのです。 補足に書いたら補足した本人にはメールされますけどね・・・・) 趣味で勉強する場合のことをお尋ねになっていますが、 pp-hhさんの場合はむしろ、仕事の英語が気になるのではありませんか? 趣味で個人的に小説を楽しんで適当に読んだり友達にメールしたりするのと、仕事で大まかながら技術文書を読んだり、仕事で取引先にメールを書くのは同じではないです。 使用目的をもう少しはっきりさせたほうが勉強しやすいと思います。 (趣味なら趣味でも良いのですが) 情報交換サイトには参加していないので分かりませんが、 学習情報で「なるほどね」と思っているのはこれらのページです。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm ただし、サバイバル英語だと楽しいけれど、試験には合格しません。 耳と読みに慣れればTOEICで点を取るのは出来るかもしれない。 でもそれだけでは、たとえば英検(STEP)は受かりにくいです。 TOEICばかりやっていると、喋るのと書くのが弱くなります。 英語を勉強しながらTOEICを受けるのが良いです。 それと英語に限らないのですが、「資格を持っている」のと「実地でどのくらい使えるか」は、必ずしもイコールではないので、そのへんもご留意を。 スペイン語は、発音が英語より簡単です。ローマ字読みに近い。 文法は少し覚えることが増えますが、パターンを覚えてしまえば初歩的な会話が出来るようになるでしょう。 ロシア語はやったことがないので分かりません。最近、興味はあるのですが。 アルファベットが英語と違うので文字から覚えないといけませんね。 ここにスペイン語について話題があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458412.html ※私がNHK教材で理解できなかったのは、英文法が苦手だったからでなくて、男性名詞・女性名詞の概念が理解できなかったからです。 ただ単にそういう種類があってそのまま覚えればよかっただけなのですが。。。 NHK教材だけで出来る人もいるのですが、自分の場合は本を見ただけではピンと来ないのです。 ちょっと教えてもらうと後が続きやすいのですけどね。

pp-hh
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の文章の書き方が下手なのか私は仕事で英語が使えるほどの力はありません。外資企業でもないしクライアントの外人の担当者がいるわけでもないし。仕事では味付け程度できればいいなあと思っています。どんなに勉強してもTOEIC900点なんて夢のまた夢。趣味で個人的に文書を読んだり英訳したり出来れば良いと望んでおります。でも技術職なので工学的文書の内容は好きでそこから仕事関連で悩んでいるのかな?と思われたのでは?多分仕事で使わなければならないなら全然だめだと思います。矛盾しているようですがただテキストを勉強していてもそれを見てもらわなければいまひとつだし、何か認めてもらえるものがあればいいと思います。・。あくまでも趣味でと言ったところです。GOOやヤフーのサイトでも英語のほかに他の外国語も勉強している女性も多いらしく(仕事ではないらしい)回答などで訳したり、アドバイスしたりとすごいなあと思ったからです。またあるお店のサービススタッフが「I can speak English」のバッジを付けていたりとちょっと野心が出たのです。どうも理系型人間なので文法は結構得意でした。確かに英文メールを送ったり技術文書を読んだりでは全然違うと思います。私レベルの程度での回答をお願いします。またあなたはスペイン語などはお仕事ですか?それとも趣味ですか?もし趣味で出来るなら私も英語が出来たらその次は・・とも思います。あと私が高校生のときに家庭の事情で大学進学を断念した経緯があり学問にリベンジしたい気持ちがまだあるのです。高卒ですが技術関連の理系の勉強はまだやっております。それらを少し生かせて実務として設計やソフトを作ったり物を作ったりと男性勝りの仕事をしているので今度は語学を・・・と考えました。とても誠意のある方と思わ れるのでまた色々聞きたいのです。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

以前はたまに英語で上司宛に電話が掛かってきたので、取次ぎの言葉だけ覚えましたが、最近は年に数回、ヘッドハンティングらしき英語電話が(私宛でなく他の人に)掛かって来る程度です。 あまり喋れないし、喋れる人は受けたがらないので、困ります。 通常の仕事では全く英語を使いません。 パソコンの画面に出るエラー表示の英文ぐらいは目にしますが。 ここ数年は翻訳入門教室に行ってみたりしましたが、基本的には趣味です。 「外国に興味があって手近なものが英語だった」だけなのですが、後では海外旅行のためにも練習しました。 ツアーでなく自力で行きたいところに行きたかったからです。 情報収集や現地でのやり取りに使えますので便利ですし、行動範囲が広がりますので、楽しいです。 私はあまり社交的ではないのですが、それでも時々現地の人や他の旅行者と会話する機会があれば、それも楽しいですし。 スペイン語も旅行目的で少しやりました。 旅行目的以外に、面白いから、好きだからというのもあります。 スペイン語なんかは発音、響きも好きです。 最近英語ばかりやっていますが、本当はスペイン語のほうが好きなのかもしれない。 でも何だかんだ言って、英語の音も好きなのですが。 何語であれ、真似してみるのは面白いです。 その他、効果や良い点はNo.2, No.3さんに同感です。 読書は楽しいです。小説を読んだり。 難しいのはまだ読めませんが、邦訳の出ていない面白い小説に出会うと、読めてよかったなあと思います。 ちなみにスペイン語は小説を読むほどは出来ません。 観光地の土産物屋で売っている子供向けのご当地歴史絵本を見たり、ネットで観光地情報を調べたり、安宿を予約したりするぐらいは出来ます。 解る部分が増えると嬉しいし面白いです。

pp-hh
質問者

補足

ありがとうございます。私は小さな会社ですが技術と営業を兼任でやっている女性です。工業英検は4級を持っているのですが忙しくて受験や勉強をしていられなかったので今度勉強して上級クラスを取りたいと思います。業務では英語はほとんど使うこともなくただ取るだけでは物足らないかもと思うし他人とやり取り(無料)サイトや何か評価されると面白いなあ~。と思っています。何か小説でも技術文書系でもいいので紹介していただけませんか?スペイン語やあとロシア語などはいかがですか?

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

実用的であろうがなかろうが、以前はできなかったことができるようになる、わからなかったことがわかるようになるというのは、面白いものです。小学生のときに、はじめて鉄棒で逆上がりができたときの快感のようなものですね。 また、どうすればできるようになるか工夫することにも、面白みを感じます。 英語学習に興味がある人同士で情報交換をしたりしているうちに、友達が増えるのも楽しいですね。 できるようになってからの話としては、私の場合は、日本語訳で読んでいた小説のシリーズの新刊を、日本語訳が出る前読んで楽しめるようになりました。映画を見ていて、日本語字幕と英語の意味が微妙に違っていると、「なるほど、もとはこう言っているんだ」と納得できたりします。まあ、どちらもまだ、はっきりとわかるところまではいっていませんが。 それに仕事で特に必要はなかったのですが、英語がわかるようになった結果、海外サイトから情報を収集したりして、仕事にも役立つようになりました。20年前にパソコンを買ったときもそうでした。自分が興味を持ったものを追求して極めていけば、それがそのうちに何らかの役に立ってきます。

pp-hh
質問者

補足

ありがとうございます。「英語学習に興味がある人同士で情報交換をしたりしているうちに、友達が増えるのも楽しいですね。」 ↑ 何か良いサイトなどはありますか?

  • maiko99
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

趣味的にというのは、なんともいえませんが、何か自分の好きなものを持っている場合、多くの情報は海外の最新情報が欲しくなるときがあるんですよね。 そういったときに、英語でホームページや雑誌を読めると非常に楽しく、また嬉しい時を過ごすことができるようになりますよ。 それから、何か英語を使う機会が突然訪れることがあります。そういう時も、英語勉強していて良かったなと思ったりします。

pp-hh
質問者

補足

回答ありがとうございます。英語でメールなどをやり取りするQ&Aのようなこのサイトのようなものってあるのですか?

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.1

こんにちは。 「仕事で英語を使わなくてはならなくなったから勉強するが、どうしたら良いのか?」という質問が散見されますが、「自分の意に反して仕方なく勉強する」ことで、一体何がどれだけ身に付くというのでしょう、僕には到底ムダな努力であるように思えます。 その点、「趣味的に英語を勉強する」ということは理に適っていると思いますよ。何故なら、外国語をある程度モノにするためには、とにかく自発的にそれが好きであることが何よりも大事だからです。ご承知の通り人間は、自分が好きな事柄や興味がある事項なら何でもいくらでも吸収できるものですから。それは「もっと知りたい」という潜在意識が働くからです。不思議なことに、この潜在意識が自分の中にある限り、例えどんなに困難な道のりであっても全く苦痛にならないものです。 僕の友達にも「英語圏に旅行に行って英語を話してみたいから」ということで、誰に頼まれたワケでもなく、自発的に勉強している人がいますよ。素晴らしい動機だと思いますね。例えネイティブのようにパーフェクトに話せるようになるワケではないとしても、現地の人間しか立ち寄らないような店で自分の言葉が少しでも相手に通じるということは、何にも変えられない自信と悦びを与えてくれますよ。本当です。 今まで意味が分からなかった、或いは気にも掛からなかったサインや看板、広告がある日突然「あ、そういう意味だったのか!」と分かることもありますよね。ほんのそんなようなことでも、何とも嬉しいものです。 勉強する動機によっても、また、成果をいつどこでどのように発揮しようと考えるかによっても違いますので、「何をもって効果なのか?」は難しいところですが、いずれ何かで必ず役に立つことがあります。一つの事柄に長(た)けるためには、「趣味と実益を兼ねる」ということが何よりも強力なアプローチです。それは断言できます。 抽象的になってしまいましたが、ご参考までに。

pp-hh
質問者

補足

ありがとうございます。なるほどって思えました。まだ大した力もありませんけどどうせやるなら誰かとメールなり文書なりで話したいと思います。せっかく勉強しても誰にも見てもらえないのは残念ですし・・・。何か良いサイトなどがあったら紹介していただきたいです。

関連するQ&A

  • 英語をどこから、勉強すればいいですか?

    はじめまして、これからよろしくお願いします☆ 私は、経済学部に通う大学生なんですが、 最近英語をもう一度勉強して、TOEICなどを受けて、 英語を使える仕事をしたいと思っています。 でも、今までの苦手教科でもある英語をどこから 勉強すればいいのかなやんでます。 そこで、お聞きしたいことがあるんですが・・・ まず、どこが弱点なのかわかる方法はありますか? どんな風に勉強したらいいですか? TOEICは英語が苦手な人でもがんばれば受かりますか? 沢山質問してすみません。返事は遅くなっても 必ず返しますので・・。教えて頂ければ幸いです。 お願いします。

  • 英語の勉強について。

    英語の勉強について。 大学生です。 英語を専攻しているわけではないのですが、英語の勉強をしています。 そこで、多読として英語版の日本漫画を読んでいます。 単語はやや簡単ですが、基本的な文法の確認にもなりますし、日常会話も身につくと思いました。 そして、1番効果があるのは速読力が鍛えられることだと感じました。 ただ、自分は英語の専攻ではないので実際効果があるのかわかりません。 漫画だと英語を読むのが苦にはならないので効果があると思い込んでいるだけかもしれません。 そこで、英語専攻の方に伺いたいのですが、英語版の日本漫画を読むことはどのような効果があると思われますか?

  • 英語勉強するのがいやになって・・

    英語がたのしくて勉強してたのに 最近つかれてきました・・。  わからないことばかりで ぜんぜんわからなくて悲しくて。 でもやっぱり英語はまだ勉強したくて。 まだまだ低レベルで、 中学生(以下?)なんだけど こんな低レベルでつまづいてちゃだめって 思うんだけど。  どんなふうに気持ちをきりかえて いったらいいですか?

  • 英語のリスニングの勉強方法?

    リスニングの勉強方法で聞き流すだけでも 大分違う、効果はあると聞きます。 現在全然聞き取れませんが、聞き流すだけでも効果は あるのですか? また、それを毎日聞き流すだけで、全然聞けなかった 英語が徐々に聞けるようになるのですか? 聞き流しで、英語が聞こえるようになった人がいれば、 その効果を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 単なる趣味で英語を学ぶ

    単なる趣味で英語を学んでいる方、いらっしゃいましたら是非回答お願いします。 自分は今の仕事に英語を必要としているわけではありません。 ただ英語が好き(イギリス英語)というだけで、単なる趣味で英語を学んでいます。 英語を学んでいる人に、仕事で必要ではないが、趣味で学んでいるという人も結構いるんでしょうか? 何度挫折しても、諦めきれないんですよね。もっと勉強しておけば良かったと。

  • 英語の勉強

    英語の勉強 私は中3で、将来的に英語を話せるようになりたいので家で独自に英語を勉強したいと思っています。 文法は学校でやるので、家での勉強はヒアリングやスピーキングなど耳を鍛えたいです。 そこで効果的な勉強法を教えてほしいのです!! 例えば英語の音楽を聞くならどんなことに注意しながら聞くとか、映画の見方とか、NHKのラジオだったらどれがいいかetc... 何でもいいので詳しくお願いします☆ ちなみに英検3級程度です。

  • 英語の勉強をしているものです。

    英語の勉強をしているものです。 勉強した発音を読み上げるときに、わからない単語があれば、(調べて発音つきの和訳サイトで)発音を確認して読むのですが、こういう風にやっても意味がないんじゃないかと思うようになっています。 だって、本当の外国人が発音したら、聞き取れないと思います。 CDつきの教材が一番いいのですが、使いたい参考書はCDがついていません。 このままカタカナ英語を続けていてもいいのでしょうか? みなさんは英語の勉強どうしてますか?

  • 英語の効果的な勉強とは?

    英語を話せるようになりたいと思っています。 高校以来英語の勉強をしてないのですが、、、 何からはじめたらいいのかわかりません。 効果的な勉強方法はありますか?

  • 英語の勉強方法について

    近年、英語の重要性がいろいろと言われておりますが、書店で「笠原メソッド」というのものを見つけました。この勉強方法は効果的なのでしょうか?ご存知のかたがおられましたらご意見をいただきたいです。 あと、どんな英語の勉強方法が効果的かも併せて教えていただければと思います。

  • 英語の勉強

    映画を英語で聞いて勉強しようと思っています。 次のうちどれが効果的でしょうか? 教えてください 1.英語音声 英語字幕 2.英語音声 日本語字幕 3.日本語音声 英語字幕 教えてください。