• 締切済み

運転免許試験センターの受付曜日について

今普通自動車免許を持っていて、新たに自動二輪免許をとりたいと思っているのですが、試験センターで免許を受け取れる曜日は平日しかやってないのでしょうか? 学科免除なのですが、平日しか無理なのでしょうか?

みんなの回答

• marinn5
回答No.3

こんにちは。教習所のスタッフです。 普通免許をお持ちでも、二輪免許に関しては「書き換え」や「更新」でなく、 「新た」に「取得」になりますので平日のみになります。 免許更新であれば日曜でも受け付けてるので、よく「こういったケースでも大丈夫?」という事を 教習生から聞かれますが、上記の理由でできません。 通常、朝8:30~9:00受付で11:00~12:00くらいで即日交付されます。 ただし、都道府県で多少変わりますので、今通ってらっしゃればその教習所か、お住まいの免許センターにお問い合わせの上いらしてください。

回答No.2

お住まいの都道府県に関係無く、何処の試験センターでも平日しか受付はしていません。 都民の日や県民の日などは免許試験センターはやっていますが、あなたの職場が休みでなければ意味が無いですね。

• mat983
回答No.1

http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/01-10_nirin.html 上記は愛知県のサイトですが、 受付時間  月曜日、火曜日、木曜日(休日を除く) と出ています。 日曜日は休みです。