• ベストアンサー

複合機(FAX)の接続方法

プリンタの買い替えを検討中で、FAX機能付きにするかどうかで迷っています。 現在自宅二階部分に光回線(ひかりone)をひき、電話を二階、各フロアに有線(壁の中を通しています)でPCにつないでいます。 PCとプリンタはUSBケーブルで繋いでいました。 この状態で複合機を三階に設置する場合、どのように接続すればよいのでしょうか? 何か工事等必要になりますか? 接続に関して初心者なので、質問が曖昧になってしまい、申し訳ありませんがご教授いただければと思います。 PCはXP、プリンタはHPの複合機で検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

その後動きがありませんのでもう少し詳しく説明させて頂きますね。 【プリンター機能】 No.1ではいきなりネットワーク機能について説明しましたが、今までのようにプリンターをPC(3階)につないで使用することは可能です。この状態で他のPC(1,2階)から印刷したい場合はPC(3階)の電源をオンしておけば印刷が可能です。しかし ネットワークプリンター(ないしはプリンター+プリンターサーバー)をLAN内に設置すればPC(3階)の電源をオンすることなしに全てのPC(1,2,3階)から印刷が可能になります。(HPのホームページを拝見しましたらネットワーク対応が多いですね) なお、ネットワークで使おうとすると接続設定は多少のスキルが必要です。 【FAX機能】 現在、光Oneの電話機は2階にありますね。3階にも複合機(FAX)を接続する電話ケーブルは来ていますか(※)。来ていると仮定してここに複合機(FAX)を接続した場合、発信はともかくとして 受信は電話(音声)・FAXの両方に区別無しにコール(鳴動)がかかります。2階の電話機がなった時にすぐに受話器を上げるとFAXだったというようなことが起きるかも。 ※、3階に電話ケーブルが来ていない場合は2階で分配して3階までケーブルを引く必要があります。(電話については私も詳しくないのでこれ以上のことは分かりません。光回線を2分配してFAXが確実に受発信できるかどうか不安です)

Antoinette
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 電話回線について業者の方に確認してみます。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

初心者でこれをするのはかなりきついです。まず決めなくてはならないのは 1)複合機にネットワーク機能が付いているかどうかです。(既存のプリーターはどうなっていますか)ネットワーク機能が付いていない場合はプリンターサーバーという機器も必要になります。 2)次は電話です。現在宅内の電話回線はどうなっていますか。ネットワーク回路と同じように各階ですぐにも使えるようになっていますか。また、2階の電話と3階のFAX(複合機)の使い分けをどうするかです。(着信した時に電話で取るか、FAXで取るか、留守電の扱いはどうするか)