• 締切済み

グラフィックボードでHDMIの音声でない

グラボのHDMI接続にて映像は出力されるのですが、音声が全く出ません。いろいろ調べて、やれることはやってはみたのですが、解決しません。どなたか、同じ経験・解決法等ございましたら、おねがいします。 PC環境は マザーボード ECS GS7610 ULTRA CPU Athlon64 3200+ グラフィックボード 玄人志向 RH2400PRO-LE256H/HD オンボードのサウンドは  SoundMAX(マザーボード付属CDにてインスト) 他ドライバは Microsoft UAA HDMI Audio Class Driver ATI HDMI Audio Driver を検索・確認にてインスト になります。

みんなの回答

• n-jun
回答No.3

ANo.2です。 コンパネの「サウンドとオーディオデバイス」の「音量」>「詳細設定」で オプション>プロパティの再生にポッチして、表示するコントロールに全てチェックを入れる。 表示されたコントロールのうち、ミュート或いはMinになっている物があれば、 ミュートのチェックを外す・音量を上げてみる。 とかでしょうかね。

masakazu08
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この部分も全てやりましたが、改善されずです。 表示されるデバイスは SoundMAX のみで、先の補足の通りATIのドライバ入っているのですが、表示されずデバイスマネージャにても見あたりません。 また、玄人志向のBBSにてもインストしても表示・認識されずとの報告も・・・。

• n-jun
回答No.2

ANo.1です。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1020 【HDMI接続時のオーディオ出力について】 は試されているでしょうか。 あとはディスプレイorテレビ(?)側の設定なのかな?

masakazu08
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 玄人志向のHPにてもやれる事は確認ずみです。 コントロールパネルにてサウンドの出力デバイスの切替えは、切替項目または他デバイス表示が出ていない状態です。(SoundMAXのみ) テレビ側はPC接続前にHDDプレイヤーで映像・音声共に確認済みです。

• n-jun
回答No.1

オンボードのサウンドをBIOS画面で”無効”にしていないとか? していたらごめんなさい。

masakazu08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、BIOSの設定までは頭が回りませんでした。 すぐには確認とれない状況ですが、確認を取ってみたいと思います。 また、BIOSの設定でなかった場合は、その他の可能性として参考になることをご指導して下されば幸いです。

masakazu08
質問者

補足

その後、確認致しましたが改善されませんでした。 BIOSのサウンド設定を無効にすると、サウンドデバイスが表示されなくなり、(SoundMAXが使用出来ない状態)オーディオデバイス欄には他のデバイス(Microsoft UAA HDMI Audio Class Driver・ATI HDMI Audio Driver等はインスト済)は一切選択不可(表示無し)の状態になります。 ただ、その時点で気付いたのは、ATI HDMI Audio DriverをインストするとCPU稼働率が80%近くになり、動作が重くなります。(システムの復元でインスト前・後で確認) 全く原因が分からない為、再度参考になることをご指導して下されば幸いです。