• 締切済み

携帯音楽プレーヤー 主に車で使いたいのですが。

携帯音楽プレーヤーってiPodだけじゃないんですね(笑)  どれを買えばいいのか また、利用目的からどんな付属品が必要なのかもわかりません。 ★希望★ (1)毎朝の通勤時に車で聞きたい♪  車はHONDA LIFEです。AUX端子(?)で接続して聞けるのかな?  シガーライターは、禁煙推奨仕様車(?)なので、穴はあるけど  中身がないです。それって、充電には使えないのでしょうか? (2)音楽を聴くことがある意味ストレス解消になっているほど音楽好きなので、音は綺麗な方がいいです。 (3)手持ちのCDをPCに取り込んでから、または WMPやQuickTIME(?)などで取り込み済みの音楽を端末に転送したいのですが、その速度は速い方がいい。 PC ・WindowsXP ・USB2.0 メモリ1GB  (4)曲は最低1000曲ぐらい入れば、まぁ、いいかなと。 (5)動画取り込み・ワンセグは特に考えていません。 (6)本体のサイズは小さ過ぎるのは無くしてしまいそうなので、  コンパクトさにはこだわりません。  画面はあったほうが、選曲がしやすいですよね?   また、質問も併せてお願い致します。 Q1.記憶媒体はHDDとフラッシュメモリ、どちらがいいのでしょうか?(上記条件を考慮すると。) Q2.フォーマットも、MP3 とか WMA とか ATRAC3 とか    いろいろ色々あって、よく分かりません。    何がそんなに違うのでしょうか?    それぞれの意味を調べても、結局どれがよくて、どれが自分の使い方に適している(?)か? などが分かりません。 Q3.バッテリーは内臓とか単3,4電池 とか 専用充電池などありますが、電池やバッテリーの寿命など、気にする必要はないのでしょうか?    ちなみに1日に車に乗る時間は1.5時間程度です。    なので、長時間再生でなくても結構です。     以上のことから、オススメの端末などアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#70980
noname#70980
回答No.1

(1) AUXとシガーライターが電源として使えるのか 確認できないと何も薦められません。 AUXが使用不可なら FMトランスミッターが必要になると思うんです… (2)音が綺麗なほうが良いなら FMトランスミッターはダメですね とても不快です… 曲のアタマが切れたりします 音質もラジオですし。 いくらくらい掛けられるのかで いろいろできると思うのですが_ カーコンポそのものをMP3対応の機械等を探して付け替えれば CD-RにMP3を100曲ずつ焼けます。DVD-Rならその数倍の曲が1枚におさまります。 音質としてはこの方法が一番良いはず。 高価な機械じゃなくても携帯プレーヤー経由よりずっと良いです。 お値段的にもCD-R/RWでMP3対応(WMAも対応してるはず)のカーコンポの方が たぶん安いし。 それで必要なら シャッフルあたりを購入してみたらいかがでしょうか? なにがどうなっているのか やってみないと判らないと思うんですよね…

mmmocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 AUX・シガーライターは使えるようです。(購入したディーラーに確認しました。) 車についているオーディオは純正品でMP3は非対応でした。 新たにMP3対応のオーディオを購入し、純正品を外したところに付け替えるというのは、基板(?)パネル(?)から総取替えになるので、材料費・工賃が結構かかりそうです。 なので、携帯音楽プレーヤーの購入を検討していました。 また、CDなどに何百曲と書き込んでも、ディスクの中から聞きたい曲を探すのが大変そうだし。というか、それだったらHDD内蔵のデッキを購入するというのも手ですよね。 その点、画面付の携帯音楽プレーヤーとかだと、簡単そうですよね? >なにがどうなっているのか やってみないと判らないと思うんですよね… 闇雲にあれこれ購入していじくるのは時間・コストがかかりますよね。 車に関しても、携帯音楽プレーヤーにしても知識が乏しいのでこちらで質問させていただいた次第です。 予算は・・・2万円以内といったところです。

mmmocco
質問者

補足

同じ内容が2件投稿になっていましたので、こちらを締め切らせていただきたいと思います。 ⇒http://okwave.jp/qa4438414.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯音楽プレーヤー 主に車で使いたいのですが。

    携帯音楽プレーヤー どれを買えばいいのか また、利用目的から どんな付属品が必要なのかもわかりません。 (1)毎朝の通勤時に車で聞きたい♪  車はHONDA LIFEです。AUX端子(?)で接続して聞けるのかな?  シガーライターは、禁煙推奨仕様(?)なので、穴はあるけど  中身がないです。それって、充電には使えないのでしょうか? (2)音楽を聴くことがある意味ストレス解消になっているほど好きなので、音は綺麗な方がいいです。 (3)手持ちのCDをPCに取り込んでから端末に転送したいのですが、その速度が速い方がいい。 PC ・WindowsXP ・USB2.0 メモリ1GB  (4)曲は1000曲ぐらい入れば、まぁ、いいかなと。5GBくらいでしょうか? (5)動画・ワンセグは特に考えていません。 以上のことから、オススメの端末などアドバイスをお願い致します。 また、質問も併せてお願い致します。 Q1.記憶媒体はHDDとフラッシュメモリ、どちらがいいのでしょうか?(上記条件を考慮すると。) Q2.フォーマットも、MP3 とか WMA とか ATRAC3 とか    いろいろ色々あって、よく分かりません。    何がそんなに違うのでしょうか?    それぞれの意味を調べても、結局どれがよくて、どれが自分の使い方に適している(?)か? などが分かりません。 Q3.バッテリーは内臓とか単3,4電池 とか 専用充電池などありますが、電池やバッテリーの寿命など、気にする必要はないのでしょうか?    ちなみに1日に車に乗る時間は1.5時間程度です。

  • ☆携帯音楽プレイヤー☆

    私はクリスマスにIpodが欲しかったんですが、 親にNGを出されでしまいましたので、15000円以下の携帯音楽プレイヤー(Ipodみたいなの)を探しました。 でも結構沢山出てきちゃって、どれがイイのか分かりません。 私の希望は ★(1曲4分として)60~曲ぐらい入る (多い方がイイですが・・) ★15000円以下。 ★電池でもOKですが充電の方がイイ。 http://www.kakaku.com/prdsearch/mp3.asp この中でどれがイイんですか? 全然詳しくないのでおかしな事を書いてしまってたら 教えて下さい。

  • 携帯への音楽のダウンロード

    今、S0506iCの携帯を使っています。 音楽が聴けるということで、早速ファミリーマートに行ったんですが、ダウンロード出来る曲があまりにも少ないことにショックを受けました。 どうせならパソコンで落とそうかと思ったんですが、ドコモのHPに 「ATRAC3形式以外の音楽データは再生できません。また、ATRAC3形式の音楽データであっても再生されないことがあります。」 と注意書きがありますが、これはどういうことなんでしょうか?パソコンでダウンロードする曲の形式がどのようなものなのか分からないので、”ATRAC3形式”という書かれてもさっぱり意味が分かりません。 普通にパソコンで聴けても携帯では聴けないということなんでしょうが… どのようなサイトからダウンロードすればよいのか、(どの点に注意すればよいのか等)など教えていただけたら嬉しいです。

  • こんな携帯音楽プレーヤーを買いたいです。

    昨年ipodについて質問した者です。 その後、CDウォークマンで音楽を持ち歩いていたのですが、 複数のCDを持ち歩く&大きさが嵩張る点に不便を感じ、 携帯音楽プレーヤーを買おうかなと思ってます。 どういうものがいいか、ipodしか分からないなりに考えて 条件を出してみました。特にipodには拘りませんので、 他メーカーでも私に合うのでは?と思うものを教えてください。 1)充電がコンセントで可能、もしくは単2とか普通の電池で稼動する 2)本体一つで動く(メモリーカードなどの入れ替え・携帯が不要なもの) 3)振動・衝撃に強い(車いすで転倒することを考えて) 4)音飛びが少ない(歩道のガタガタや電車の振動程度に耐えてくれる) 5)持ってるCDやレンタルCDをパソコン(win2000)や ケンウッドのコンポ(10年以上前のもの)を使って記憶させたい。 6)100~200曲くらい入ればいいかな。 7)音楽を聴く以外に出来ることが分からないのですが、 音楽を聴けたらいいやと思ってます。 8)価格は2万円台までだと嬉しいです(相場がわからないので あくまで希望です。) 9)手のひらサイズで軽量。可愛ければ尚良し! たくさん条件を書きましたが、アドバイス・回答をよろしくお願いします。 なお、パソコンやオーディオに詳しくないので専門的な用語や説明はできるだけ簡単な言葉でお願いします。

  • 車のバッテリー

    このまえ、車のバッテリー(12V)が干上がってしまいました。別の車から充電してもらってる時にふと思ったんですけど、乾電池を直列に8個つないだら12Vになるから乾電池でも充電できるものなんでしょうか?もしよかったら教えてください。   

  • 初めて携帯音楽プレーヤーを買おうとしています。

    初めて携帯音楽プレーヤーを買おうとしています。 音質は好みがありそうなので、店頭で視聴してみたいと思いますが、細かい機能がカタログや店員説明では分からず、なかなか決められません。 一応、iPod nano か、ソニー(NW-X1050)辺りを考えています。 利用ケースとしては、主にクルマ(カーステレオのCDチェンジャー代わり)、時々 電車で聴く感じです。 自宅ではiPodドックのあるステレオに繋ぎ、やはりCDチェンジャーのように聴ければと考えています。 そこで、例えば次のような機能が揃ってるものはありますか? ・ カーステレオにAUX接続出来る (FMトランスミッターでなくライン出力したい) ・ 再生範囲を指定したり、リストがいろいろ使える   例えば、10つのCDアルバムをそれぞれフォルダとして保存しておいて、            - 2つ目と5つ目のフォルダだけを再生する。            - それぞれの中から選曲したリストを作る。 ・ 音楽ファイルの音量がバラバラでも、再生時に一定レベルにしてくれる ・ 語学学習用に再生スピードを変えられる また他に、便利な機能、選ぶポイントなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この条件に当てはまる携帯音楽プレイヤー

    こんにちは。 こんな携帯音楽プレイヤーを探しています。 *リピート、1曲リピート、ランダム再生が可能 *フォルダ(ファイル?)をつくれ、それごとに音楽がきける *電池式、またはコンセントからの充電ができる(別売りでも) *他、動画やら写真やらゲームやら、そういった機能ができるだけないもの *一万円以内 何店舗か見て回ったのですが、 そんなに沢山の機能いらないよ!というものが多くて。 逆に機能が少ないものだと、 再生とリピートはあるけど1曲リピートができなかったりとか。 なかなか思うものはありませんね^^; iPod shuffleが小さくて値段も¥4200とお手頃で良かったんですけど、 お店の人に聞いたら1曲リピートやフォルダ(ファイル?)ごとに聞くことができないらしく; メーカーはこだわりありません。 上にプラスして、ラジオが聞けたり歌詞(メモ?)がいれれたらいいなぁというかんじで。 もし、これがいいんじゃない?というものがありましたら、是非教えてください。

  • 車で音楽を聴きたいのですが、何が必要!?(初心者)

    こんにちは。 車のオーディオにAUX端子が付いているので、ポータブルプレーヤーを購入して音楽が聴ければと思っています。 しかし一口にポータブルプレーヤーと言っても、いろいろ種類があってどれを(そして何を)買えばよいかよく分からず困っています(>_<;) 以下の条件でオススメのポータブルプレーヤーなどがあれば教えて頂けないでしょうか? ☆ AUX端子につなげる。 (専用ケーブルなどを別途購入するのでしょうか!? もしそうならどんなケーブルを買えばよいのでしょうか。) ☆ 出来ればメモリーカードに音楽を保存できる。 ☆ 出来ればシガーソケットからの充電が可能。 (シガーソケットから充電するには別途ケーブル等が必要!?) あと音楽のダウンロード先は mora か OnGen を利用したいと思っているのですが、他オススメの音楽配信サイトがあれば教えて頂けないでしょうか? まとまりの無い質問内容ですが、どうかよろしくお願いします。

  • エンジンきって音楽だけかけてる時の車のバッテリー

    車のバッテリーについて 彼女とかと車に乗っていると、エンジンだけきって、音楽だけながれるようにして、いい雰囲気を作りたい時があります。エアコンはつきませんが。その状態だとバッテリーを消耗すると思います。この状態って1600ccの車だとどれくらい持ちますか?さらに、この状態を続けるとバッテリーが減って、エンジンかけたら充電されるというのが繰り返されると思いますが、これってバッテリーには良くないですか?

  • 乾電池で車のエンジンをかけられますか?

    私は電気の知識はありません くだらない質問で申し訳ありません。 乾電池でバッテリーに充電できるか知りたいのです ソーラー充電器(ダッシュボードの上におくやつ)で充電できるのだから (ソーラー充電器が、あがったバッテリーを充電するものでないのは知っています)。 乾電池のほうがパワーが有りそうで時間をかければ充電できるかなと思いました。 そこで セルモーターが回りそうで回らない状態のバッテリーを乾電池で充電したら どのくらいの時間がかかるんでしょうか、何本ぐらい必要でしょうか? 不可能でしょうか? 出来るとしたらどのようにすれば良いのか、 出来ないとしたら、簡単に理由を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。