光フレッツ加入環境での、パソコンとFAX複合機の接続について

このQ&Aのポイント
  • 光フレッツの環境でパソコンとFAX複合機を接続する方法について調べています。
  • ブラザーのマイミーオというFAX機を購入する予定で、光回線への接続が可能かどうか確認したいです。
  • 仕事上、パソコンで作成した文書を直接FAX送信できるようにしたいので、光回線環境でFAX複合機を利用している方からのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光フレッツ加入環境での、パソコンとFAX複合機との接続について。

自宅のFAX機の買い替えを考えています。 ブラザーのマイミーオという機種を検討中で、パソコンと接続したいと思っています。ただ、このマイミーオはNTTのADSLに準拠しているということで光回線への接続が可能か不明です。 仕事上、パソコンで作成した文書をそのままFAX送信できるようにしたいのです。 パソコンは2005年秋モデルで、FAXモデム?は内臓されています。 コントロールパネルから確認しました。 どなたか光回線環境で、FAX複合機をパソコンと接続し利用されている方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

• zume
  • お礼率96% (121/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

簡単に回答して参考にならなかったようですので私の環境を少し詳しく書いてみます。 PC(FAXモデム内蔵)~有線LANケーブル~光終端装置(NTT東レンタルのPR200NE、ルーター機能付き)のLAN端子1 FAX複合機の有線LAN~LANケーブル~光終端装置LAN端子2 これでPCから複合機がFAXとプリンター・スキャナーとして使用できます。 FAX複合機のFAX端子(電話回線用)~電話線~光終端装置のアナログポート2の二股ソケット(ホームセンターで売ってます) PCのFAXモデム~電話線~光終端装置のアナログポート2の二股ソケット これで、PCと複合機の両方でFAXが使えます。 ちなみにアナログポート1は電話機。 こうすると、PCからFAXする方法として2種類が可能になります。 1・PCモデムから直接FAXする。 2・PCから複合機に送り、複合機のFAX機能でFAXする。 何故こうしたのかと言えば。 市販のPC用FAXソフトの方がFAX複合機附属のFAXソフトより断然使いやすかったからです(FAXソフトはPC側のモデムを使う必要があります)。 また、FAX複合機をプリント・スキャナーとしても使う必要があるためですし、紙原稿をFAXする場合はFAX複合機が必要だからです。 また、PCソフトでFAXの場合、送信はいいですが、受信はPC電源が入っている必要があります。 私はPCの電源を24時間常時ONにしておくのがイヤなので、PCからは必要な時に送信のみ、受信はFAX複合機(これは通常は常時電源ONで使うものですので)という使い分けをするためにこうしています。 ちなみに PCの機能でPCスタンバイ状態からモデムに入力(FAXが来た場合)があるとPCスタンバイ自動解除機能があります(モデムリングオン・バイオスで設定できます)モデムとPCが対応している必要がありますが便利ですが、私の場合不都合があるので使っていません。 市販FAXソフトを使わないのなら簡単に。 PC~LANケーブル~FAX複合機~電話線~光終端装置アナログポートで PCFAXは可能です。 単にPCからFAXするだけならPCモデム~電話線~光装置アナログポートでFAXできます。

zume
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません・・・ うちはNTT西日本なのですが、レンタルしているルーター?の後ろになにやらたくさん端子入力するところがありました。 光回線でもマイミーオは接続可能というので安心しました。 丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

》MFC-930CDNのほうを検討中なんです。こちらだと有線LAN・無線LANの機能がありますよね? ・MFC-930CDN をネットワーク環境で使用する場合はルーターとの接続は有線LAN・無線LANいずれもOKです。(これはプリンター用) ・さらにMFC-930CDN はモジュラーケーブルでルーターと接続が必要になります。(これはFAX通信用) ・プリンターをネットワークで利用しますからパソコンとUSBで接続する必要はないですね。 ・この場合もパソコンのFAXモデムは使用しません。

zume
質問者

お礼

モジュラーケーブルを用意すればいいのですね。 こういうことに疎いもので・・・ 丁寧な回答ありがとうございました。 マイミーオ、ますます使ってみたくなりました。

• e0_0e_OK
回答No.2

・ひかり回線でFAXを使用することについては品質の面で賛否いろいろありますがわが家では全く問題なく使用しています。 ・MyMioの機種が書かれていませんがネットワーク機能なしの機種であれば MFC-670CD になろうかと思います。 》http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfc670cd/index.htm ・光モデム(ルーター)のアナログポートと MFC-650CD をモジュラーケーブルでつなぎ、さらに MFC-650CD とパソコンをUSBケーブルで接続。 ・他方光モデム(ルーター)のLANポートとパソコンをLANケーブルでつなぐことでご希望のことが可能かと思います。(パソコンのFAXモデムは使用しません) ・なおこの場合は、FAX発信はパソコンで作成した文書を MFC-650CD のPC-FAX機能を利用することになります(ANo.1さんの接続方法はパソコンのモデム経由でFAX発信になります)

zume
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 複合機とパソコンつなぐのってけっこうややこしそうですね。 でもがんばってみます!

zume
質問者

補足

e0_0e_OKさん、マイミーオの機種が抜けていましてすみません。 実はADF機能が必要なので、MFC-930CDNのほうを検討中なんです。こちらだと有線LAN・無線LANの機能がありますよね? どちらにしてもケーブルを買ってきてつなげないといけないんですよね。本当に初心者ですみません・・・わからないことだらけです・・・

• minollinn
回答No.1

光回線にFAXつないでいる人は普通に多くいると思います。 私もそうです。 光の終端装置のアナログポートにつなぐだけです。 FAXからみればアナログ回線につながっていることになります。 ごくまれに相性が有る場合もあるらしいです。 たぶん、マイミーオは使えると思います。 パソコンからFAXする場合はFAXソフト+FAXモデムがあれば可能です。 私もPCからFAXしています。 PCモデムからと複合機からのコードをアナログ二股ソケットでアナログポートにつないでいます。 PCのFAXソフトは「受信しない」設定にしています。 複合機からはFAX送受信できて主に紙文書の送信、受信、PCからは送信のみになります。 理由は、受信は紙の方が安全だからですし、送信はPCからの方が便利だからです(何ソフトからでも送れます、字もキレイ) FAX複合機がアナログにつないであれば、PC~USB~FAX複合機、又はPC~LAN~FAX複合機でPCFAXが出来る場合もあります。 色々試しましたが、専用のFAXソフトが使いやすいので今の方法でやっています。 参考まで。

zume
質問者

お礼

詳しく書いてくださいましてありがとうございました。 電気屋さんで買うより、ネットで買ったほうが安いので、自分でも設定できるのかな?と不安でした。 がんばってみます! ありがとうございます!