• ベストアンサー

EXCELLの動きが遅い

wata-yottiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

より大きなデータのファイルがスムーズに動くということであれば、ファイルが壊れかけている可能性があります。ファイルが壊れかけている場合、データ検索で一部エラーになったり、アプリケーションエラーが出たり、処理速度が遅いということがあります。 次の方法で新しいEXCELファイルにデータのみ移行して、同様の処理をしてみてください。 1.動きの遅いExcelファイルにて「全セル選択ボタン」をクリックし、全てのセルを選択し、メニュー「編集」-「コピー」をクリックする。  *「全セル選択ボタン」はシートの左上(列Aの左で行1の上)の何も書いていない灰色の所です。 2.メニュー「ファイル」から「新規作成」をクリックし、「ブック」を選び「OK」ボタンをクリックする。 3.新しいBOOKでメニュー「編集」-「形式を選択して貼り付け」をクリックし、貼り付けの「値」のボタンをクリックし、「OK」ボタンをクリックする。 4.関数などをしようしていた列は関数を設定しなおす。 以上です。関数などを多様していた場合、再設定は大変かもしれませんが、私はこの方法でEXCELファイルを復旧したことが何度かあります。

macbain
質問者

お礼

ありがとうございます。嘘のように見事に動くようになりました。  今までもファイルによって動作が遅い、という経験は何度かありました。ファイルが壊れかけているわけですね。今後同様の現象があれば大急ぎで今回教えていただいた処理を実行します。場合によってはデータそのものを失いかけていたわけですね。くわばらくわばら(^_^;