• 締切済み

携帯音楽プレーヤー 主に車で使いたいのですが。

携帯音楽プレーヤーってiPodだけじゃないんですね(笑)  どれを買えばいいのか また、利用目的からどんな付属品が必要なのかもわかりません。 ★希望★ (1)毎朝の通勤時に車で聞きたい♪  車はHONDA LIFEです。AUX端子(?)で接続して聞けるのかな?  シガーライターは、禁煙推奨仕様車(?)なので、穴はあるけど  中身がないです。それって、充電には使えないのでしょうか? (2)音楽を聴くことがある意味ストレス解消になっているほど音楽好きなので、音は綺麗な方がいいです。 (3)手持ちのCDをPCに取り込んでから、または WMPやQuickTIME(?)などで取り込み済みの音楽を端末に転送したいのですが、その速度は速い方がいい。 PC ・WindowsXP ・USB2.0 メモリ1GB  (4)曲は最低1000曲ぐらい入れば、まぁ、いいかなと。 (5)動画取り込み・ワンセグは特に考えていません。 (6)本体のサイズは小さ過ぎるのは無くしてしまいそうなので、  コンパクトさにはこだわりません。  画面はあったほうが、選曲がしやすいですよね?   また、質問も併せてお願い致します。 Q1.記憶媒体はHDDとフラッシュメモリ、どちらがいいのでしょうか?(上記条件を考慮すると。) Q2.フォーマットも、MP3 とか WMA とか ATRAC3 とか    いろいろ色々あって、よく分かりません。    何がそんなに違うのでしょうか?    それぞれの意味を調べても、結局どれがよくて、どれが自分の使い方に適している(?)か? などが分かりません。 Q3.バッテリーは内臓とか単3,4電池 とか 専用充電池などありますが、電池やバッテリーの寿命など、気にする必要はないのでしょうか?    ちなみに1日に車に乗る時間は1.5時間程度です。    なので、長時間再生でなくても結構です。     以上のことから、オススメの端末などアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#70980
noname#70980
回答No.1

(1) AUXとシガーライターが電源として使えるのか 確認できないと何も薦められません。 AUXが使用不可なら FMトランスミッターが必要になると思うんです… (2)音が綺麗なほうが良いなら FMトランスミッターはダメですね とても不快です… 曲のアタマが切れたりします 音質もラジオですし。 いくらくらい掛けられるのかで いろいろできると思うのですが_ カーコンポそのものをMP3対応の機械等を探して付け替えれば CD-RにMP3を100曲ずつ焼けます。DVD-Rならその数倍の曲が1枚におさまります。 音質としてはこの方法が一番良いはず。 高価な機械じゃなくても携帯プレーヤー経由よりずっと良いです。 お値段的にもCD-R/RWでMP3対応(WMAも対応してるはず)のカーコンポの方が たぶん安いし。 それで必要なら シャッフルあたりを購入してみたらいかがでしょうか? なにがどうなっているのか やってみないと判らないと思うんですよね…

mmmocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 AUX・シガーライターは使えるようです。(購入したディーラーに確認しました。) 車についているオーディオは純正品でMP3は非対応でした。 新たにMP3対応のオーディオを購入し、純正品を外したところに付け替えるというのは、基板(?)パネル(?)から総取替えになるので、材料費・工賃が結構かかりそうです。 なので、携帯音楽プレーヤーの購入を検討していました。 また、CDなどに何百曲と書き込んでも、ディスクの中から聞きたい曲を探すのが大変そうだし。というか、それだったらHDD内蔵のデッキを購入するというのも手ですよね。 その点、画面付の携帯音楽プレーヤーとかだと、簡単そうですよね? >なにがどうなっているのか やってみないと判らないと思うんですよね… 闇雲にあれこれ購入していじくるのは時間・コストがかかりますよね。 車に関しても、携帯音楽プレーヤーにしても知識が乏しいのでこちらで質問させていただいた次第です。 予算は・・・2万円以内といったところです。

mmmocco
質問者

補足

同じ内容が2件投稿になっていましたので、こちらを締め切らせていただきたいと思います。 ⇒http://okwave.jp/qa4438414.html